※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shiiirin
産婦人科・小児科

首の汗疹が治らず、ステロイド使用について医師の指示が矛盾しています。同じ経験の方いますか?病院を変えるべきか悩んでいます。

⚠️閲覧注意!!写真あります⚠️

首前にある汗疹が治りません。
アトピー性皮膚炎のため、月イチ皮膚科に通っています。
お風呂後は水分を拭き取って保湿、ステロイド塗布してます。
1ヶ月変わらないです。先週予防接種があり、小児科に行ったので相談したのですが、ステロイド塗るほど酷くないと言われました。ステロイドは強いから首には塗らない方が良いと言われました。皮膚科では塗るよう指導されています。塗らない方が?え?どこが?と思うほどひどいです。
それに、肛門周囲の発赤に出された薬を『これは軽めの薬だから全身使える、首にも塗ってよい』と言われました。
いくらなんでもおしりに出された薬、顔まわりには塗りたくない。キレイな手、キレイな綿棒で塗るとはいえ塗りたくない。同じ薬だとしても塗るなら、別に出して欲しい。
同じような状態の方いらっしゃいますか?
アトピー性皮膚炎は、首など好発部位ですが、あまりにも時間がかかりすぎてるなぁと心配になります。
明日、皮膚科受診してみようとは思うのですが、病院変えた方がいいかも悩んでいます。

コメント

maruchan

こんばんは🌆
お子さんのアトピー見てるだけでも辛いですよね😭
子供ではなく私自身がアトピーで、子供も2歳まで湿疹が多くて大変でした💦💦
うちの子は湿疹かアトピーか微妙だなぁって時期があって、写真よりも軽い感じではありましたが、皮膚科でステロイドが混ざったお薬を処方されました!ロコイドです。
私も顔用に使ってます!あと、効果はほとんど同じでお尻やオムツかぶれにキンタベートと言う薬を使い分けてます!塗ってもいいと言われても分けたいですよね💦💦
すごくお気持ちわかります😭😭私は病院変えてもいいと思います🌟病院変えてもお金はかからないし、合う合わないってあると思うので♫ちなみに保湿とお薬は朝もしてあげるとかなり治りがよくなります🌟これから暑くなるのでこまめに汗を拭いたり、清潔にしてあげることが大事です❤️成長するとだんだんロコイドは効き目が悪くなるので、最近では湿疹が出たときはもう少し強めのお薬を出してもらってます‼️

長文失礼しました‼️早く良くなります様に(><)❤️

• Shiiirin

Shiiirin

お返事ありがとうございます😊わたしもアトピーでした!
    息子は保湿剤とビトラとリンデロン出されてます。
    小児科ではアズノールという薬でほんと、表面赤いだけなので弱いお薬です。

あ、説明が足りずすみません。朝も保湿とステロイド塗ってます!が、治りません🙄
    むしろ日中はカサカサしている時間があるので、そこで保湿剤塗布した方がいいのかな、と思ったりしてます。明日行ってダメなら変えてみようかなと思います☺️
    丁寧なお返事本当にありがとうございました♡

• 8月2日
△△△

アトピー性皮膚炎とまだ診断されてませんが、疑いがある息子を育ててます👶

病院によってこれくらい大丈夫!と薬塗ってください!の判断が全く違います😭

最初に予防接種に通ってる小児科では放置でいいと言われ、別の小児科ではアトピー かもしれないと言われ薬を出してもらいました。
皮膚科では赤ちゃんだし肌弱いしアトピーではないと思うけど…薬は出しとくね。みたいな💦
私は見た目を綺麗にしたかったので、しっかり薬出してくれる小児科に通うことにしてます。

お尻の薬を全身ってなんか複雑ですね🤭
私はたまたま薬を2個もらえたので分けて使ってます!
100均の小さい容器で分けて使ったらどうでしょうか☺️?

• Shiiirin

Shiiirin

お返事ありがとうございます!
    わかります。どこの医者もなんだか信用できません…。
    予防接種のときに、皮膚科通ってて、内服と軟膏塗ってますって説明したら、『これくらいなら、そこまで必要ないなぁ』と言われました。いやいや、そこまでしてるからこの状態ですと、言いたかったです。しかも、ひどいときみてないのに、他の医者否定するなんてどうかしてる、とその小児科はやめました(笑)その後、皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断され、関節や首は発赤発疹出やすいし、カラダもいつも痒そうです😣
    今通ってる小児科でも、今回のようなことを言われ、なんだか、そこも…。
    時間はかかるけど、次からは総合病院の小児科にかかることにしました。

小児科でもらったお薬は皮膚科で貰ったお薬より弱い薬なので、塗るつもりないんです😓でも、そんなこと言うなんて…と思って書いてしまいました😅

1ヶ月治らないのはやはり変ですよね、わたしよケアの仕方が悪いのかもしれないし、もう一度相談してみます😢

• 8月2日
 まま

ステロイドは塗った方がいいとは思いますが、そんなそんなおっしゃる程酷くはないかなと思いました。
季節的に温度湿度高いと治りにくいですよね💦
私なら薄いガーゼを首に噛ませて、こまめに洗って汗を流します。
エアコンの除湿かけるといいかもですね。
病院て相性だなと思うので変えれるなら変えましょ💦
早くよくなりますように💦

• Shiiirin

Shiiirin

この状態1ヶ月続いても酷くないのですね😭首後ろは前側より軽かったのですが、患部が色素脱出してしまって跡が残ってしまったので…。出された薬がアズノールだったので、それじゃ治らないだろーって思ったのですが。子どもの汗疹はこれくらい普通なのですかね?☺️
    ガーゼも明日聞いてみます、アドバイスありがとうございます✨
    湿度は50前後にしてます😊むしろ乾燥してカサカサしてることがあるんです。傷を治すには湿潤環境がよいと言いますが、保湿した方がいいのか悩んでるので明日聞いてみます!
    病院は全然変えられるので、明日行っても同じ指導なら変えてみようかなと思います😊ありがとうございました✨

• 8月2日
とん

ステロイドは副作用として皮膚が薄くなることがあります。見たところ少し皮膚が薄くなってるようなので、だから小児科の先生はあまり強いステロイドは使いたくないのかなと思いました🙂
小児科の先生は皮膚科の先生より優しめのステロイドを使いたがることが多いですね🌷うちの小児科の先生も子どもがアトピーっぽくなった時弱めのステロイドしか出されなかったです。

• Shiiirin

Shiiirin

お返事ありがとうございます!!
    ビトラはステロイドの中でも4段階でお顔にも塗れる、強くないお薬です。塗ってる期間も1ヶ月くらいですし、皮膚萎縮するほどではないのではと思いますが、どうなのでしょうか😊小児科医も、症状が酷くないと、おっしゃっていたので、萎縮とは関係ないと思います☺️
    うちの小児科の先生はそのときにあったステロイド使ってくれます。無駄に強いお薬が欲しいわけではないんです✨
    ただ、この症状は様子みていい段階なのか気になったんです😌この間、皮膚科看護師に赤ちゃんは新陳代謝が活発だから汗疹も仕方ないのよ〜ママ心配しすぎーと言われたのですが、さすがに1ヶ月治らないと、わたしの処置方法が悪いのかなとか、心配なったのでした。

• 8月2日
momo.

私の娘もアトピー性皮膚炎で病院に通院してます!娘も1か月肌が荒れてる状態のことありました😭😭その時は皮膚科で診てもらってダメだったので小児科にアレルギー専門の先生がいたのでそこで診てもらってます🙌朝夕にステロイドとヒルドイドが混ざってる薬を塗ってますが、日中も少しでも乾燥したら保湿剤を塗るように言われました💦乾燥はアトピーを悪化させるみたいです!今は肌もかなり調子良くなりました🙆‍♀️

• Shiiirin

Shiiirin

娘さんもアトピーなんですね💦今はだいぶ良くなったのですね🥺良かったです!!
    近くの総合病院にもアレルギーの専門医いらっしゃるので、だめなら行ってみようかなと思います!!
    他の部位は合間で保湿してたのですが首は塗ると汚れも付きやすいしと思って、付けてなかったです😭乾かないようにこまめに保湿してみます😊ありがとうございました✨

• 8月3日
Shiiirin

抗真菌薬とステロイドの混合薬処方されました。
早く良くなって欲しいです😢
皆様ありがとうございました😊