※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠13週でつわりがひどく、吐き気や頭痛があります。有給が減っているので、仕事を休むか悩んでいます。

どの程度のつわりのしんどさなら仕事お休みしていますか?😢

正社員、時短勤務で働いている妊娠13週の妊婦です。

11週あたりからしんどさも増してきてここ1週間は夕方から夜にかけて頭痛に加えて吐き気もひどいです。

今朝も起きた時からしんどくて、、💦

コロナで保育園登園自粛したりして有給が減っているのでお休みするか悩みます😢😢😢

コメント

mama

吐き気がとまらなくて、ふとした時吐いちゃったりするので仕事休んでます💦
吐き気があって吐き始めたらきついですよね💦

• ままり

ままり

そうなんですね😢
    吐き気が本当にしんどいですよね💦💦
    休みたかったけどとりあえず出勤してみます😭💦

• 8月3日
あずき

午前中は特に悪阻が酷くて、ふとした瞬間に、お喋りしてたりする時に吐きそうになってトイレに駆け込んで、吐く、というのを繰り返していたので、9-18時の日勤でしたが、10-18時の出勤にしてもらってました😭💦

• ままり

ままり

吐き気があるとほんと辛いですよね、、
    わたしは仕事復帰して時短にしてもらってるのでこれ以上短くするのは難しそうです😭💦

• 8月3日
  • あずき

あずき

私も常勤で、夜勤宿直ありでしたが、子どもに何かあっては責任取れないだろうと話をしていたので、短くして貰えました🤔💦どうしてもきつい時は、席を外して休憩させてもらうか、医師に配慮して貰えるよう書類(母子手帳の中の母子健康カード的なやつ?)に書いてもらってもいいかもしれませんね😭

• 8月3日
  • ままり

ままり

そうですよね😭💦
    ありがとうございます!!
    ひどくなるようなら検討してみます😱

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

悪阻がすごく重かったです😭
ほぼ週1日の出勤程しか出来ていませんでした。

私は起きてから出勤するまでの間に、3回以上吐いてしまったら休みにしてました💦
だいたい1時間半くらいの時間です。
ピーク時は1日20回以上吐いてて、特に朝と夕方以降が重かったです😂
会社で吐くのも嫌だし、早退するのも…って感じだったので。

会社には理解してくださる方がいらっしゃいますか?
私は直属上司(男性)が、女の子パパ&奥様保育士という超絶理解者だったので、とっっても助かりました‼️
産休に入る際にご挨拶した時、「最近顔色良いな。あの時出勤して来ても顔色めっちゃ悪かったぞ。」と言われました🤣
案外女性の方が厳しい場合もあるので…😅

無理しないで下さいね😊

• ままり

ままり

わたしも1人目のときは同じくらい重度の悪阻で1ヶ月お休みしました😭💦

今回は前回ほどではないのですが、最近きつくなっていて、、😭😢

そうですよね、吐いてどうしようもないってなったらお休みもらおうかと思います!!

案外女性の方が厳しいの分かります😂😂
    仕事復帰して日が経っていないため休みづらいので極力出勤できるよう頑張ります😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性でも、同じように悪阻が重かった方がいると心強いのですが…

私も職場に女性が15人程いましたが、私含め既婚者子持ちは3人しかいませんでした💦
    皆様独身のお姉さま方でした💦

幸い、お局様が既婚者子持ちで、悪阻?何それ。くらい軽かったらしいのですが、親身になって下さり有り難かったです😊

まるさんとお腹の赤ちゃんが1番大事ですので、上手く味方をつけて乗り越えましょう‼️

• 8月3日
  • ままり

ままり

女性ばかりの職場で独身の方が多いのであまり理解されてないと思います😭

親身になってもらえるの羨ましいです😭💦

ありがとうございます😢
    頑張って乗り越えたいと思います🥺

• 8月3日
バーバママ

有給が足りなければ欠勤する覚悟で、しんどいときはお休みしてください!

私は休まずフルタイムで出勤し続け、切迫早産と診断されて産休前に病気休暇をとるハメになりました。予定より早い休職で会社に迷惑をかけたし、お腹の子どもを危険な目に合わせて反省しました。

• ままり

ままり

切迫早産と診断されたのですね😱
    無理せずお休みしたいと思います!!
    ありがとうございます🥺

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

頭痛くて吐き気もしてしんどかったので2日前休みました、、、7月から復帰していますが3回すでに休んでます笑

• ままり

ままり

そうなんですね😭
    同じような感じで心強いです!!
    しんどいときは休んでもいいですよね😭💦

• 8月3日