※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no.yu
子育て・グッズ

予防接種について質問です。病院選びについて、どこでも大丈夫でしょうか?他のワクチンも打った方がいいですか?

子供に予防接種をした方に質問です。

二ヶ月になる娘がいてそろそろ予防接種を受けようと思っています。
そこで質問なのですが、病院はどこでも大丈夫なのでしょうか?風邪だったら、評判のいいところに行こうと思ってますが、たった注射だけなのでこだわらなくてもいいのかな?って思っているんですが皆さんは、どうされましたか?

あと、実費でほかのワクチンも打った方教えて欲しいです>_<!

コメント

y

私も予防接種のときは
携帯で調べて口コミ見て行きましたよ!
女医さんで、綺麗なとこを選びました😊

まだ予防接種だけでしか行かないと思うけど、
検診とかでこれから行く機会が増えるので
そこをもうかかりつけにしてます!
やっぱり女医さんだと優しいし、息子も診察の時ニコニコしてます(笑)

うちは実費のやつも全て受けてます💫

✳︎まい✳︎

ワクチン自体はどこも同じですが任意接種のものも受けるようであれば金額が違いますね。それによって決めるのもいいと思いますが私は調べるのが面倒だったのでお世話になってる小児科にしました⑅◡̈*

ロタ7000円
b型肝炎4000円

もも

今後の娘さんのかかりつけ医を…と考えると、評判の良いところや通いやすいところに行くと良いかと思います。
私はここがいいなぁーと思うところに予防接種行ってみて、対応や雰囲気が良かったので、かかりつけ医になりそうです。
そこで健診とかもやってもらってます!

チミー:-)

選択肢が多いなら、診察時間外に予防接種、健診の時間を設けてる小児科がおすすめです☺

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

ロタとB型は病院によって金額が違うので聞いてから決めるのもいいかと思います。
七ヶ月まであるので、お近くのかかりつけの病院を決めてされたほうが、色々管理してくれていいですよ( *ˊᵕˋ)ノ

ゆほま

隔離室のあるところ、診療時間と予防接種の時間が分かれているところにしました。
そして病気とのかかりつけ医も一緒です。
予防接種=元気な時を見ているほうが医師としても診断しやすいそうで、保健指導ではできるだけかかりつけ医と予防接種を同じところでと教わりました。

うちは子どもが色白なこともあり、救急外来なんかだと貧血なのか地肌なのか・・・なんてこともたびたびありますが、いつもの先生だと脱水、貧血、もともとの肌の色かすぐ分かります。
逆にいつもより顔が赤いね。暑いかな?ということも。

あとロタなんかだと2回と3回のものがあり、病院によって2回のものしかなかったり、3回のものしかなかったりもあります。

同時接種を勧める先生、単独しかしない先生もいますし。

言い始めたらキリがないので、御夫婦での優先順位を決められると選びやすいかなと思います。

私は単独でも同時でもよかったし、ロタもどっちでもよかったですが、予防接種にいって病気をもらったとか、病気で受診した時に二ヶ月の子と同室にいたら申し訳なくなりそう!とか思って隔離室と予防接種専用の診療時間のあるところにしました

予約制、隔離室あり、女医、小児科専門病院、口コミで選びました。たまたま自宅からいちばん近い所がそうだったので、かかりつけ医にするつもりです。
任意も全て受けました。