※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1年生のお子様がひらがなが読めず、テストもできない悩み。娘は2歳下で絵本は読める。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております。

1年生でひらがな読めないお子様お持ちの方いらっしゃいますか❓
他の皆は読める様になったのに我が子だけ読めずテストも出来なくて毎日出来なかった事がたまってますと面談で言われました。
2歳下の娘は絵本読めます。

今までも沢山絵本は読んできましたしチャレンジやスマイルゼミ等沢山してますがひらがなが読めません、、、。

コメント

初めてのママリ🔰

子供の成長は千差万別です!
遅くてもできるようになればいいと思います。
比べることじゃないし、十人十色ですよ!気長に🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます🎵
    遅くても読める様になれば良いのですが何か障害があって読めないのなら可哀想だなと思ってます😱💦
    1年生で読めないのは結構あるんですかね❓
    それなら安心かなとは思ってはいるのですが、、、😅

    • 8月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    もしかしたらあるのかもしれませんね😓
    心配であれば、1度受診をオススメします。
    見た目には健常児にみえても、障害があることはあります。

    • 8月2日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が子の小学校の様子だと、一学期でなんとなくひらがなをならいますが、ほんとにもうサーッとやる程度で入学前には知らないと厳しい感じでした。

そこは地域にもよると思います。

ひらがなが読めないと算数の文章問題も読めなくて理解できないし、家でやる通信教育じゃなくて公文式とか学研教室とかに行った方が息子さんもスラスラ覚えるかも知れませんよ(*^^*)
二学期から漢字も始まるし、この様子だと染者増えたらまた休校とかにもなりかねないので色々早めに対策しておくといいですよ。

  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

    白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

    染者→感染者です

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと練習してたのに、、だと識字障害の可能性もあるかもですね😫

はじめてのママリさんも感じてると思いますが
全く読めない子はかなり珍しいイメージです💦