※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

父親の会社が倒産し、自己破産をしたため、家を売却して引越しを考えています。賃貸を借りる際、父親名義では難しいかもしれません。姉か主人が保証人になる予定で、援助してくれるため家賃や生活費は大丈夫そうです。

自己破産について

詳しい方お聞かせください。。

このコロナで父親が経営している会社が限界を迎えて、自己破産をして倒産させました。
現在両親が住んでいる実家はまだローンが残っており、父親は自己破産のため支払いができません。連帯保証人を母にしており、同じく父の会社に勤めていた母も今は収入がなく払えないので売却するほかありません。

幸い、査定を出したらかなり高値をつけてくださり、まず売れるだろうとのことでした。
なので残ったローンはそこから引かれ、余った分は自己破産の財産として差し押さえ?になります。

そこで引越しをしなければならず、賃貸を探しているのですが、この場合父親名義ではマンションって借りられないのでしょうか?😭
保証人は姉か、私の主人がなる予定です。

とりあえず半年は倒産の残務に追われそうで、仕事を探しつつですが、なかなかうまく決まるかわかりません。
家は早ければ9月には引き渡しが出来るのではとのことで、それまでに引越しをしなければなりません。 

自己破産をしていたり、収入がないと賃貸は借りられないでしょうか?
ありがたいことに姉も私の主人も高給なので、当面はそれぞれ援助して家賃と生活費を払う予定なのですが、保証人では無理でしょうか?

お詳しい方いらっしゃいました、ぜひ教えていただきたいです。🥺

コメント

R☆A mama

自己破産した場合はブラックになるので信用情報にも傷がつき10年ほどは新たにローンやクレジット、保証人、契約するなど難しいです!
しかし賃貸保証会社によっては独自の審査で行うところもあって一概に無理とは言えないです!

• りんご

りんご

ありがとうございます💦
    ブラックリストに載るとローンやクレジットなどは厳しいと知ってたんですが、保証人がついても賃貸厳しいですかね😭💦

そうなるとやはり姉か主人の名義で借りて…という感じになりますよね🥺
    ありがとうございます!!

• 8月2日

旦那が元嫁といろいろあり
自己破産してます!!🙌🏻
今賃貸ですが旦那名義です!
破産後半年以内に引っ越してきました☘️
収入はありますが💦

退会ユーザー

旦那はクレジット関係
    オリコやジャックスでの破産しているので
    審査するのがこの会社だったら通ってはなかったです💦

• 8月2日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    旦那さん名義なんですね✨
    やはり仕事決まって収入ないと厳しいですよね💦
    立ち退きが迫ってるのと仕事探し出す余裕が半年はないのとでかなり詰んでます…🥺💦

いろいろ探してみます!ありがとうございました😭

• 8月2日

退会ユーザー

名義をりんごさんたちにはできないですか??☘️
    私がまだ働いているとき
    私名義で借りて旦那と住んでたことありますよ🙌🏻

不動産屋さんでどこで審査を通すかなど聞かれたらいいかと思います♪
    自己破産してもちゃんと幸せです!!ご両親も✨
    少し大変かもしれませんが
    頑張ってください😌✨

• 8月2日
  • りんご

りんご

私は専業主婦なので、するとしたら姉か主人の名義です🥺
    私の個人的な気持ちで、主人は今うちのローンを払ってくれていて、さらに援助として10万出してもいいと言ってくれていて、これ以上迷惑をかけたくなくて名義まで借りるのもな…と少し渋っています😭💦
    あと名義人なのに住む人が違うとまた契約がややこしそうだな…とも思ったり💦

姉名義にできればそうするつもりなんですが、かなり遠方の他県に住んでいて、このコロナで契約に来れるかが微妙で💦

あまり悠長にも言ってられないので、困ったら最終的に主人名義にしようとは思いますが、いろいろ調べてみます😭

ありがとうございます!!嬉しいお言葉です!前向きに頑張ります🥺❤️

• 8月2日
りる

不動産系に勤めていたことありますが契約時に収入がないとお父様のご名義での契約は難しいですね…。
不動産会社や管理会社、オーナーによっては血縁関係のある身内の人を名義にして欲しいって言ってくるところも少なくないです。
(高齢、無職の方の審査の時にそういったケース多かったです💦)(また血縁関係のない方は何かあった時に揉めるケースもあるため)

旦那さんよりはお姉様にお願いされた方が良いかと思います。何か旦那さんじゃないとダメな理由とかありますか…❓

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    お勤めされていた方にお答え頂けて嬉しいです🥺
    やはり収入がない時点では難しいですよね💦
    姉名義にしたいんですが、さすがに名義人となると直接来て契約しなければなりませんよね?🥺委任状や電話確認だけでは厳しいですよね💦

こちらは九州なんですが、姉は東京にいてコロナもあるので来れるかどうか…という感じでして💦
    やはりそれでも来てもらうしかないですよね😭💦

• 8月3日
  • りんご

りんご

たびたびすみません💦

姉名義にしたとして、そこに姉が住まずに両親が住む…というのは契約的には特に問題ないですか?ややこしくなったりしないでしょうか?😭

• 8月3日
  • りる

りる

肉親の契約なので大丈夫です。
    例えていうならば大学生のお子さんを親御さん名義で契約するようなものですので💦
    不動産会社によりますが契約自体は来店じゃなく郵送で進めることも可能ですよ‼️
    (今はコロナの影響もありテレビ電話やアプリで重要事項を説明して、郵送で署名捺印してもらう等)

郵送でやる場合には郵送代負担がありますがレターパックや簡易書留等でやりとりすれば確実に相手に届くかと。

• 8月3日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    郵送でもできるんですね🥺
    それなら姉の名義で進めていきたいとおまいます!
    本当にありがとうございます🥺💕

• 8月4日
ママ

わたしの父が自己破産しています。同じく所有していた家は売却して手放すことに。もちろん貯蓄もありません。

住む場所もなくて引っ越しをしましたが、自己破産した父名義で戸建てを賃貸で借りれました😃

三井住友不動産が管理している戸建てです。どういう基準で審査されているのかわかりませんが、全く借りれないということはないと思います💡

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    そうなんですね🥺大変だったことと思います。。ですが賃貸借りられたんですね✨
    ちなみにその時にはお父様の次のお仕事は決まっていましたか?🥺

やはりまだ収入ない状態で借りるとなると厳しいのかな…と悩んでり💦

管理会社まで教えていただきありがとうございます😭参考にさせて頂きます!!😭

• 8月3日
マーちゃん

一番はお姉さんがなられた方がいいかなと思います。

お恥ずかしい話、私の母も、別れた私の父の家のローンが再婚していた母に行ってしまい払っていましたが、病気をしてしまい完済の目処がつかないので自己破産を進めました。

再婚相手は姑も健在で奴隷のような生活で自営だったため収入も限られていました。
身体もそこにいたから病気になったと病院の診断で明らかだったので、私たち夫婦と住むことになりました。

私たちはマンションを買ったばかりで旦那名義なので、私の親でこれ以上迷惑をかけるわけにもいかず、今住んでいるところでお金のことは綺麗にしてきてもらうようにしてます。

短期間で家を探すのが大変なのであれば、一緒に住むのもありかと思います。

• マーちゃん

マーちゃん

ちなみに母もこのままじゃダメだとようやく分かったようで、再婚相手と離婚しました。

私には兄弟いますが、父はみんな同じなので、別々ではありますが連絡をとって仲はいいです。

• 8月3日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    やはり姉がなるべきですよね🥺
    東京から姉が来る感じになるので、コロナなど大丈夫なのか…と心配になりまして💦

私たちのマンションとは近いので一緒に住む案も出したのですが、実際かなりの手狭になり私たちとプライベートがわけられないので、父親の精神的にも会社の倒産でまだまだやる事が多い中で、家でも主人に気を使うことになるので、家でも休まる時がなく…となりそうなのであまり良くないかなと😭

うちに来るとなると家電も全部処分しなければならないので、仕事決まって引っ越すとなるとまた用意したり引っ越し業者を呼んだりと少し二度手間かなぁという感じで今探しています🥺

いろいろ方法探してみます!ありがとうございました!

• 8月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

書類は郵便でやりとりとかできるので、うまいことできると思いますよ!

うちも同居は悩みましたが、
    子供たちが大きくなったら、もう少し田舎の方とかに行くのもありかなと思って一部屋を母に使ってもらうことにしました。

お父様も心労があるということで、お孫さんと触れ合うことで、もっと元気でいようと思ってもらえることもあるかと思います。
    うちの母も子供たちも一緒に住めることをすごく楽しみにしてます⑅◡̈*

いい解決策が見つかるといいですね‼︎

• 8月3日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    郵便でもやりとりできると聞いて安心しました🥺

私たちは6年後に主人が家の仕事を継ぐのに関東へ行くんです。💦
    なので6年賃貸で両親に住んでもらったら、私たちがいなくなったあとのマンションに引っ越してもらえるかなーと思って、それまでの間のつもりです!

今から同居となると、実家のものはほぼ全部処分してもらわないといけなくなっちゃうので、それは父も母も困るようで💦
    もともと家が近く良く遊びに来てるので、息子には引き続き父を癒してもらおうと思ってます!
    ありがとうございました!!!!!

• 8月4日