※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のお友達家族と遊んでいた際、小学生が突然現れて娘達と遊ぼうとしてきた。親がついていない子どもとの距離感に戸惑い、その子が水筒の水で砂遊びを始めたので解散。皆さんはどう対応しますか?

皆さんならどんな対応されますか??

先日、保育園のお友達家族と休日に遊んでいる時のことです。3歳娘同士が大の仲良しで何日も前から約束しており、当日は父親も参加して2家族でランチ後に公園に遊びに行きました。

娘達が滑り台するのを補助していると、突然小学校高学年くらいの女の子が現れてセミ(生きてる)を持ってきました。娘は虫苦手なので後ずさってました。
お友達のお母さんが、「ありがとうセミ嫌いみたいだからごめんねー」と言ってくれたのですが、なぜかその子はずーっと私達と一緒にくっついて来て、「遊ぼう」「これ見て」「虫平気やで」「このおもちゃあげる(公園に落ちてたやつ)」など娘達と遊ぼうとします。私たちが娘に「お茶飲もうね」って言ってもなぜかその子が「お茶飲むん?」とか「水筒見せて」とか絡んできて、滑り台、ジャングルジム、シーソー、ブランコ、遊具を移動してもずーっと付いてきてずーっと喋っています。

娘達はこの小学生女の子に少し興味を示してましたが、私はあまりの慣れ慣れしさに戸惑ってしまったのと、せっかく家族同士で約束して来たのに、イキナリ知らない子に混じられるの嫌だな…と思って私はかなりそっけなく接してました。
その子が水筒に公園のお水を入れて砂場に持って行き泥団子を作って娘達と砂遊びを始めたので、マスクもしてない子だし、このご時世に口をつけた水筒の水で団子はちょっと…と思って解散しました。オヤツ食べに帰ろうねー。と。
その小学校は「オヤツ食べたらもう一回来て」と言いましたが「お昼寝するから」と言って帰りました。

10歳から12歳くらいの子が、親が4人もつきそっている3歳児と普通遊びますか??
娘達が楽しそうなら一緒に遊ばせればよかったんでしょうか?
距離間ゼロの子が公園で近寄ってきたら皆さんどうしますか??

放置子などの単語も思い浮かびました。

コメント

おもち

小学生ならあり得るのかなぁ、、と思っちゃいます!!
ただただ小さい子が好きで遊びたいだけなんだろうけど、
小さい側の親からすると、、うーん🤔の時もありますよね🤣

ゆきだるま

小さい子が好きとかで一緒に遊ぼう!って感じの子いるのでそれかなぁ?と思いました!
後は1人で暇だったから尚更!って感じだったんじゃないですかね?

でも微妙にうーんって思う気持ちとてもわかります笑

私はそういうのとにかく無視しちゃいます、、一言でも返せばずーっとついてくるので、、。

そういう子公園に行くといますよね。かまって欲しい子💦

はじめてのママリ🔰

公園に行くとたまに大きな子が話しかけてきたり、息子の手を引いたりすることあります。同じくセミ目の前まで持ってこられたことも💦
小さい子が気になるのか、自分がかまってほしいのか、微妙ですよね😓
大人気ないけど、あまりにしつこいときはスルーして帰っちゃいます😅

りこ

同じような対応しちゃうと思います👍💦
公園で何度も会ってる子がそういう子で、今は目があったら挨拶だけして遠ざけてます😅
小学生だから仕方ないのかなと思いつつ、よその人誰にでも距離感が近いので、今の時代物騒だし大丈夫かな?と見てて心配にはなりますね😰