※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
お仕事

保育園でコロナ陽性者が出て休んでいる間、仕事に対する不安や申し訳ない気持ちがいっぱい。子育てと仕事のバランスが難しく、モチベーションが下がっている様子。周りの同僚と比べて自分の立場に疑問を感じている。給料が必要な現実に悩みつつ、仕事は好きだけど迷惑をかけていることが怖い。

仕事行きづらいです😭
保育園でコロナの陽性者が出て、約2週間休みになりました😭仕方ない事と分かっています😢職場の皆さんも、気にしないでーと電話やメールで言ってくれますが、内心どう思われてるのかとか、休んでしまって申し訳ない気持ちがいっぱいで…
穴を開けて迷惑かけてしまったので、復帰したら仕事を頑張って恩を返すしかないですが、子供の熱やら、今回のコロナやら、育休明けてからは迷惑かけっぱなしで、モチベーションが下がっています💔

正社員で雇ってもらって、毎月お給料をいただいてるし、いつも子供の体調不良で助けてもらっている分、周りよりもしっかり仕事しないと申し訳ないと、力を入れすぎてしまったり…疲れます。

毎朝毎晩虚しくなったりします。人生について考えたり、なんでこんなにバタバタしているんだろうと悲しくなったり。

周りの同僚達はまだ結婚しておらず、バリバリ働いており尊敬します。私も正社員だ!その人達と同じように働かないと!いやそれ以上に頑張ってる姿を見せないと!と構えてしまったり…。でも結果はこのザマで、会社は子育て社員は正直言って足手まといなのかなぁとかも考えちゃいます。

パートさんも大変だと思いますが、もう少し時間と気持ちに余裕を持って毎日を過ごせるかなと、気持ちも揺らいでます。が、今のお給料がないとやっていけない現実です😭

仕事は好きです。みんないい人達です。でも、迷惑をかけている事が怖いです。

コメント

deleted user

大丈夫です!逆に休んで!って思っていると思います。

私も一人目の育休明け、同じ感じでモヤモヤしていたのですが開き直りました。

迷惑かけている分
働いている間は誰よりも動きましたし
同僚のサポートも積極的にしました。
それでも不満に思う人は絶対いますが
家族が一番大事だし、正社員でいられる間は悪口言われようがしがみつこうと思うようになりました。
心のどこかでは
独身時代山のようにしてきたサービス残業や休日出勤、
私の資格で会社にお金入ってるけど給料に反映されてないよなーとか考えて
ちょっと図々しくなっても良いかな!という思いもあるのですが💦

ずっと申し訳ないと思っているとこっちのメンタルがやられるので
今は開き直って
自分たちがもっと歳をとったときに
同じようなママさんに優しくしてあげましょう!
こういうのは順番だと思うので。
あとこんな前例があった方が
あとの人も続きやすいので
その道を作っていると思いましょう!

  • りま

    りま

    コメントありがとうございます😊

    そうですね。休んで!とは思われていると思います!

    しがみつこうと思う、かっこいいです‼️順番で道を作ってるという言葉にも感動してます…。誰かのためになるなら、少し頑張れそうです😭頭に入れておきたい言葉です。ありがとうございます😭

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

そこまで悩んで気にしてる優しいりまさんだから、周りの人達も理解してると思いますよ😊✨

確かに私も気にしぃなので、気にする気持ちはよく分かります😊
でもお仕事の時間は誠心誠意対応するなら、周りの人は見てくださってますよ。

やっぱりずる賢かったりするとわかります。
この謙虚なお気持ちを大切に仕事したら、全く問題ないと思います🥰
私がりまさんの職場にいたら、大丈夫だよー‼️って声をかけてあげたいです🙋‍♀️

  • りま

    りま

    ありがとうございます😊

    大丈夫だよー‼️って声かけてほしいです😭
    気にする性格、本当に直したいです😓
    気にしないのもダメですが、気にしすぎるのです😅

    • 8月3日