※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みmama
家族・旦那

まもなく出産予定なのですが、里帰りするか悩んでいます。実家は車で20…

まもなく出産予定なのですが、
里帰りするか悩んでいます。

実家は車で20分くらいなのでとても近くで
1人目の時も産まれてから里帰りしました!
今回、里帰りしたかった1番の理由が、
私の家のすぐ近くに義両親がいて、
1人目の時も孫フィーバーに参ってしまって
(毎日のように2回くらいアポなし訪問、
部屋が暑い寒いだの、しょーもない口出し等)
小さなことかもしれませんが精神的に参って
しまいました。
なので産後すぐ自宅に帰るとまた義母が張り切って
毎日訪問して口出しされるのは嫌だな〜と思って
実家に帰ろうと思っていたのですが
ここにきてコロナの感染者が市内でも増えてきて、
実家には妹夫婦と生後半年の甥っ子も同居していて、
親も妹の旦那も働いていてコロナのリスクを考えるようになり、
里帰りはやめたほうがいいのかな?と思い始めてきました。
妹とは仲が良くてわたしが里帰りすることを
楽しみにしてくれています。
義両親のことは嫌いじゃないし、
ご飯を作ってくれたり助かることもありますが、
産後のメンタル面でとても不安です。
旦那は消防士で24時間勤務なので仕事の日は
朝まで帰ってこないので、そういう時なんか特に
はりきって我が家にきそうです😂
旦那は1人目の時もわたしが嫌だと思ったことは
義母に伝えてくれるので今回も
嫌なことは嫌と言おうと思ってるのですが…。

やはり5人が住んでいる実家より
産後は自宅に帰ったほうがいいですかね?
里帰りするなら上の子が幼稚園始まる
9月ごろまでなので1ヶ月弱くらいの期間です。
旦那も消防でコロナの感染者を搬送したり
することも稀にあるみたいなので
どちらも悩みますが💧
皆様ならどうされますか??


コメント

コマ

どっちにいてもコロナになる可能性があるんなら、実家帰ります☺️
やっぱり精神的に安心する場所がいいです🤗

JR @

私は里帰りしちゃいますー!
車で20分ならあまり変わらないですし、
妹さんもお子さんいるならそれなりに
コロナ対策されてると思うので👍
義母がアポなし訪問とかストレスでしか
ないので実家に逃げます!笑

deleted user

私だったら里帰りします!
産後上の子の相手をするのも大変だし赤ちゃんのお世話は24時間です!
そこに義両親のアポ無し訪問と小言追加なんて絶対メンタルやられます、、、😱
それに義両親がコロナ持ってくる可能性もあるわけですよね?
どっちにいてもかかる可能性があるのなら、実家がいいです!笑

Licky✨

私だったら里帰りしますね!
できるだけ義実家を頼りたくない、旦那様も忙しくて、しかも上にもお子さんがいるとなると…、
みmamaさんのご実家が受け入れてくれるのであれば里帰りした方がよいと思います✨

あーちゃん

この人ならコロナを移されても仕方ないと思える方にするのがいいかなと思います。
もう世の中こうなってしまった以上、どこにいても感染リスクはお互い様なので
移し移された場合にしょうがないかって思える方がいいですよ。