※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

3、4歳の息子が水泳教室で初日泣いており、次回への不安がある。アドバイスや経験談を求めています。

スイミングや水泳教室で初日泣いたお子さん、次回はすんなり(とまでいかなくとも)行けましたか❔
ベビースイミングとかではなく、3、4歳くらいのスタートの方教えてください💦

数日間限定の水泳教室なのですが、年少の息子が初日泣いてました😂顔にお水かかって嫌だったと💦メソメソ泣いてたり、泣き止んで先生とビートバン乗ったりおんぶしてもらったり、、、といった具合で、まぁ楽しそうな顔はなく、メソメソ泣いてました、、😂

お風呂では赤ちゃんのときから頭からシャワーかけてますし、お湯がかかっても全然平気です。

一応次も行くとはしぶしぶ言ってくれましたが、所々暗い顔して「明日も見るだけにする」「お顔にお水ついて嫌なの」などネガティブな発言と元気なくなります😵
明日から行けるかなと心配になります💦初日で嫌だとなっても無理矢理みんな連れてくのでしょうか❔💦私は連れていくつもりですが、普段話せばわかるタイプなので、納得すれば注射も平気、だけど納得してない場合は暴れて泣いて連れてくのかなり大変です💦終わったあとのご褒美には釣られてくれません、じゃぁいらないとなります💦納得しないとなるとあと4日辛いな😂

周りと比べる発言などしてませんが、どんな声かけがいいのか、水嫌だと言ってて次回行ってくれるのか、心配です。
何かアドバイスや、似たような経験ある方、お願いします😣

今回は数日間限定の教室ですが、いずれスイミングは(今回の場所とは違います)習わせたいと思ってました。

コメント

はな

わたしは先生もプロなのでお任せしちゃいますが、
それでも嫌そうなら一旦距離置きます。

習い事は楽しんで学ぶ場所と思うので、
楽しめないならとりあえず本人がやる気になるまで
距離置きます。

わたしは水に顔をつけるのも無理な子でしたが、
スイミングの先生のおかげで
平泳ぎまでやりました!

とりあえず連れて行って、
嫌がるようなら見学したり
本人がやってみようと思うまで
待つのも一つの手かもしれません😃

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございました‼️今さらになりすみません💦
    5日間連続の水泳教室で、それだけなので嫌がりましたが、正直こちらも頑張り連れていき、昨日最終日でした😂

ももさんの言う通り、先生はプロですね☺️何度泣いても、うまく対応してくれてました😣
    3日目は引きずって車から降ろすことになり、毎朝ハラハラしましたが、4日目、5日目は最初から最後まで一度も泣かずにできました😭

私自身子どもの頃水泳好きで、一方旦那はスイミングやってなかったし泳げません。正直泳げない男子になってほしくなくて、幼稚園の水泳教室で(今回のやつ)少し馴染んで→普通のスイミングに通う、なんて流れになればなーと考えてました。ですが今の息子には無理そうです😂

ももさん水がかかるの嫌だったのに平泳ぎまで頑張ったんです✨ スイミング始める時は自分でもやる❗って思えて始めたんですか❔

• 8月7日
  • はな

はな

スイミングはわたしは嫌でしたが親が無理やり😅
    でも先生が好きになり、
    通うのが好きになり、
    できることが増え、
    平泳ぎのクラスになって先生が若い男性になって、ブーメランパンツのイケメンはあまりに恥ずかしすぎるのでやめちゃいました笑笑

• 8月7日