※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
ココロ・悩み

旦那が鬱で、筋トレで気分が良くなるようで、爆買いしているがお金がなく、イライラしている。生活に支障が出て悩んでいる。

旦那が鬱です。
でも筋トレをすると気分が良くなるみたいで
筋トレグッズとか、ランニングシューズ、ランニングするための服など今爆買いしてます。
お金もないのになぁ。。ってか私働かないと生活できないのに、良くなるためにの支出だと思ってるけど複雑。。でイライラしてます。
イライラしてルンルンで買い物してる旦那を見て悲しくなります。

こんなものなのなのですか?

コメント

こなか

因みに筋トレとかはするけど、
子どもには興味関心全くなしって感じです。
もう疲れちゃったなぁ。。

はじめてのママリ🔰

鬱だと、何もやる気がしないし、ほんとに、ほんとに苦しいです。。

鬱にも色々あるのかもしれませんが、旦那様は、まだ軽いほうだと思います。

イライラする気持ちわかります。。

  • こなか

    こなか

    やる気が出ないのを無理やり筋トレをする事で上げている感じらしいです。
    ダイエットのためにご飯も食べないし。
    なんと言うかほんとに自分勝手すぎて。私は家庭のことも生活のことも全部考えて1人でやってるのにこの人は。と。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    やる気が出ないのに、筋トレで気分をあげようとおもうこと自体、鬱の場合はできないことが多いです。。
    ほんと、気分あげようとかおもわないです。。
    それともだんだん良くなってきている段階なのかもしれないですね。。

    ママが一人で色々やるのは
    すごく大変ですよね😭

    • 8月2日
  • こなか

    こなか

    よくなってきているのかなぁ。。
    この間まで本当酷くて。。。と思ったら筋トレ始めて。


    家族って協力するものだと思っていたけど誰からの協力も得られないとキツイですねー。。。もう挫けそうです。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならば、良くなってきてるとおもいます!!
    筋トレを始めようと思えたってことですもんね!
    だんだん、普通の状態になれば良いですね💦

    たしかに誰の協力もなければ
    かなりきついと思います。。

    どうか、ご自身の体も休めてくださいね😭

    • 8月2日
  • こなか

    こなか

    でも普通の状態に戻っても金銭的にもうどうしようもできない状態なので。。。なんかどうでも良くなっちゃいました、。。
    仕事も家事も育児もできるかなぁって。。弱音ばかりすみません

    • 8月2日
はじめてのママリ

それは複雑ですね…
でも、体を動かせるってだいぶ病状よくなってます。そして運動することでセロトニン出るんで、できれば続けて貰いたいですよね。

続けるために気持ちを持っていくためのツール(道具)が今は必要なんでしょうね。スポーツ用品って案外高くて、しんどいですよね(^o^;)

でも太陽を浴びることもとても良いことだし、これから暑くなってきたのでなるべく朝早く頑張って起きられるようになるきっかけに結びついていくのかな…(鬱の人は朝は起きられません)

こなかさん、小さいお子さんがいて欝の旦那さん支えて、あなたがいちばんしんどいと思います。

たくさんここで吐き出して、バランス保ってくださいね。
どうか何もかも背負い込んでしまいませんように。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ん?ごめんなさい、
    ごはん食べないんですか。
    それはよくないですね…
    筋肉を効率よくつけるためにも、タンパク質をしっかりとらないとねって、鶏肉や大豆製品などを多めにしてなるべく口にしてもらいましょう…
    男性の摂食障害は稀ですが、心配です。
    摂食障害は自傷行為なので、軽く見過ごすことはできませません(汗)

    • 8月2日
  • こなか

    こなか

    前向きに考えよーって思う気持ちと自分ばかりと言う嫌な自分の部分とがあって、子どもにも強く言ってしまったりなんか色々罪悪感とかで押しつぶされそうです。

    しんどいって旦那に言えないって辛いですね。。
    本当しんどいです。
    毎日憂鬱で、でもそれを指摘されるからなるべく違う理由でイライラしてたわーとか言うしかなくて。
    人生何もうまくいかないって思い始めてて胸が潰されそうでそのキューッとしたのがくると悲しくなってくるんです。。

    • 8月2日
  • こなか

    こなか

    ご飯食べんません。
    食べたら太るって。
    朝茹で卵と夜サラダとチキンと茹で卵とかそんな生活してます。
    それも心配だし私も昔からそれで後悔してるのでちゃんと食べてほしいのに口にするもの全てカロリー計算してあー太った、とかうんちが出てないからーとかで整腸剤飲んだり。食事面が異常です。
    ご飯食べててもそんなんでメモもしてご飯の時間さへ楽しくないし。。。疲れちゃいました。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あぁ…本当に苦しいですね。
    聞いていてこりゃこなかさんが潰れてしまうーと私まで切なくなりました。

    旦那さん、摂食障害の傾向ありそうなので、ものすごい怒りがお腹の中にあるのかも。。
    旦那さん、親との関係はどうですか?

    こなかさんはお母さんではありません。
    どうぞ口に出して自分に言い聞かせてください(旦那さんに言わなくていいですよー)。

    「○○(旦那さん)は、私の息子ではありません。私の弟ではありません」こんな感じで、「夫です、子どもの父親です」以外の三人称を思いつくまま声に出して自分の耳に入れてください。脳が認知します。

    ほんの少しではありますが、旦那さんの依存から距離を保てるので気持ち楽になれるかも。

    旦那さんの問題を肩代わりしてはいけません。旦那さんはこなかさんに自分の問題を丸投げしてる感じがします。
    拒絶をするのではなく、しれっと受け取らないことが大事。
    よい距離感を保てていないと、サポートはできません。

    旦那さん、セカンドオピニオンで別の心療内科探してカウンセリング受けられてはいかがですかね…またお金かかってしまうかと思いますが。。
    なんかちょっと、ハイな感じも気になりますね。

    それよりなにより、こなかさん。一人で支えようとしちゃだめです(;_;)共倒れ寸前じゃないですか。義兄弟とか行政とか、NPOとか、なんでもいいので藁をもすがってくださいね。

    お話聞いていて、あなたが立っていられることがもはや凄すぎます。
    よく頑張ってますね…
    でも、今のままではいつぽきんと折れるか心配です。。

    • 8月2日
  • こなか

    こなか

    結局昨日イライラして大喧嘩になり離婚宣言されてしまいました。
    もう私馬鹿ですね。。

    因みに旦那の親子関係は微妙な感じですね。。。、


    口に出しても出さなくてもイライラされるのでどうしたらよかったものか。。
    因みにそれは旦那に聞こえないように口に出して言えば良いのですか?

    拒絶をするのではなく受け取らない。なかなか難しいですね😭💦💦
    良い距離感を保ちたかっただけなのにうまくいかなくて。。。喧嘩→離婚。。な感じになってます。

    他の病院には面倒で行きたがらないです。
    ハイの時もあれば、爆ギレ、昨日みたいにこちらが怯むような言い方でブチ切れてくることもあります。

    義兄弟いないんですよね。一人っ子なので。。。
    誰かに相談すること自体が旦那の勘に触るみたいです。外で電話してもわざわざ確認してきて何話してきたの?何してたの?誰?みたいな感じです。

    離婚宣言されてぽきっと折れた感じがしました。
    死ぬしかないって、こんな自分いらないってなって今苦しいです。。

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうでしたか。
    旦那さん、こなかさんのことコントロールしてるんですね。

    こなかさんも旦那さんに対して依存心が強いようです。

    旦那さんがいない時に、声に出して言ってみてくださいね。

    こなかさんは離婚したら困っちゃうんですね…
    死にたくなるまで追い詰められてしまうんですか?

    残念ながら旦那さんはこなかさんを認めません。あなたをいたぶる事でコントロールすることに成功し、自尊心を保とうとしています。

    誰と何を話そうとこなかさんの自由なのに、旦那さんはあなたが自分を裏切ることを強く恐れています。恐怖で支配して自分の意のままに操ろうとしています…

    旦那さんの心配は一旦やめましょうかね(^_^;)
    まずはこなかさん、あなたが自分を取り戻さないと二人して沈没してしまいます。

    ご実家は頼れない感じですか?もし追い出されたら、行くところがないのでしょうか。

    • 8月3日
  • こなか

    こなか

    なんでこんなに依存してしまうのか分かりません。。
    平行だと思わないし最初は話していましたがだんだん依存が強くなっている感じです。

    分からないんです。でもだんながいないっていうのが恐怖に感じます。
    よくないですよね。
    うちの両親が機能不全家族で、離婚したので余計かもです。

    それってやっぱり良くない関係なんですか?それは好きとかじゃなくて都合の良い人になってるだけなのでしょうか?

    自分らしさとかっていうのは昔から特になくて。自分らしいってなんだろう?って。生き生きしてる人とかすごいなぁって思いますね。。

    家族は頼りたくないです。
    毒親気質のある人なので。。。

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そっかぁ…
    だから共依存が起きてるんですね。

    私も実家頼れないので、最初の結婚のときはひとりで逃げてひとりでやり直しましたが、死んだほうがマシかと思うほどツラかったです。
    誰かの助けをどうか得てください。

    役所の保健師さんにちょっとお話聞いてもらうとか、DVっぽい感じがあるのでこちらにメールしてみるとか。

    実家に帰らなくても、しっかり保護してもらうことはできますからね。
    我慢してしまわないでくださいね…

    • 8月3日
  • こなか

    こなか

    そうなんですか?
    共依存になっているんですか?💦

    助けを得たいけど。。。誰もいないというか、旦那に言われて相談とかもしにくいです😔

    保健師さんには結構聞いてもらってるんですけどそれも嫌みたいで。。なんで?
    DVは少し感じることもあります。でも逆に私がそうだって言われたこともありました。

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんに支配されているのかなと思います。
    客観的にこなかさんをサポートしてくれる人が必要です…
    言われるがままに「そうなのかな?私が悪いのかも」と思ってしまうのは、旦那さんに乗っ取られている状態といえます。。
    ご自身を取り戻すためには、すこし時間がかかるかとおもいますが、必ず楽に、とてもしあわせに生きられるようになりますから、誰かに頼れるといいなと思います。

    我慢は美徳ではありません。
    我慢した先には、我慢の未来しか待っていません…

    • 8月3日
MeMe✩*॰¨̮

私も同じ事がずっとあって、エスカレートして……シェルター入って抜けてから、離婚調停中です。
出費は子供たちにもかなり影響あるし、あんまりなら考えた方がいいですよ。

働いてるのこなかさんです。でも好きに病気を言い訳にお金使ってるのは旦那さん。
あまり言いたくないけど、これが続いてエスカレートしていったら、子供たちも苦労しちゃうことになりますよ……。

  • こなか

    こなか

    でもなんかそう言うの伝えると俺のせいでとかそう言うふうになってひどいと俺なんて死んだ方が良い!!ってなってそれを聞かされるのしんどくて。。

    私これから働きます。。
    専業主婦だったのと働かないでって言われてなーなーにしてましたがもう限界ですので。。。
    子どもたちに苦労かけるのは違いますよね。。それは気をつけます。。

    • 8月2日
  • MeMe✩*॰¨̮

    MeMe✩*॰¨̮

    本気で無理しないで下さいね。
    こなかさんと子供たちを優先させて、旦那さんには悪いけど改善の余地がない、鬱ならきちんと精神科病院にもかからなければいけないのにかからないで買い物ばかり、病気に対して何もしないなら甘えなだけになりませんか?
    そんなに精神状態悪いなら病院かかってますよね?

    • 8月2日
  • こなか

    こなか

    ありがとうございます。。。
    改善しようとしてるとは思うのですがたまに??ってなります。
    病院にはきちんとかかっています。
    私の対応とかも良くないなぁって思うんですけど。。。振り回されるのに疲れました。。
    私も私らしく遊びたいです。
    子どもの事もまともに見られないし、仕事に行くのも不安。なんで私が仕事やら何やら全部背負わなくてはならないのかも。疲れました。

    • 8月2日
  • MeMe✩*॰¨̮

    MeMe✩*॰¨̮

    いい方キツかったらごめんなさい゚(゚´Д`゚)゚張ってるママさんが悲しくなり続けるのが嫌なだけで、不快だったらごめんなさい!

    • 8月2日
  • こなか

    こなか

    そんなそんな!
    違います!私も暗い気持ちでしか返せなくてごめんなさい。。前向きってすごい疲れちゃって。

    • 8月2日
  • MeMe✩*॰¨̮

    MeMe✩*॰¨̮

    病院にはかかっているならば、病院通して現状を話して……あまりなら、旦那さんの住居を一時的に移す方法(いい方変えますが、集中的に治療された方がいい)を視野に入れた方が皆潰れずに済むような気がします。
    婦人相談センターも色々聞いてくれるし、機関に中継取ってくれるのでオススメです!

    私も疲れ果てて、莫大に搾取され続けて、更には殴られて、子供たちに影響もあったりで、昨年秋から避難し、自分名義の住居を取り戻してます。
    だから、無理しないで欲しいんです。こなかさんが一番頑張ってるんだし、子供だってこなかさんが必要なんですよ゚(゚´Д`゚)゚すみません、やはり興奮気味です゚(゚´Д`゚)゚

    • 8月2日
りか

鬱に筋トレは効くのはリアルにそうなので、程度を見つつ、、ですかね、、

傷病手当とかはもらってますか??

  • こなか

    こなか

    筋トレにイライラしてるというかなんでイライラしてたのかよく分からなかったです。でも旦那が自分らしさや、趣味を見つけたことにイライラしてたのかな。最低ですけどね。。なんかキラキラしてる人が苦手なのかな。旦那がそうじゃないというわけではないのですがかけ離れていく感じがして。

    傷病手当はもらってるのかないのかよく分かりません。。

    • 8月3日