※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C I T R O N ♬*゜
家族・旦那

今日、私の祖母にご飯に連れて行ってもらいました。私の息子から見たら…

今日、私の祖母にご飯に連れて行ってもらいました。私の息子から見たらひいおばあちゃんにあたります。

で、離乳食の話になり私はまだ早いけど少しずつお粥を炊いてこして更にお湯で薄めたものを与えるようにしている。と言うと、飲み物はあげないのかと聞かれ、お茶(ルイボスティー)をあげるようにはしているがあまり飲まない。と伝えると、ヤクルトを少しあげれば良いと言われました。

ヤクルトなら喜んで飲むから。とのことなのですが、絶対にあげたくありません。それが原因かはわかりませんが、私の父は腸が弱く何を食べてもお腹を壊しています。

私が産まれた時も、ヤクルトを飲ませろとうるさかったみたいですが、私の母が食い止めたようです。

私は、保存料や香料が入ってるジュースすらあげてませんし、赤ちゃん用であっても人工的に作られた甘い飲み物は一切あげていません。

全部、無添加でそれも信用したところで買っている果物の果汁は、お湯で薄めて少しあげる程度です。

みなさんの親戚はそういうことを言ってきたり、しようとしてくる方はいらっしゃいますか?常識的に考えておかしいし、普段お茶を飲まなくても、ほんとに必要であれば飲むようになるだろうし、私は完母で育てているので不必要にあげたくないのが本音です。

コメント

ぺぺちゃんぺ

常識も時代で変わりますからね〜、お祖母様の時代はヤクルト信仰あったのでしょうかね?
私は海外在住なのですが、現地の人が現地流の子育て方法や、妊婦のあり方を押し付けてきてます。ちょっと信用ならないので、日本のやり方は違うんだよ〜、とサラッと牽制してますw

• C I T R O N ♬*゜

どうなんでしょうか。
    一昔前は蜂蜜水や砂糖水も当たり前だったので、もしかしたらあったのかもしれませんね。

海外の育児は確かに信用できないですよね。私もヤクルトなんか飲ませたら、他のものを食べなくなるから嫌だと断言しましたが、ちょっと考えたら分かるものなんじゃないかとモヤモヤしました。

• 7月2日
みーママ

「友人に聞いたの。
お茶を飲まない→ヤクルトを少し飲めばいい

の教え通りにやったらお茶なんてもんじゃなく、3歳くらいまでヤクルトや甘いもの以外口にできなくなっちゃった子がいるんだってさ。偏食ってこわいねー!今は昔と違って飲料水、菓子パン、チョコレート、飴、ケーキ、、甘いもので溢れ返ってる世の中だから甘い味は○歳過ぎてからあげる人が多いみたい。癖ついちゃうとほんっっとに大変らしいから、私は絶対あげたくないんだ。」

とか言ってみては?(笑)
困ったおばーちゃんですねf^_^;)
うちのお義母さんも色々言ってきますが無理に何かをさせるとしたら買ってきたクソダサい人形を無理矢理渡すくらいですかね。(笑)
立派な人形だったんですが、その日の晩に捨てました(⌒-⌒; )

基本的に頑固なので、何を言っても私が正しいの一点張りなんですよね。その血はちゃんと私にも受け継がれていますが(笑)

ほんとに困った人です。元々あんまり会わせたく無かったのですが、更に会わせたくない気持ちが増してしまいました。

くそダサい人形は迷惑すぎますねー。収納も限られてきますし、それは捨てて正解だと思います(笑)

• 7月2日
ももんち

お年寄りはヤクルト好きですよね笑
赤ちゃんに甘ーいヤクルトは必要ないです。
逆に甘い味を覚えてしまって全然離乳食を食べてくれなくなります。今の時代の離乳食はその食材そのものの味を味わうっていう感じなので。
今はこうなんだよー。離乳食の勉強会で離乳食のプロの栄養士さんが言ってたよとか言ってみてはどうでしょうか

赤ちゃんの頃からあんな甘いもの飲ませたらデブまっしぐらで、病気になるの目に見えてますよねー

飲ませる気は更々ありませんが、同じ親としてイライラしましたし、やはり親戚であってもそういう昔のやり方にとらわれてる人との交流は避けるべきだなあとしみじみ思いました。

• 7月2日
  • ももんち

ももんち

それで自分が子育てしてきたのだからしょうがないですよ~😊
    ちょこっとずつやり方って変わっているから。

ヤクルトを店頭で販売しているおばちゃんにもヤクルトは体にいいからー、赤ちゃんでも大丈夫!!ってよくすすめられますよ笑
    我が家は自分たちでいろいろ考えて3歳で解禁しました。でも娘の友達とかは早い段階で飲んでいたし、それで問題あったわけではないので、こればっかりは各家庭の方針なんでしょうね😊

• 7月2日

私の友達の子供も1歳でフライドポテトを食べさせているらしく、食べるから与えるみたいなのはどうなんだろうと疑問です。

成長する時期に必要な栄養素が欠乏するんじゃないかなあーと思いますが他人のことなので無視してます。

• 7月2日