※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaya
お出かけ

お出かけの時、チャイルドシート絶対に乗せてますか?うちはときどきです…

お出かけの時、チャイルドシート絶対に乗せてますか?
うちはときどきですが、近距離なら抱っこで移動したりしてます。ダメなのはわかってますが。
でも明日、車で高速に乗って2時間半ほどかかる旦那の親戚に会いに行く予定なのですが、チャイルドシートを外して抱っこで行こうという話になっているそうです。大人4人とベビーで大きい車がないので、チャイルドシートを外さないと全員が乗れないためです。
親戚が病気して、子どもに会わせて元気になって欲しいのはわかりますが、私は不安で仕方ありません。そこまでして会いに行く必要があるのかなって思います。ただのガルガル期なのでしょうか。嫁の私の頭が堅いだけなのかな。

コメント

近距離でもちゃんとチャイルドシートに乗せてください。
何かあってからでは遅いですよ。

高速はスピードを出して走ってる車が多いです。
チャイルドシートに乗せないのはもってのほかです。
きちんと話し合ってください。

• hanaya

hanaya

コメントありがとうございます。
    旦那にも話してます。でも大丈夫ってばかりです。
    私たちは行かないと言っているのですが、子どもは連れて行きたいみたいです。

• 7月2日
ガラスの靴(32)

全然頭堅くないですよ(´・_・`)!
レンタカーなど検討してみてはどうでしょうか?
何かあってからじゃ取り返しつかないです(;_;)

• hanaya

hanaya

コメントありがとうございます。レンタカーも聞いてみます。嫁の頭が堅いって思われてるよーな気がします。
    産後の退院時にもチャイルドシートいらないって言っていた家族なので。普段はいい家族なのですけど(T_T)

• 7月2日
n

それで後ろから追突されたら?と聞いちゃいそうです😭

必ずチャイルドシートに乗せてます(>_<)
一度泣いて泣いての時に抱っこして授乳してしまいましたが💦

高速なんで尚更チャイルドシート必要ですよ!
そこはなんと言われようとママ頑張れです!!

• hanaya

hanaya

色々、事故があったら〜などはなしています。
    起きたらまた話してみます。
    私が頭堅いのかと思ってしまいました。

• 7月2日

どれだけ近距離でも乗せてます。
ぎゃん泣きしても、抱っこすると「泣けば抱っこしてもらえる」と覚えてしまうので心を鬼にしてます。
高速なんて特に事故にあえば被害が大きいですよね。
最悪の場合、赤ちゃんだけ車外に飛び出して後続車に轢かれますよ😰😰
そうなったときに誰が一番責任を感じて、誰が一番辛いんでしょう。
ママであるhanayaさんですよね。
旦那さんがダメならママが赤ちゃん守ってあげてください。

• hanaya

hanaya

何かあったら…って旦那には話してます。子どもだけ死んだらそのあと私も死ぬとも言っています。
    うちも普段な泣いても抱っこせずにあやす程度で過ごしてます(^_^;)

• 7月2日
さくらんぼ

私は乗せます。特に高速走る時やバイパスや車が多い道は絶対にします。
自分が気をつけていても、ぶつかられた時に、必ず赤ちゃん車外に放りだされますよ!!
ぜんぜん頭かたくないです。赤ちゃんを守れるのは、親しかいないです。
チャイルドシートしないなら、行きたくないと、旦那様に伝えた方がいいですよ!
私だったら絶対嫌って話します。

• hanaya

hanaya

コメントありがとうございます。私が頭堅いのかと思ってました(T_T)家族の中で反対してるの私だけだったので。
    チャイルドシートないなら行かないと話してみます

• 7月2日
きゅさこ

チャイルドシートに乗せてます。
高速使って2時間半ですよね……
私なら絶対チャイルドシートは外しません。

残りの大人2人が別の車に乗るって手段は無いなら、大きい車レンタルします。

そこはこだわっていい所でしょうと思います(_ _)

• hanaya

hanaya

みんなで行きたいなら他の方法で行くべきですよね。
    私がおかしいのかと思ってしまいました(T_T)

• 7月2日
くろりん

コメント失礼します!

この前3歳の子供をチャイルドシート無しで近距離だからって乗せたお母さんニュースになってませんでしたっけ?😅
確かお子さんだけ亡くなってお母さん生きてましたよね(笑)
私あの事件ほんとにほんとに心が痛みました。

抱っこしてたってそうなることあるんじゃないでしょうか。
高速道路は大人も後ろの席でもシートベルト着用義務あるくらいの道路ですよ😭
車に乗れないならお断りしてもいいんじゃないかな・・・
どうしても連れていくならレンタカーでも借りてチャイルドシートに乗せてあげて欲しいです😭
お子さん守れるのはご両親だけです😭

プロフィール拝見しましたが
努力の末授かったお子さん。
大事にしてあげてください。

• hanaya

hanaya

何かあったら〜って不安です。旦那話してみます。
    チャイルドシートないなら行かないと話してみます

• 7月2日
こきむた

近距離でも必ず使います!
何かあってから後悔しても遅いです。私だったら、子供の安全が確保されないなら行かない、と言います。頑張ってください!

• hanaya

hanaya

コメントありがとうございます
    子どもの安全が一番だと話します。旦那を頑張って説得して両親に話してもらいます。

• 7月2日
K♡mama

近くても必ず乗せます!

いくら運転に気を付けていたって、貰い事故もあります。まして高速なんてスピードも出てるし、ぶつかったら被害はかなり大きいと思います(T_T)

チャイルドシート付けないなら行かない方がいいです!そんなの子供の事を考えてるとは思えません😭
ママが守ってあげてください(T_T)

• hanaya

hanaya

チャイルドシートつけないなら行かないと強く話してみます。
    旦那家族に言われるとなかなか言い返せれなくて(T_T)

• 7月2日
諒☆

近距離でもチャイルドシートに乗せないと道路交通法違反になるんじゃないでしたっけ❓
授乳などの緊急時以外はってなってたような気がします(>_<)
ましてや高速はシートベルト着用義務ですから、赤ちゃんだって例外はないかと(=゚ω゚)ノ
その辺も理由に使ってみたらいかがでしょうか❓
安全にお出かけできることをお祈りしていますm(_ _)m

• hanaya

hanaya

違反になるのは知っています。ただ旦那家族はあまり重要視してない様子です。
    退院時にもチャイルドシートいらないって言っていた方々なので(T_T)
    とりあえず、チャイルドシートないなら行かないと話します

• 7月2日
ももんち

何かあったら…と心配なので絶対チャイルドシートに乗せる派です。
うちも旦那も含めちょっとならーとか安全運転するからーとか言いますよ。こっちが安全運転していても違う車が変な運転するかもしれないし、絶対無理です。チャイルドシートしていなくて子どもだけ亡くなった事故とかありますよね。子どもが可愛くないの?と我が家は旦那に聞いちゃいます。
堅い頭の嫁でけっこう笑譲れないところは私は絶対譲りません。
皆さん納得してくれるといいですね。
もし無理なら私たちは電車とかで行くねーと準備しておうち出ちゃいましょう♪

今は大人も全員シートベルト着用義務化してるのに赤ちゃんがなしなんてあり得ないです

• hanaya

hanaya

コメントありがとうございます。うちも旦那に子どもが可愛くないの?って聞くけど、可愛いって返事は来ます(T_T)
    うちらが電車で行けばいーですよね!話してみよーかな。

• 7月2日
くと

何かあってからじゃ遅いですよ!
後悔するのが目に見えてます😭

赤ちゃん守ってあげてくださいねm(__)m

チャイルドシート外したら乗れる、なんて案はまず考えないです!大人はレンタカー、電車、バス…なんとかするしかないと思いますよ!

• hanaya

hanaya

私もまさかチャイルドシート外すなんて言うとは思ってませんでした。義両親と旦那、3対1になってしまって、私がおかしいのかと思ってしまいました(T_T)

• 7月2日
  • くと

くと

その3対1はツラいですね…💧
    私も似たような経験あります。義実家に帰省する時のことで…。

万が一の時のことをいろいろ伝えてなんとかして旦那をビビらせてください! 😭

• 7月2日
  • hanaya

hanaya

旦那家族は用心深くないです。私の頭が堅く、柔軟性がないと思われています(T_T)
    みなさんの意見、参考にして伝えてみます!

• 7月2日
リーハ❤

六ヶ月の赤ちゃんをチャイルドシートなしなんてありえませんね。

法律どうこうより、自分の子供を危険に晒すやつに父親の資格なんてありませんよ。
私なら、行くと言い張るならそのまま子供連れて出ていきます。
大人四人が乗れないなら車を2台出せばいいことです。
どうしても納得しないなら、出発前に内緒で警察に相談して、高速乗る前に捕まえてもらってしっかりお灸を据えてもらうかな私なら٩(๑`^´๑)۶そしてその後旦那家族をボロクソに説教してやりますよ。

なんで、旦那側の親戚の為に自分の赤ちゃんの命を危険に晒さなきゃいけないんですか!義両親との今後の関係なんて気にしません。旦那で納得できないなら私がブチ切れますね。
赤ちゃんが事故で万が一の事があったら許せますか?

• hanaya

hanaya

私もチャイルドシート外していくと聞いた時、あり得ないって思いました。でも旦那家族はそれで行こうと話してたみたいで、私がおかしいのかと思ってしまいました(T_T)
    本当にあり得ないですよね

• 7月2日
  • リーハ❤

リーハ❤

すみません、キツイ言い方をしていますが何故チャイルドシートが出来たのかを理解できない大人は親の自覚がなさすぎると思います。
    車は便利な移動手段であるとともに、ある意味凶器なんですよね。
    ぶつかれば、中の人も外の人も大怪我や命が危ないものなんです。

当たり前に皆使っていますから、忘れがちですが何故免許の更新があるのか、ご主人は大人なんですから自分の子供に恥ずかしくない立ち回りをしないと、って思います。

• 7月2日
  • hanaya

hanaya

いえ、そのようにコメントしてくださってありがとうございます。
    そろそろ旦那も起きそうなので、話をしてみようと思います。リーハ❤️さんの意見伝えてみます(^ ^)

• 7月2日
  • リーハ❤

リーハ❤

ご主人には、失ってから気がつく前に理解して頂きたいです。
    ご主人も望んで、誕生を喜んだ我が子でしょうし(^^)

私は、出産で死にかけてまして…(^_^;)(個人医での出産だったら今はここにいなかったと医者に言われました。たまたま、かなり大きい総合病院なので助かった)
    人は、世の中の人の大多数が助かる事でも亡くなる事はある。それに当たらない為に、小さな日常の選択は間違えてはいけないって事を身を持って体験してます。
    だから、守れる命を守らない事に怒りを感じてしまいました。

本当に、キツイ言い方をしてしまいすみません。
    ご主人が理解して下さる事を願います

• 7月2日
  • hanaya

hanaya

何度もありがとうございます。
    もうだんだん、行きたくなくなってきました。
    旦那に話してみます。

• 7月2日
りりとん

事故と言うのはこちらがいくら気を付けていても、いつ、どこで、どのように巻き込まれるかわかりません。旦那様の運転なんでしょうか?俺が安全運転するから!などと言う言葉に言い負かされないように頑張ってください(*^^*)!とは言えそのような状況、嫁の立場、なかなか苦しいですよね。
私なら角がたたないように仮病使っちゃうかな。

• hanaya

hanaya

今日も旦那は飲み会で、明日ちゃんと運転出来るのかもわからないのにこんな話です。
    仮病、いいですね。それも考えてみます(^_^;)

• 7月2日

事故は怖いですよ〜(´・_・`)
主人が一度見通しのかなりいい広い道、当たり前の制限速度、過失なく運転をしているところ反対車線の車が急に車線を変えて主人の車に一直線に猛スピードで突っ込んできて正面衝突した事がありました。
10:0はありえないと言われる中で10:0で相手が悪くなるようなこんな事ってありえる?と思うような事故でした。
いつどこで事故は起こるか分かりませんしお子さんを守る為にも必ずチャイルドシート無しでのお出かけは阻止してください(>_<)
旦那さんにビシッと強く言っていいと思います!頑張ってください(´・ω・`)!!

• hanaya

hanaya

私も相手の信号無視で青信号を通過しようとしたら、横から突っ込まれたことがあります。
    ベビーのためにビシッと頑張ります!そろそろ起きそう>_<

• 7月2日
りんたろすchan

チャイルドシートら必ず乗せて下さい💦
ぐずって泣き叫んでしまったり
赤ちゃんの状態で余程の乗せれない理由がない限り、チャイルドシートは赤ちゃんの命を守るものなので付けてください。

高速なんていつ何があるかわからないですよ^^;

• hanaya

hanaya

コメントありがとうございます。チャイルドシートはつけていきます。高速は怖いですもんね

• 7月2日

うちはチャイルドシートつけっぱなしにしてます(*¨*)

チャイルドシートはつけて誰か元気な人は新幹線なり電車で移動して貰うとかは無理そうですか??

• hanaya

hanaya

うちも付けっぱなしです。うちらが電車で行くか、誰かか電車で行くか…で考えようと思います

• 7月2日
かちん

チャイルドシートに必ず乗せてください💦
というか義両親 旦那さんは大丈夫と言ってるんですよね?
子供 孫を殺したいんでしょうか?
ちょっと無神経すぎますね😓
何があってからじゃ遅いですし
子供の命のことを考えて
嫁だからとか関係なく
母親としてビシっと言った方が良いですよ(>_<)

• hanaya

hanaya

昔は〜とかちょっとなら〜とかそんな感じです。
    チャイルドシートで行きたいと思います。というか、行きたくないです。

• 7月2日
earth

同じ回答しか出ないと思いますが💦道路交通法に基づきチャイルドシートは必要です。先日、近くだからと後ろにチャイルドシートがあるにもかかわらず、子供を助手席に乗せて家を出て200mで事故ってお子さんだけ亡くなる事故がありました。恐ろしいです…。そんなことを踏まえて理解して貰えるようにお話しするのが、hayanaさんの母親としての役目です。危険をおかしてまでやることではないので、きっぱり子供の安全が保てないなら行かないと言うべきです。もしくは電車で行かれてはどうですか?
もし事故に遭ったら親戚が元気出す前に自分達の元気がなくなりますよ…

• hanaya

hanaya

話を何度もしています。でも、なかなか理解してもらえません。
    チャイルドシートは必ずしてもらいます。でもだんだん行きたくなくなってきました。

• 7月2日

ありえないと思います(*_*)
私救急の看護師していて、ドクターヘリにも乗っていましたが、こどもの事故で亡くなるのはほぼ100%チャイルドシートに乗ってなかったときです。
車の外に、ガラスを突き破って飛び出して即死だったり、私はそんな現場何度もみています。全国ニュースにはならないですが、かなり多いです。ものすごく無惨ですよ。
それでも乗せないですか?
旦那がとか周りが言ってるから…ではなくて、母親なので毅然とした態度で、できないものはできないと伝えるべきです。
それで周りに流されても母親も同罪ですよ。

• hanaya

hanaya

行くならチャイルドシートは必ず乗せていきます。でもだんだん行きたくなくなってきました。
    子どもと留守番したいと伝えます

• 7月2日

退会ユーザー

今までみてきた事故、全てちょっとそこまでだから抱っこしてた、ばかりでした。
    今回の遠出だけてなく、近所もチャイルドシート使ってあげてください、お願いしますm(__)m

• 7月2日
  • hanaya

hanaya

わかりました。

• 7月2日
egg

私も5分以内のスーパーとかなら抱っこでいったことあります( ´・ω・`)

でも二時間半はさすがにってかんじですね(^_^;)しかも高速(^_^;)

車2台でっていうのも無理そうですか??
守ってあげれるのはhanayaさんだけです( 'ω') ̑

• hanaya

hanaya

行くならチャイルドシートを必ずしていきます。
    でもだんだん行きたくなくなってきました。ちゃんと伝えます

• 7月2日
  • egg

egg

なんでみんな乗れないからって我が子が妥協しなきゃいけないんだ!って感じしますね!!頑張ってください!!

• 7月2日
  • hanaya

hanaya

ありがとうございます。そこまでして、子どもを見せに行きたいのかなって思います。頑張ります。
    泣きそうです。

• 7月2日
  • egg

egg

大人4人とはhanayaさんと旦那さんと旦那さんのご両親ですか??

• 7月2日
  • hanaya

hanaya

そうです。旦那家族の親戚に会いに行きます。
    もう先の短いおばあちゃんに会いに行きます。

• 7月2日
  • egg

egg

hanayaさんの御両親に相談してみるとかはどうでしょう(><)

• 7月2日
  • hanaya

hanaya

うちは出た娘は帰ってくるな主義の実家なのです。

• 7月2日
  • egg

egg

ひえぇ厳しいですね( ; ; )
    もし今回チャイルドシート乗せずに行って事故らずかえってきたら癖になりそうですよね( ; ; )

• 7月2日
  • hanaya

hanaya

留守番になるように頑張ってみます。

• 7月2日
  • egg

egg

留守番だと一番いいですね!!頑張ってください(><)

• 7月2日
abc11

必ずチャイルドシート使ったほうがいいですよ!万が一のことがあってからでは遅いので

• hanaya

hanaya

コメントありがとうございます。いくならチャイルドシートをしていきます。でもだんだん行くのが憂鬱になってきました。

• 7月2日
ぽん💗

チャイルドシートなしで事故が起きた時のシミュレーション動画見せてみたらどうですか??

抱いている子どもが大人のエアーバックばりになっていて、かなり衝撃的です(´ω`)、

それ見たら、絶対チャイルドシート乗せなきゃ!って普通ならなるはずですよ🌟

• hanaya

hanaya

動画見せてみますね。怖いですよね

• 7月3日