※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
家族・旦那

旦那のパチンコ依存症について相談です。しょっちゅうパチンコに行くと…

旦那のパチンコ依存症について相談です。
しょっちゅうパチンコに行くとかではないのですが、
家計も余裕がない中、平気で一度に1・2万使ってしまうので困っています。
本人も、金銭感覚がおかしいと自覚はしているのですが、
それでも行ってしまうのです。

パチンコに行く理由は、少ないお小遣いを増やしたいからとのこと。

毎月1.2万円のお小遣いを渡していて、お昼はお弁当を持たせて、服飾品などは他のお金から出しています。
それくらいしないと家計も苦しいです。

私が許せないのが、
1.生活費から勝手にお金を取ってパチンコに使ったこと。
2.今回だけでなく以前も同様のことが数回あって、同じ話を何度もして、自分で反省しているのにまた繰り返していること。
3.お小遣いを渡したその日に全て使ってしまうこと
4.結婚当初、60万ほど消費者金融から借金をしていて、(結婚した後に知らされました…)全額返済するのを手伝ったのに、懲りずに無駄遣いすること

何回も同じこと繰り返して、同じ話をして、また同じことをして…ほんと頭おかしいと思います。
子供もまだ小さいですし、これからお金がかかるし、収入も多いわけじゃないので、その辺をもっと自覚してほしいです。

どうしたらいいのでしょう…?
お金のこと以外は、いい夫なのですが、お金関係の事がどうしても許せません…
こういう人とは、事が大きくなる前に、離婚も考えた方がいいのでしょうか…?
それとも、解決する術があるのでしょうか…?

コメント

まず、お小遣い無くしましょう
申告形式にしてみたらどーですか?私の旦那はガソリン代、ご飯代は申告形式です!
何か欲しい時は言ってくれーって感じなので家計簿も付けやすいですし、全部把握してるので無駄遣いがないです!!

• coffee

coffee

そうですね。
    月いくらって決めて、その範囲内で申告形式で渡したらいいのかなー?
    でも、それくらい自分で管理できるようになってほしいものです…😢

• 8月3日
はじめてのママリ🔰🔰

うちの旦那もギャンブラーです(笑)
独身の時は給料の殆んどをつっこんでる様な状態でしたが、結婚してからはお小遣いの範囲でやってます。

我が家はカード類も全部私が管理してるし、ガソリン代、その他必要な物を買った時(仕事で使う物等)のお金は渡しますが、レシートと引き換えです💴
レシート無いと渡しません(笑)

借金はして黙っておく度胸がないと思うので無いと信じてますが、信頼出来なくなるのは辛いので一緒にいる時の買い物とかは適度に買ってあげてます🙌

お金の問題は難しいですよね💦
中々浪費癖は抜けないって聞きますし今は携帯とかでお金使えちゃうし😭

• coffee

coffee

ほんと、むずかしいです😭
    今までも色々試してきましたが、細かく管理するのにも私がうんざりしてきてしまって…

レシートと引き換えもやってみようと思います。私が頑張らないとですよね💦

• 8月3日
みーちゃん

1年前までのうちの旦那そのままです‼︎同じすぎてびっくりしました💦
うちは借金200万あってそれを返すために朝〜晩までずっとパチンコに出かけてました‼︎
ろくに、育児もやらず離婚を考えましたが、義母が全部支払ってくれてパチンコも行かない約束で今に至ります。
話し合いを重ねました‼︎
なんとかうちは修復しましたが、離婚を考えるお気持ちすごくわかります。わたしもずっと悩みましたので。
子どもの生活もあるし、義母さんに相談したりは出来ますか??

• coffee

coffee

借金を返済するためにパチンコって、、、大変でしたね😭

夫は、自分の家族にはいい顔するので、借金があった事、浪費癖があって困らせている事を親に知られたくないようです…。
    ただもう限界なので、今回は両親にもパチンコで使ってしまった事、自分で言ってもらおうと思っています。そうしたらさすがにしなくなるかな…と…

義母さんに相談されてからは、そういうお金関係のトラブルなくなりましたか?

• 8月3日
ルル

パチンコがダメなんじゃないんです。
お金の管理、把握、制御ができない人がダメなんです。
パチンコで負けが1、2万なんて、逆に少ないマシな方です。パチンコに限らずお金にだらしない人は他もだらしなくなります。
将来のことを考えるなら主さんがしっかり管理するか、離婚かですかね。

• coffee

coffee

その通りだと思います…

自分でお金の管理ができて、パチンコする分には、全然いいと思うんです。

今までも、これからも私がお金の管理をするつもりです。今回の事も、これまでと同じ程度の出来事で、大ごとにはなっていませんが、毎回毎回話し合うことに疲れてきました…。同じことを繰り返さなくなる方法があればいいのですが…

• 8月3日