※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングたま
家族・旦那

義母が旦那を頼りすぎな気がしてストレスです。義母はうちから車で10分…

義母が旦那を頼りすぎな気がしてストレスです。

義母はうちから車で10分ほどのところに住んでおり事あるごとに旦那に頼みごとをします。
例えば
・近くの駅まで車で送る(旦那が休みの土日)
・ネットでなにか注文するとき
・役所、銀行手続き(相続手続きなど)
・大きな買い物をするときに一緒についてきてほしいといわれる

などなど。。挙げたらきりがありませんが、しょっちゅう電話がかかってきます。
義父が亡くなっているのと私たちが近くに住んでいることが大きいとおもいますが、仕事もしていないしまだ頭もしっかりしてるので、自分ができることは自分でしてほしいなと正直思います。
旦那に頼んだことも遅いとはやくしろといってきたり。。旦那も仕事があるのでそんなにはやく動けないです。
何でも旦那に相談したり近所付き合いの愚痴を電話でしてきたり、なんというか、女、なのです。。
自分が老いたらお世話になるしよろしくね!とかお金があまりないから振り込んどいてくれない?とか後者は冗談だとおもいますがよく旦那に言っています。
ほぼ毎週義母にあっていて目の前で旦那にベタベタする義母をみてうんざり、気持ち悪いとおもってしまいます。

私の実家が遠く、実母とタイプが違うから余計かもしれません。
私は実家から頼まれ事をされたことがありません。
逆にいつも私達家族を気遣い、食べ物や衣類を送ってくれたり、老後は自分達で施設に入るからといってくれたり、私たちに心配をかけまいとあまり連絡もありません。(連絡がなければ元気だと思っといてといってました )
実父が多忙なひとなので、実母は銀行役所まわりなどももちろん一人でこなします。

結婚前は仲がいい親子だなとほほえましかったのですが、いまはもうイライラしかないです。
旦那を見る義母の姿が気持ち悪いです。。

まだしっかりしているので自分のことは自分でしてほしいと旦那からいってもらうのはダメでしょうか。きっと義母は拗ねてしまうでしょうが、なんかもう少し自立してほしくて。。

コメント

ぴーちゃん

生活に何か支障があるならばわかりますが、それくらいならいいような気がします☺️
旦那さんがいなくて頼れる人が息子さんなんだと思いますが、息子さんからしたら自分の母親なわけですからね。
私が実母に頼まれたら何とも思わず助けになってあげたいなって思います。

金がかかるとか、生活に支障をきたすなら別ですけどね💦

でもでも、老いたらお世話になるね!は嫌ですね。
その時は老人ホームにお世話になってもらいます!!

• ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます!
    生活に支障はないです。ただ私のストレスになっているだけてす(笑)😂
    結局旦那に、義母が頼りすぎじゃないかと伝えてしまいました。
    旦那は頼る人がいないからしょうがないと言っていました。
    それに対して旦那が大丈夫ならいいよと伝えましたが、仕事も忙しいのに早くしろはやくしろと急かされたらイライラしないのかなとおもいます。
    実母にわたしが言われても自分でやってよ!といいそうです💦💦

• 8月3日
ゆーちぃ

いろいろあって今はもう義母との関係を絶ってますが、以前の義母を見ているようです💦
その時は家から1時間程のところに住んで居ましたが、毎週呼び出されるわ、上にあげられたことはほぼ当てはまります😓
子供に順位付けしてて(旦那は最下位です)最低な奴なのに、義父が病気で倒れた瞬間から頼れるのは〇〇だけなの〜!って言ってましたね😑今思えばお金目的かな。

結果ですが、我が家は何も変わらなかったです😵全て人任せ、なのに思い通りにならないと喧嘩を売ってくる面倒くさいタイプでした💦
もしかしたらローリングたまさんのお義母さんも同じタイプかもって思って…😱

• ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます!
    一時間の距離でも頼りにされてたんですね💦
    お疲れさまでした😂
    喧嘩売ってくるの嫌ですね😥😥
    うちはそれはないのですが、とにかく女なのです。。
    ○○(旦那)くんがいないとダメなのよ、○○しといてねん~❤️みたいなかんじで😥
    旦那は仕事で忙しいのに仕事中も電話してくるみたいで、それなら今育休中の私に聞けばいいのにそれはしないんですよね💦私も旦那も同じ銀行員で役所銀行まわりはくわしいのに⤵️
    私が女を出してくる人が苦手なので余計です。
    私だったら旦那が死んでも息子にそこまで頼らないけどな~(たぶんですが。)今も旦那に金銭面も頼ることはないのになぁ~となんだか呆れちゃいます。
    はやくしろしろ言うなら自分でしろ!といいたいのです😥

• 8月3日
ママリ

はじめまして!私も実家遠くてなかなかこの状況だと会えなくてこれから産まれてくるのに義母の方車で10分程度でこれからお世話なりそうです。うちもタイプ違いすぎて、義母はタイの人だし、色々と細かくうるさい人なので、面倒臭いな~って最近思ってきました😅

嫌いまでは行かないんですけどうちも似ててwついコメントしました。
車買った途端遠方だと相手しなきゃ行けなくなって朝3時起きとかありましたよ…私も着いていくこと多くなったんで
正直早くタイに帰らないかなとか思ってきました😂

• ローリングたま

ローリングたま

すみません、返信がちゃんとできてなかったです💦

• 8月3日
  • ローリングたま

ローリングたま

下に返信してます!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、義父は既に亡くなってるので会ったこともないんですよね。旦那のことどう子育てしてきたかよくわからないし、子供産まれてから私の見えない所で預けるのは不安なので、旦那の会社の社長の奥さんが心強いので何かあったらその方にお願いした方が良さそうなのでそうします😅
    なんか今めっちゃ実母に会いたいですもん笑笑

朝ごはん食べなかっただけで色々うるさいし、パン食べてるって言っただけでパンばっかダメとか言うし、
    半年前に義母の近くに引っ越してきたんですが今更?!って思うほど最近になって私の事新居に1度も招待してないことが腹立ったのかいきなり旦那にめっちゃキレてて喧嘩なってたりw
    それで昨日初めて来たんですけどキッチンのゴミ箱邪魔じゃないとか、扉のレールが傷だらけなだけでなんで相談しなかったとか家賃高いとか結構言って帰りましたよ笑笑

嫌いじゃないけどめんどくさいな〜って感じです。
    将来家建つとしても同居とか無理すぎますね!
    旦那にはお義母さんと住むのはやだからと言ってますけどね…

• 8月3日
ローリングたま

コメントありがとうございます!
里帰りできないですもんね、本当に不安だとおもいます😣
しかも義母さんはタイ人なんですね!!
文化の違いで余計にってのもあるんですかね。
細かいのいやですね💦義父さんはいらっしゃるんですか?
この時期だから実家には会えず義母にはしょっちゅう会っていろいろしてあげてるのがしゃくにさわるんです私😅
ギブアンドテイクのはずなのに、こちらばかりが色々してあげてる感じがして😂
昨日もいつも「一人だからご飯作るの面倒で痩せ細っちゃう」といってるのでお惣菜作ってもっていきました。
なんかそう仕向けてるかんじビンビンで(笑)
女だな。。と思います。。