※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

大阪市在住で、幼稚園入園を考え中。義両親と同居後、増改築予定。幼稚園選びが難航し、周囲に相談相手がいない。何園に提出すべきか悩んでいます。

大阪市在住です。
令和3年度の幼稚園入園を考え中です。
年明けには義両親と同居で、11月くらいから増改築が始まる予定です。
居住地が変わるので幼稚園選びも難航しています。
皆さんは何園くらい願書を提出されるのかなーと。

周りにママ友も居らず相談出来る人もいません。
役所などには足を運んでいます。
無知な質問ですいません。

コメント

Yuu

願書の提出って、だいたい10/1のところが多いので、おそらく複数出す方は少ないと思いますよ?

人気園は並んだりしないといけないですし、園選びはホームページや、口コミを参考にされてはいかがですか?
後は地域の子育てサロン的な所はないですか?そこで兄弟が通ってたりする人に教えてもらったりするのが1番かと思います。

• ぷ

ありがとうございます😊
    バタバタと調べ出して急に動き出したのですが、何個かに絞った中で全部出すのかーと思ってました。

• 8月3日
  • Yuu

Yuu

恐らく9月に説明会があるところが多いと思いますので、候補の園に電話して、日程を聞くのも良いかもしれません。
    願書はだいたいどこも1000円程度かかると思います。
    コロナの影響で情報集めにくいでしょうが、ネットや電話である程度はわかると思いますので頑張ってください
    ^ ^

• 8月3日
  • ぷ

ありがとうございます😊
    とりあえず色々と電話してみました。
    願書の値段まで聞くの忘れたなー😢
    コロナの影響でまだ決まっていないところもありました。

• 8月4日
もち

幼稚園の願書は、通わせたい幼稚園しか提出してないです🤔

近隣の幼稚園のHPを見て、見学させてもらったり、説明会に参加しました🙌うちの地域では役所に聞いても、こちらではわからないから園に直接問い合わせてほしい!と言われたので💦

• ぷ

そうなんですね。
    こども園を探して居て、今の居住地だと役所は自分で問い合わせてくださいでした😅
    引っ越し先の役所は家の近くからは、これだけありますよー。区を跨いでも行けそうならここも候補に出来そうですねーと教えてくれて、申し込みの大まかな流れも書いた用紙をくれました。
    もし悩んでも2つくらいに絞って提出にしようと思います。

• 8月3日