※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃお
子育て・グッズ

子供が食事中にイライラして怒鳴ってしまう自分について相談です。周りが汚れることで我慢できず、申し訳ない気持ち。他の方はどうしているか教えてほしいです。

私の心が狭いんでしょうか?

1歳4ヶ月の息子がいます。
最近フォークやスプーンで自分で食べたがるのでやらせるのですが、周りが汚れる汚れる…
当たり前なんですが、それでもだんだんイライラしてきてしまい、怒鳴ってしまいます。
そんなの練習あるのみなのは分かっていますが、机や床が汚れていって、なおかつ息子がお腹が脹れてくると食べ物で遊び始めたり口から出したりすると怒りのボルテージが上がってしまい「あーもう!!」と叫んでしまいます。

いけないとはわかりつつ我慢が出来ないです。

皆さんどうしてますか?
やはりひたすら我慢しかないのでしょうか…
もうほんと、優しくない自分にもイライラしてしまって、子供にも申し訳ないです。

コメント

エイヤ

汚れるのは当たり前なので、食べる前にマット引くとか、対策して少しでもマシになるように心がけるしかないです😂

• みゃお

みゃお

自分なりに対策はしてて、分かってはいるんですけど、イライラしちゃいます…
    我慢ならなくて💦
    心の余裕が無いのかもです。

• 8月2日
ミク

私はレジャーシートひいて汚れてもいいようにしてます♫

• みゃお

みゃお

レジャーシート!
    それは考えてなかったです!
    試してみます^^
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

まったく同じです!
1歳2カ月の頃から自分でやりたいになり、今はもう手伝わせてくれません😦

最初は汚れるのも片付けるのも嫌でいらいらしてましたが、上手に食べれた時すこぶる褒めてたら上手に食べれるようになりました🤣

それでもお腹いっぱいになると遊びはじめるので、そしたら、『じゃあもうご馳走様ね!ご馳走さまでした!』と強制終了です笑

• みゃお

みゃお

本当に一緒ですね😂
    なるほど、褒める作戦いいですね!
    強制終了も素敵です(笑)
    そうですね、あそび始めたらそれも手ですね!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月2日
ぽん

こぼしまくっても怒らないです🙆‍♀️こぼすの前提でレジャーシート敷いたりエプロンつけたり汚れてもいい服着せて近くに拭くものとゴミ袋置いてます

mama

ダイソーなどにある園芸用のレジャーシートいいですよ
シートの外には余程でなければこぼれないですし、シートなのでお風呂場でチャチャッと洗えます
園芸用シートで調べて見てください

ママリ

うちのことですね😂

息子も最近スプーンフォークで食べるようになったんですが、やる気と実力がズレててもうめちゃくちゃです💦
こぼしまくってるのに手伝おうとするとめっちゃ怒られるし、だんだんイライラ溜まっていって怒っちゃいます😭

良いか悪いかはわかりませんが、イライラしたらテーブルから離れて携帯いじったり何か飲んだり一息ついてからまた戻ったりしてます😅

練習するしかないのわかってても、作ったごはん床に落ちたり片付けること考えるとイライラしちゃいますよね💧

みぃちゃん

私もそうでした‼︎
1人目の時は特に離乳食など手作りしていたのでそのイラつきもあったと思います💦
2人目は、その子にかかりっきりになれないので自分で食べてくれるならありがたい‼︎と思って溢そうが口から出そうが頑張ってね‼︎って感じで😅
溢されてもいいように床に新聞紙敷いて、終わったら丸めてポイしてました🙋‍♀️

ふじこ

汚れるのら仕方ないので、レジャーシート敷いてました😊お米なんかはカピカピになったらカーペットから取れないですからね💦
今は何でも自分でやりたい時期なので、汚れても上手に食べたらokとしてます。また、遊び始めたら叱りますが、遊び出したらご飯は終わりにしてました😅
今ではお茶などこぼしたり、お菓子を巻き散らかしたらお手伝いすると言って自分で掃除してくれますよ🤣

ふうとも

うちはむしろ自分で食べてくれた方が助かるので、好きにさせてます。
まだ手づかみですが。たまにポイってしながらも食べてるし汚れてもまぁ掃除すればいっかくらいで🙂
食べてくれることが嬉しいので。(上の子は食べない子だったので💧)
お腹膨れて遊び出したら切り上げてもいいと思います✋

はじめてのママリ🔰

怒らずに
見てみて落ちたね
みてみてご飯がこんなところにあるよ
とか言って🤣ふきふきするねーと落ちた先を見せています笑
たまにわざとポイッとされますが😅
だいぶこぼさずに救えるようになりましたよ!
練習しなきゃ上手くならないので
怒られると出来ないからやりたくないに変わってしまう気がします
時間のない時は大変イライラ私もしちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

やらせてあげるなら怒らない、怒ってしまうならやらせない、でいいと思いますよ😊

• つばめ

つばめ

横から失礼します🙏

ほんとその考えですよね!!
    やらせるなら怒るなよって、娘たちも思ってるはずだな。笑

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんだし大変ですね💦
    私は時間に余裕があるのであまりイライラはしないんですが、面倒なときはさせないです笑

コップ飲みとかも周りが失敗を繰り返しながら出来るようになったのを見てから始めたらほとんど失敗なく出来たり…
    時期が来たら出来るもんだと思ってトイトレとかもゆっくりやるつもりです🤣

• 8月4日
  • つばめ

つばめ

そうですよね!
    何でも時期が来たらできるようになってるもんですよね😚

つかみ食べを始めたのが1歳になってからと少し遅め?やったのですが、つかみ食べがうまくできるどころかフォークを使おうとしていて驚きました🤣
    なんや、焦らんでもできるやん!って笑えました😂💓

そこからは何も対しても焦りません🤭笑

• 8月4日