※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小トド
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる感じがなく、おっぱいがおしゃぶり代わりになっている。母乳の間隔をもう少し開けた方がいいか、母乳の量が増えないことが気になる。満足すれば機嫌がよく、体重は増えている。

2ヶ月ちょっとの男の子を混合で育ててます。
ミルクは一回80~100mlを5~6回あげてます。
おっぱいはミルクの前と泣いたらあげているため1日中あげています。
しかし、全くおっぱいも張らず、赤ちゃんがおっぱいをくわえていても、飲んでいる感じがないためおっぱいがおしゃぶりかわりになっています。
ミルクを飲んだあとも泣いてしまうのでおっぱいをあげてしまい、赤ちゃんが起きているときは、ずっとあげている感じがします。もう少しおっぱいの間隔をあけたほうがいいのでしょうか。
母乳自体も少ない量を少しづつあげている感じになってしまっているので、母乳の量自体も増えないのでしょうか。
完母、混合、完ミルクに関わらず満足すれば少しの間でも機嫌よくいてくれるのでしょうか。
体重は順調に増えています。

なんだか良くわからない質問になってしまいすみません。

コメント

りんたろすchan

母乳はそのまま継続して
ミルク量を増やしてあげたほうがいいですよ^^

• りんたろすchan

りんたろすchan

私も混合です。
    2ヶ月の頃は120〜140位まで飲んでました💦

母乳が思ってるほど出てないと思うので
    ミルク量をもう少し増やして様子見てあげてください^^

• 7月2日
  • 小トド

小トド

やっぱりミルク足したほうがいいですよね。
    体重はかったら、一週間ちょっとで、1日42㌘増えていたので大丈夫かなと思ってたのですが。
    奏さんは、母乳+ミルク120~140㌘あげてたんですね。体重増えすぎなかったですか?
    混合だとミルクの量がわからなくて悩んじゃいます。

• 7月2日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

そうですね💦気持ち足す位でいいかなくらいでいいとは思います。

ウチの子は母乳プラスミルクでも
    体重は増えすぎてないですよ^^
    標準の真ん中あたりを一定しています。

今、母乳って搾乳してどのくらいでてますか??
    それによってミルクを足す量を決めてもいいと思います✨

• 7月2日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

下の方への回答みましたm(_ _)m

搾乳して50〜60㎖出ているのであれば
    ミルク足す量はお昼間は今と変わらずあげていいと思います。

やるだけ、120までを目安にあげるといいかな?と思います✨

• 7月2日
  • 小トド

小トド

回答ありがとうございます(≧∇≦)b
    少しミルク足して様子みていきたいと思います!

ちなみに、母乳+ミルクあげたらどのくらいご機嫌でいますか?次のミルクタイムまで母乳はあげなくても大丈夫な感じですか?

• 7月2日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

私の娘の場合は、お腹が満たされると寝てることが多く、お腹ぎ減ると静かに起きてニコニコするのであまり泣かないんです😅

起きている時も、こちらが時間を気にしてあげないと本人も要求してこないので、寝てない時は3時間を目安に、寝てしまっている時は起きるまで待っている感じです☺️

• 7月2日
  • 小トド

小トド

そうなんですね。
    うちの子は、日中起きてることが多いんですが、ミルクをあげてすぐは機嫌よくても、すぐにグズグズになってしまって。
    グズグズの原因は、ミルクが足りない、眠たい、お腹が苦しい、甘えたいなど色々あるとおもうのですが、いまいちよく自分の子の欲求を分かってあげられなくて。
    グズグズになったらあやしたり、だっこしたりするのですが最終的にはおっぱいに頼っちゃいます。頼りすぎなので、母乳は出ておらずおしゃぶりかわりになっていますが。
    なんだかこんなんで良いのか不安になってきまして。。。

長々とすみません。ありがとうございます(∩´∀`∩)

• 7月2日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

なるほど✨
    オムツも濡れてなくて
    ミルク飲んで、
    室温も問題無ければ
    甘えたいだけだと思います✨
    男の子なので、やぱりママが大好きで構って欲しくてしょうがないんですよ😁

ウチの娘は、私への甘え方と違って
    旦那がいるはまた違った甘え方する子なので小さいながらも、同性異性を分かってるのかな?なんて思ってます😊

まだ親子になって2ヶ月しか経ってないんですから、わからないことあってもおかしくないですよ^^
    私ももうすぐ4ヶ月ですが、未だに分からないこともあります😁
    悩むことも多いですがお互い育児楽しんでいきましょうね☺️

• 7月2日
  • 小トド

小トド

優しいお言葉ありがとうございます。

パパとママの甘えかたちがうんですね!!小さいながらもきちんと分かってるんですね!!

泣いたときは甘えたいのかなぁって思っておっぱいあげてるんですが、あまりも頻回になりすぎてこのままでいいのか不安になってしまって。。。
    でも、甘えたいんだぁ!って思って付き合っていきたいと思います!

ありがとうございます。

• 7月2日
  • 小トド

小トド

お忙しい中コメントありがとうございます。
    やっと愛おしい我が子に会えたので、感謝し育児を楽しみながらしていきますね!!

• 7月2日
ぽんたろ

あげすぎでお腹いっぱいで苦しいのではないですか😣?
赤ちゃんはあげればあげるだけ飲むのでお腹いっぱいで苦しいと機嫌が悪くなるそうです!でもそれに気づかず周りは足らないんじゃないの?って言うからまたあげて、お腹いっぱいで泣いての繰り返しになるって助産師さんにいわれました!

おっぱいが少しでもでるようでしたら
おっぱいだけにしたほうが私はいい気がします。
おっぱいも吸われたら吸われた分つくられますので、だんだん量が増えてきますよ!
わたしは完母ですが
おっぱいは張らないタイプなので全然はりませんよ!痛くもないです!
量を確認したいなら1度搾乳することもおすすめします☺️

• 小トド

小トド

あげすぎで苦しくて泣くってこともあるんですね。
    なんで泣いているのかわからなく、抱っこしたり、あやしてもだめだとすぐにおっぱいあげちゃいます。

さく乳したとき、50~60mlでした。でも夜間にさく乳したときなので、普段はさらにもっと少ないと思います。

• 7月2日
  • ぽんたろ

ぽんたろ

みんなお腹すいてるんじゃないの!?たりないんじゃないの!?って言うからあげちゃうけどねって言ってました!!
    でもおっぱいはいいみたいでした!
    哺乳瓶のミルクだと赤ちゃんは疲れないしどんどん簡単に飲めるから飲んじゃうそうです!

なので最初にミルクを60位あげてそのあとはおっぱいにするとかどうですかね😣?

• 7月3日
  • 小トド

小トド

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。ミルク飲んだあともグズグズだと周りから少ないんじゃない?っていわれちゃって。出来れば母乳多めの混合でいきたいのでミルクあまり増やしたくないし・・・。でも、足りてないなら可哀想だからミルク足した方がいいのかな?とか色々な思いが葛藤しちゃってます。

最初にミルクをあげるという方法もありますよね!
    色々ためしてみて、うちの子にあうやり方、量を見つけていきたいとおもいます!

• 7月3日