※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が手を繋ぐのを嫌がり、外出時に困っています。手を繋いでも抵抗し、周囲の視線が気になります。同様の経験をした方、手を繋ぐタイミングや対処法についてアドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の息子がいます。
自我が強すぎて手を繋ぐのを嫌がります。
保育園でのお散歩は先生の手を繋いで目的地まで歩けるそうですが、私や夫、慣れた親族ですと、手を繋ぎません。
手を繋ぐよと言い聞かせて手を取るとその場で座り込み寝転んでしまいます。
外よりも特にお店の中は興味を引くものが多いようで走ります。
追いかけて手を取ると座りこんでしまいには寝転ぶ姿勢になります。
それでも立たせて手を取ろうとしても、キーキー声を上げてギャン泣きします。

息子は体格がよく、3歳くらいに見間違えられることもあり、このギャン泣きの時に周りの方の視線が冷たく、また恥ずかしく思う自分がいて情けないです。

2歳前後でも手を繋ごうとするとしゃがんだり、座りこんでその場から動かないお子様が見えた親さん、いつぐらいに手を繋いである程度の時間(20分くらいはせめて)買い物できるようになりましたか??
もし、アドバイスなどあれば教えていただきたいです。

だっこも重いし、抱っこよりも自分で動きたがるためすぐおりたがるし、おろせば最後だしで最近肉体的にも、泣かれたときの声や周りの視線が痛くて私が泣けてくる時があります。

コメント

らるん

1歳10ヶ月!すごく大変でした💦
来週2歳になる息子がいます。
うちの息子は健診でもピカイチの動き回りっぷり、声も大きい、とにかく大騒ぎです。
1歳半〜10ヶ月は、買い物行けば走り回って追いかけ回して、買い物できず。なんてことばかりでした😅
1歳10ヶ月は本当に大変でしたが、ここ最近は私の用事なども済ませれるようになったきました!
スーパーはまだ大変ですが、10分以内に済ませれる買い物はお利口で付いてきてくれるようになりましたよ😊
外でも少し強めに言えば手を繋いでくれるようになりました。
あともう少しだと思います(^^)

なお

体格良いのですね!
イヤイヤ期に入ってる気がします。大変だけど、共感しつつ怒るより話しかけて促していくしかなさそう⁈

実際会ってないので分かりませんが、色んな個性ありますもんね

れおたん

下の子は今でも手を繋ぐを嫌がり歩いてる途中でも嫌になるとどこでも座り込みます。
手繋ぐかカート乗るかどっちと言って結局カートに乗ってます。