※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前に断乳したいです。みなさんはどんな理由でいつ頃断乳しましたか。おすすめの方法を教えてください。

断乳について

一歳から保育園の予定で、今7ヶ月です。

12月生まれ&激戦区のため4月入園になるかなと思っています🤔しかし万が一のために一歳なる前に断乳した方がいいですよね

みなさんはどういった理由、流れでいつ頃断乳しましたか。おすすめの方法もあれば教えていたきたいです🙇‍♀️

コメント

みつる

うちの子も12月生まれです^ ^
そして1歳4ヶ月になる4月から保育園に通う予定が立っていたので、
ちょうど1歳になった12月に断乳しました。
なんとなく1歳までは母乳あげたい気持ちがあったので‥😅

ちょうど年末年始は旦那が10連休とかだったので、毎日寝かしつけしてもらったらおっぱいなしでも寝れるようになり、以後欲しがることもなくなり断乳しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じ12月生まれなのですね☺️
    わかります✨😃なんとなくですが一歳まであげたいですよね✨笑
    年末年始活用なるほど🤔✨
    参考になります🙇‍♀️

• 8月2日
ママリー

うちは2人とも1歳頃に入園してますが、どちらも入園前には断乳してません。
朝と帰って来てから授乳してます。
休みの日は日中も飲んでます。

ちなみに上の子が完全に卒業したのは2歳のときです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日は日中も飲んでるのですね✨😊
    わたしはあまり胸が張らないタイプではありますが、ちょめさんのように自在におっぱいを操れるでしょうか🤔💦
    平日日中は搾乳されるのでしょうか❓️

• 8月2日
  • ママリー

ママリー

搾乳はしてません。
    預けはじめの頃は張りましたが、少し圧抜きする程度にしてました。
    数日で体が慣れて、長時間あいても張らなくなりました。
    でも吸うと出るっていう感じです。

あっ夜間断乳は10か月の頃にしました💡夜中2、3回起きて私が寝不足でしんどかったので💦
    夜間断乳したときも最初は夜中張ってましたが、数日で慣れました。
    人体って不思議です✨

• 8月2日
  • ママリー

ママリー

ちなみにですが、もう1歳だったので保育園ではミルクもあげてもらってませんでした(どうせ飲まないけど💧)。
    給食、おやつ、麦茶、牛乳で大丈夫でした👌

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます🙏❤️
    そうなんですね😲本当に人体って不思議ですね~✨
    夜間断乳も気になってたので助かります✨今日調べてたら離乳食も軌道に乗った10ヶ月くらいからがベストであまり早くはじめても良くないようなことが書いてたのでわたしもそれくらいまで続いたらやってみます🙇‍♀️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ありがとうございます✨
    なるほど💡栄養や水分は他で大丈夫で、おっぱいはママとのコミュニケーションとか安心のためってかんじですかね✨😃💞

• 8月2日
  • ママリー

ママリー

まさにその通りです😆

• 8月2日
ろく

上の子は6ヵ月で入園して、断乳は1歳5ヵ月でした😅
下の子は9ヵ月に卒乳して、10ヵ月で入園でした❗️
上の子は哺乳瓶拒否でしたが、無理に断乳しなくても、保育園で色々考慮してくれて大丈夫でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんに合わせて2パターン経験されているのですね✨😃
    無理に断乳しか頭になかったのですが、あまり気負わなくてよさそうですかね🤔

• 8月2日