※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん🐰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が首をすくめる動作をすることがあり、てんとうてんかんの可能性が心配。手足が固まったりリズムが変わることはなく、声をかけると治る。明日病院に行く予定。同じ経験の方、教えてください。

間も無く5ヶ月になる娘がいます。
一昨日から仰向けになると首をすくめる動作を何回かします。
最初は遊んでやっているだけかと思っていましたが、昨日今日と見る回数が増えてきた気がします😱
ネットで調べるとてんとうてんかんと出てきてもしかしてそうなんじゃないかと不安でたまりません。。。
ですが、本当に首をすくめるだけで特別手足がギュッと固まることもないですし一定のリズムも特別刻んだりはしてません。
その状態で声を掛けたり状態を起こすとすぐ治ります。

明日病院に行ってみてもらう予定ではいますが、同じ方がいらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

‪ ☺︎︎︎︎

声をかけて治まるのなら違うと思います☺️発作だったら、声かけや自分の意思ではコントロールできないと思うので😢

うちの子も新生児の頃から、首と手足を同時にぎゅっとすくめる動きをよくしていて、点頭てんかんめっちゃ調べました😭動きがそっくりで…。

動画を撮って6ヶ月検診で見てもらいましたが、てんかんとは全然違うと言われました💦てんかん発作だったらもっと硬直するし目の焦点もおかしくなるし、この動きはよくする動きだから大丈夫だよと言われました!

寝返りができるようになった頃から、全然その動きはしなくなったのでただの屈伸運動だったようです🤗

• うーたん🐰

うーたん🐰

詳しくありがとうございます😢
    私もすごく心配で検索魔になってしまいました。。
    点頭てんかんっていうワードがすぐに出てきて頭が真っ白に。。。。
    何もなきゃ良いのですが、今日診察の予約が取れたのでしっかり診てもらおうかなと思います😱

• 8月3日