※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろ
お仕事

シングルマザーが将来のために国家資格を取ることを検討中。看護学校と柔道整復学校を比較し、どちらが良いか迷っている。看護学校は高収入見込みで奨学金あり。柔道整復学校は自己負担で、働きながら通う必要あり。どちらが適しているか考えている。

シングルマザーです。
将来のことも考えて国家資格をとるため学校に通うことで悩んでます。
そこで悩んでしまったのが
看護学校(学費400万)
高収入が見込める職業、だいたい500万前後
病院から返還なしの奨学金あり
現在仕事が看護助手なのでハードな仕事は理解してるつもりです。

柔道整復学校(学費400万)←自分のやりたかったところ
平均年収300~500くらい
学費は全て自分負担
授業が13:00~16:00なので働きながら通う必須

30歳シングルマザー皆さんなら冷静に考えて
どう思われましたか?

学校に通う環境は整ってます。親の理解ありです。

コメント

まる

私なら看護学校を選びます
看護助手さんとのことなので、分からない所は職場の看護師に聞けるのは大きなメリットです
子供が小さいうちは日勤のみ、お金が必要になりだしたら夜勤を入れるとか生活によって働き方を変えられるのも大きな魅力です

マーちゃん

看護ですかね…

私の知り合いにもシングルで准看護師の資格を取って、その後、もう少し上を目指すと話していました。

病院で働きながら資格が取れるようで、なかなかハードそうでしたが、お子さんも持病もちで子どもたちのためにという感じでした。

ぷ

看護学校かなーと思います。
資格を取って色々と経験したら、働く場所も今後考えていけるかと思います。
柔道整復師も悪くはないと思いますが、働けるところが少し限られてくるかなーと。

学校に行くのに支援もあり環境も整ってる、お仕事のことも理解されてる。今後の収入のことも考えると私は看護師目指します!

タイガー

私なら看護です。
すみません、完全に素人なのですが、
柔道修復士って若い方が多い気がします(自分の店を持った院長除く)。 
年老いてきたときにも雇われでできる仕事ですか??
看護はおばちゃんも多い気がして。
的外れだったらすみません💦

はじめてのママリ🔰

看護学校にします
私の知り合いでも、シングルや30過ぎてから看護学校入った方何人かいます
看護助手をされていて、なんとなく看護師の仕事を理解されてるなら、そちらのほうがいいかと思います
求人も引く手数多ですし

きょろ

まとめてお返事すみません😣💦
たくさんのコメントありがとうございます。
子供のためにが原動力ですもんね。
悩んでいましたがやはり看護学校頑張ります。

怪獣の母ちゃん

シングルマザーで現在看護学生です。
ひとり親家庭には看護師国家資格を取るために学校へ通う際は、高等職業訓練給付金というのが国から毎月もらえます。
非課税世帯で月10万円、課税世帯で7万5千円、最終学年でプラス4万円です。
この制度のおかげで学費はかなり賄えます。私も最終的に学費を自己負担する額は10万そこそこです。

決して楽な3年間ではありません。テスト勉強、予習復習、実習、記録…やる事は常にあります。ですが、私は実家に住んでおり、息子の面倒も両親に見てもらっているので今もなんとかやっていけています。

きょろさんも親の理解があるとの事なので、学校に通える環境かなと思います😊👌
是非、看護の道を前向きに考えてみてください🌱

• きょろ

きょろ

現在学生さんですか!
    国からの給付金は私も使う予定です。
    私も親と同居ですのでかなり子育てには支援してもらってます。
    大変なのはもう重々承知です(T-T)だから怖いとも思いますが、頑張ります。

• 8月3日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

看護の道を目指すなら、まずは看護学校に合格しなければなりませんが、どこも倍率が高いので勉強も頑張らなければなりません😭
    ですが、面接重視のところが多いので意欲と子供が保育園を休む時に自分以外に面倒見てくれる人がいる事をしっかり伝えれば大丈夫です!!

お互い頑張りましょうね♪

• 8月3日
  • きょろ

きょろ

学費安いとそうですね、倍率高くて現役でも難しそう、、。泣
    ありがとうございます。頑張りましょう♪😃

• 8月3日