※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃ
家族・旦那

わたしは時短で働いてます。が職場が電車で片道1時間30分かかります…

わたしは時短で働いてます。が職場が電車で片道1時間30分かかります。
なので朝は子供を1番に保育園に預けています。帰りも1番最後の方になってしまうのを知った義母がわたしが帰り早めに迎えいけるから行こうか?と言ってくれたのでお願いしてました。
(ウチから義実家まで車で10分程です)
わたしが仕事終わったら義実家まで車で迎えに行くという流れでした。、

しばらくすると義母が保育園から帰ってきたらお風呂入れて夜ご飯のおかず少し余分につくって持たせてあげると言ってくれました。
断りづらく、そのままずるずる1ヶ月ほど続いてました。が先週あたりに義父が義母に孫の面倒とか手伝い過ぎと言って夫婦喧嘩のようになったらしいです。(義弟から聞きました)

いままで色々してもらってありがたいのですがわたしの実家も同じくらいの距離でわたしの母も保育園の迎えいけるので母にこれからお願いしようかと思ったのですがいま義母にこれからは迎え大丈夫ですと言ったら変に思われますよね💦
旦那に義母に言ってと頼んだんですが俺は言えない。いままでしてもらったこと無しにするの?義母のお陰でお前はラクしてるんだからいまのままで良いと言われました。。

わたしがお迎えとかお願いしてるせいて義母と義父の仲が悪くなったりしたら申し訳ないしわたしも自分の親のほうが気を使わなくて済むのでそうしてもらえたらと思うのですがなかなか難しいですよね💦

正直仕事終わって駅ついて自転車で家まで帰って車に乗り換えて義実家に迎えに行ってまた家に帰ると19時を過ぎるので帰ってきてからほんとにバタバタです。
自分の親に頼めば家まで送ってくれたり気軽に頼むこともできるのでそうして欲しいという気持ちもあります💦
それか遅くなっても自分で保育園に迎えに行くという選択肢もありますが💦
仕事の店舗は異動願いを出しても人がいないので異動出来ず退職も考えていますが、いますぐに辞められる状況でもないので難しいです。

わたしの母はシングルマザーでいまは一人で暮らしてるのて孫の面倒はみたいし見てもいいよと言ってくれています。
義母は義弟がまだ中学生なので家のこともあり大変だと思います💦

皆さんならこのまま義実家にお願いしますか?
それとも実家にお願いしますか?

文がバラバラでわかりづらくすみません💦
実家、義実家に頼れるだけありがたいとすごく思っているので批判などはやめていただけると嬉しいです。

コメント

私なら、実家に頼むと思います!

義母には、これまでの協力して頂けた感謝の意を伝えて、
なんでそうするか。を心を込めて話せばわかってくれると思います。

理解のある、協力的な義母様と思うので大丈夫じゃないかなと思います。
勝手な判断ですみません💦

🔰

私なら自分で頑張りすかね…自分の子供だし。甘えてたらいつまで経っても甘えてしまうし。本当にしんどい時だけ頼るようにします。(例えば2人目出来たとか、体調悪いとか)

• 🔰

🔰

誤字すみません。

訂正→自分で頑張りますかね

• 8月2日
はじめてのママリ

私も実母に切り替えていくと思います!
あとは回数を減らすとかして、2人に協力を得るかもしれません!

みんなで協力できる体制ができるとなおラクになるかもしれませんね😊

im

お答えと異なっているのですが…旦那様の、「義母のおかげでお前はラクしてるんだからいまのままで良い」が申し訳ありませんが、全く理解できません。。
MUKさんが働くことで何かしら旦那様も恩恵(家計が助かるなど)を受けているでしょうから、これはご夫婦のことで、本来なら旦那様からお話すべきことだと思います…
が、文章を拝見する限り難しそうなので、ここは、私なら一旦は自分でやると思います。

その中で、やはり厳しい部分が出てきたら夫に「1人でやってみたけど状況は厳しいから実母に頼るけどいいかしら?義母は以前頼らせてもらった際に色々と大変だったと聞いているから」と相談?一言言って実母に頼ると思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんがお迎えに行くって選択肢は無いんですか😅

義母さんには、弟さんから聞いたことを話して、本当にすみません今まで甘えさせて貰ってありがとうございました。と、伝えて、今後はご実家を頼られたら良いのでは無いかなと思います。
あと、これまでのお礼に何かプレゼントでも持って行かれたら良いかなと思います。

孫に会いたいから良いのよ〜とか言われたら、月火だけお願いして、水木は実家、金は主さんか旦那さんがお迎えって感じでも良いかもです。