※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
家族・旦那

義父母は産後いつ頃赤ちゃんを見に来ましたか?私は義家族が嫌いで赤ちゃ…

義父母は産後いつ頃赤ちゃんを見に来ましたか?
私は義家族が嫌いで赤ちゃんを見せに行くまでそっとしていてほしいのに、病院に勝手に見に来ます。今日も見に来るそうです。
見たい気持ちはわかりますが、病院には授乳室がないし、旦那にもそれとなくお願いしているのに、全然言うことを聞いてくれません。
退院後実家に里帰りですが、娘の時も毎週土日見に来たし気が重いです↓↓

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

上は里帰りで出産。
実家は新幹線で2時間かかる県外なのに、出産した日に来ました!
でもそれ以降は、自宅に帰るまで会いに来ず、自宅に戻ってからは義理実家まで5分なのでほぼ毎日。

下は自宅付近で出産したので、分娩中に既に待機。
それから毎日、お見舞い。
自宅に帰ってからも4日に1回は会いに来る。

本当に嫌でどちらとも最終的には、自分で言いました!
今日はキツイので、また体調良くなったら会いに行きますから!
と言って会いに行きませんでした笑

• ドリー

ドリー

本当に嫌ですよね!
    産後疲れているからとか言いつつも見に来てすぐ帰って、授乳時間も調節しなきゃいけないし、会いたくないし…
    今日旦那が休みで義宅に連れていくみたいですが、それさえも嫌で。

• 7月2日
黄緑子

うちも入院中に来ましたよ。
仕方ないと思いますよ^^;
嫁の子供ですよ^^;
家に来るより何もしなくていいからいいと思いますよ♡♡
見せるのが義務だと思って対応してます。

• ドリー

ドリー

見せるのは義務だと思っているのですが、連絡してから来てと言っているのに勝手にくるし、病院なのに周りに気をつかわずうるさくするので。
    一旦落ち着いたのにまた週1とか家に来られると思うと憂鬱で。

• 7月2日
  • 黄緑子

黄緑子

私が気にしなさすぎなのかもしれません( ̄▽ ̄;)
    急にくるのもウエルカムなタイプで、うるさくするなら注意出来ちゃうタイプなので(笑)
    これから先は長いので、言いたいこと言えないと辛いですけど、手強い相手ですか?

うちは、そこに旦那の叔父叔母が混ざってて、旦那は田舎の次男坊なので、ホントの両親はもちろん、叔父叔母の会社に入ってる為、叔父叔母も親だと思わないといけなくて、その叔父叔母が手強いです(笑)

なので、手強いなら笑顔で我慢してその場は乗り切る事が最善の作なので、めちゃくちゃいい嫁演じてます(笑)

• 7月2日
  • ドリー

ドリー

旦那の事は好きなのになんであんな義父母から産まれたんだって感じの親です。手強すぎです。すごく我が儘だし、前は勝手に食品の買い物・娘の服を大量にしてきて渡され、これで暮らせ的な感じで↓買い物って唯一の楽しみじゃないですか?なのに全部奪われた感じで、旦那の前で大泣きしたことあります。
    笑顔で乗りきって居たのですが、それに漬け込んで転勤になったらついて来ようとしているみたいなんです。

• 7月2日
  • 黄緑子

黄緑子

あります!同じこと!
    食品大量に渡されたり、服も大量!
    それが楽しみなんですから勝手にどうぞです(笑)
    相手が勝手に幸せにやってるんですから、ありがた迷惑でも放置です!
    好きなの買えて良かったね(〃艸〃)
    という気持ち(笑)

気持ち、切り替えないと辛いですよ...。

私は、叔父叔母には絶対服従を条件に結婚してるので、もっと酷いですけど、その場限りで気にしないです^^;

辛いですよ...
    溜めてくと。

• 7月2日
  • ドリー

ドリー

同じことありますか!
    密かな抵抗で服はあまり着せなかったりパジャマにしたりしてました!笑
    切り替えないとですよね。
    65過ぎなので老い先短いからとか言ってくるのでそれにもイライラします。

• 7月2日

うちも入院中三日連続で来ました(笑)
アポなしだった上に勝手に部屋のドア開けて、わざわざ1人で遠くから高速乗って来てくれてた友達を隅っこに追いやって長居されました(´-ι_-`)

絶対こうなると予想はしていたので産前のとき旦那に、陣痛きても義理家族に連絡せんでね。産まれてから報告してね。って伝えてました(´・ ・`)
じゃないと陣痛中にでも、何なら分娩の時にも居座る様な家族なので…😅

それでなくとも会いたくなのに、入院中にゆっくりするどころかむしろストレス溜まりますよねヽ(;▽;)ノ

• ドリー

ドリー

そうなんです。入院中は授乳に専念したいのに全然ゆっくりも出来ないし、ストレスたまりますよね。
    うちも一緒です。娘の時も連絡なしに産後すぐ来られて、今回はやめてと言ってもらったのに、私が分娩台でまだ休んでいる時に義父は1回来たみたいだし↓義母も義姉つれてくるし人の話聞いてんのかよって感じです。

• 7月2日

退会ユーザー

こういう場合って旦那に言っても直接言っても変わらないですもんね。自分たち第一なのがよく分かります。
    孫が可愛いのは分かるけど、こっちの気遣いもしてくれないとストレスで自分が体調崩しますよね(笑)

何でハッキリ言っても分からないんでしょう(´・ ・`) 疑問しかないです。

• 7月2日
  • ドリー

ドリー

ほんと我が儘ですよね。図太いと言うかあきれますよね。

• 7月2日
ゆいゆづママ

入院はだいたい1週間でした。

義両親は1時間程離れた県外にいました。
なので産まれたその日来て、
こちらの県で泊まってつぎの日も来ました。

1人目の時は、もっと来ました。
義父が出張所やらで
こちらの県にいることもあり、
義父だけで来たこともあります。
はっきり言って義父だけでって
どういうつもりで来ているのか…笑

産後3ヵ月ほど実家にいましたが、
私の実家なのにお構い無しにたくさん来ました。
毎週土日でした。
親がいない時間を見計らって来ます。
うちの親に失礼だと思っていますます。
ほんとに嫌でした。

• ドリー

ドリー

ありがとうございます。
    返信にするの忘れてしまいました。↓の方に回答あります。

• 7月2日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

どうすればいいかわからず、
    新しくコメントしちゃいました😅💦
    すいません💦

• 7月2日
やすたかえさん

それは気が重いですね( ´︵` )💧

状況とか時期を考えてくれればいいのに、、

うちも産まれたら?産まれる前に入院とかなっても、しょっちゅう来そうなので、先に来ないように頼んどこうと思ってます!
気を使うし、わたしは顔みたくないし(>_<)

孫で顔みたい気持ちもわかるけど、考えてほしいですね☆

強引に来られても、普通なら顔見せたいなって思うとこを、何か義務だから見せるって気持ちで見せるのも嫌ですょね、、

見せるのが義務ってのも義務なのか?って思いますけど\(^^)/

• ドリー

ドリー

ありがとうございます。
    私の体調気遣ってちょこちょこ見に来るなら来ないでくれってかんじですよね。
    言っといた方が良いですよ!一応!来る人は来ますが…(-_-)
    わたしも顔もみたくないし、声も聞きたくないし、子供も触られたくないです。
    今日旦那休みで義父母に見せに行っているので、心配でしかたないです↓

• 7月2日
daisy★

私のとこは毎日面会にきましたよ(>_<)
そして、里帰りしていましたが退院後も生後1週間で義実家に見せにいってました(>_<)
以後毎週週1~2回は義実家に行ってます。
まじストレスなんですが…(-_-;)
会うのは月1回くらいがいいです。。なんてことわればいいか悩みますよね。。

• ドリー

ドリー

ありがとうございます。
    毎日面会はきついですよ↓
    週1で見せに行って体調大丈夫でしたか?
    私は旦那に文句言いますが、旦那も親に優しくて↓頼りになりません。娘が1歳過ぎまで毎週で最近やっと落ち着いたのにまた毎週になりそうで、嫌すぎます。どうしたらいいか悩みますよね。私は月1回も会いたくないです(^_^;)笑

• 7月2日
★YKmama★

私のとこは出産した日入院してる間も来ました!
しかも
連絡くれれば別にいいのですが
連絡もなしにいきなりきて
友達が御見舞に来てくれててなんか
申し訳ない気持ちになりました(><)
せめて連絡くらいしてって内心おもいましたw
旦那にも連絡してなかったみたいなのでw

• ドリー

ドリー

ありがとうございます。
    旦那さんにも連絡なしですか。
    この前義母義姉も連絡なしで来ましたが、旦那に連絡してもでなくて来ちゃった。と言ってました。来ちゃった!でした(-_-)前の日でも連絡できるし、その日もお昼まで少し待てば必ず連絡くるのに待てなさすぎです!お友だちさん可哀想↓

• 7月2日
ドリー

義父だけ来たのですか?
見たいにしてもちょっと気持ち悪い…
同じですねうちも娘の時土日お構いなしにきました。
実母が私のご飯作ってくれているのにわざわざお弁当買ってきたり。そんなのいいから、お礼のお金?とかにしたらと思いました。

ゆいゆづママ

気持ち悪いし変に気を使います💦
当時は同居してないですし、
旦那さんとも一緒に住んでなかったので、
義両親とはあまり喋ったこともなく…
よく嫁の病室来れますよねw

お礼ほしいですよね!笑
自分の親に対しての。
なんで義両親て図々しいんでしょうか…

• ドリー

ドリー

大丈夫です!
    それじゃ尚更気を遣いますよね。
    うちなんか、御歳暮・お中元・年賀状を実家から義宅にだしてもお返しだけで、義宅からは来ません。
    母が家が貰われていったのに…義宅のほうが10歳も年上なのに…
    来年からやらないとこぼしていました。

• 7月2日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

あげなくていいと思います!
    って言いたいですけど、
    やめてしまえば
    義両親と実両親の仲悪くなっちゃいそうですね…
    今は両両親の関わりありますか?

• 7月2日
y

義母は陣痛で苦しんでいる時から病室にいて、出産後の分娩室にも入ってきました。義父と義妹は出産した日の夕方に来ました。入院中のお見舞いもほぼ毎日。連絡なしです。義妹に関しては連絡なしに突然来て(私食事中)、赤ちゃん抱っこして泣かせて、その後ずっと携帯を弄って、1時間くらい居座っていきました。義家族普通に好きだったけど、出産を機に少し苦手になりました。義妹には殺意が、、、(笑)