※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS ONE🌈
子育て・グッズ

トイトレで行き詰まっている女性がいます。幼稚園のためにオムツ卒業したいが、成功体験もあるもののトイレ拒否や漏らしで悩んでいます。シールやご褒美作戦も効果なし。ネットで休むアドバイスも見ていますが、やる気が出るのはいつか不安です。

トイトレ初めてまだ1週間ですが行き詰まってます🤯
春から通いたいと思っている幼稚園がオムツNGなので、なるべく早めにオムツ卒業したくて始めました😓

初日に2回成功したのに、その後はトイレ拒否する、やっと座れても「出ない!」って言って降りたその後に漏らすし...
自分で選んだアンパンマンのトレパンと大好きなケーキ柄の布パンツ。履きたい!!って履く気は満々ww
なので日中はトレパンor布パンツで過ごしています。
「アンパンマンのパンツ濡れたら、アンパンマン冷たくて泣いちゃうよ、濡れちゃう前にトイレ行こうね!」って履き替える度に言ってるので、お漏らしした後は「泣いちゃう」って教えてくれます。このまま様子見てればこの先事前報告出来るようになるのでしょうか..,🤔

シール作戦も、ご褒美作戦もあまり効果なく。。
ついついイライラしちゃって些細なことでも怒ってしまいます。(トイレ失敗した時は怒ってません。片付けしない、下の子に意地悪する。とかで我慢できず怒っちゃいます💦)


ネットでは2週間様子みて、ダメなら思い切って2ヶ月休む。と書いてあるのも見ました...
また今週もダメだったら休んだ方が良いのかなぁ?😅
実際トイトレをお休みした方はどのくらいの期間休みましたか?
本人のやる気が出たら一気に進む。って聞くけど...分かってます、そんなの分かってる!!でもそのやる気が出るのは一体いつなんだ🤦‍♀️って先が見えない不安😂😂



コメント

deleted user

オムツNGの園で働いてましたが、年少さんのはじめはみんなお漏らししまくってましたよ😅サブで入ってたので一日中次から次へとお漏らし着替えさせてた日とかもありました😂
なのでオムツNGの園に入園でも焦らなくて大丈夫です!

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    コメントありがとうございます🚽🙇🏻
    最初の頃はみんな漏らしまくりなんですね👀!!
    少し安心しました🥺

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちは4月から2歳児クラスで保育園に通っています!

家ではトイレに座るのさえ嫌がっていましたが、
保育園でお友達がトイレでおしっこしているのを見て、
最近は嫌がらずにトイレに座るようになりました。

ですので、もしかしたらお友達がトイレでしてるのを見るのも刺激になるかもしれません!

今はコロナでなかなか難しいですが、、あまり参考にならずすみません💦

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    コメントありがとうございます🚽🙇🏻
    やはりお友達が座っているのを見ると刺激を受けて、座れるようになるんですね👀💭!!
    9月からプレに通う予定なので、そこでやる気が出ることを願います😔✊🏻💦

    • 8月2日
オリ𓅿𓅿𓅿

お母さんの焦りも伝わっちゃってるんでしょうね😣

うちの上の子は、お兄ちゃんパンツ履こう!と言ったら履きましたが、途中で濡れるからやだ!といい履かなくなって3ヶ月ぐらいは中断しました。
一生オムツの子はいないしと開き直りました🤣

それから、幼稚園のプレに行き始め、幼稚園ではお兄ちゃんパンツで過ごして、トイレに行くのも上手になって、誕生日が、過ぎたあたりにオムツが無くなったのでお兄ちゃんパンツにしよう!と誘ったら履く!と履いて、日中のオムツは卒業した感じです😊

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    コメントありがとうございます🚽🙇🏻
    4月までに取れればいい。とのんびり構えている反面、早く取れるに越したことない!!って内心焦ってるんでしょうね💦

    やはりプレ通い始めると周りに触発されてトイレ座れるようになるんですね!!9月からプレ予定なので今週も駄目そうなら思い切って8月中はお休みしようかなと思います...🤦‍♀️!!

    • 8月2日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    幼稚園の先生も上手いこと誘導してくれますよ😊

    • 8月2日