※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずっこ
子育て・グッズ

6ヶ月の子供との日中の過ごし方に困っています。1人遊びが短いため、アイデアを募集中です。テレビやYouTubeは見せない方針です。

あと少しで6ヶ月の子がいますが、時間を持て余します。
コロナなので買い物は最小限、公園や散歩は日中暑すぎて長時間はいられません。家ではおもちゃ遊び、抱っこで家の中歩く、ストローマグの練習、絵本…などしますがすぐ終わり、次何しよう〜と困ります。
1人遊びは寝起きの機嫌の良いときで5〜10分が限界、それ以降は一緒に過ごさないとぐずります…。
みなさんはどのようにして日中過ごされていますか?
ちなみにテレビやYouTubeは見せない主義なので見せません。
兄弟がいればまた変わると思いますが第一子なもので。
みなさんのアイデアききたいです!

コメント

🔰

1人遊びは寝起きの10分くらいが限界なのわかります😭
うちはテレビやYouTubeも見せてますけど。興味を持ってみてる感じではないです😅
私が気分転換に見てます。
YouTubeの赤ちゃんとの遊びで さんぽやミッキーマウスマーチやきゅうりができたや頭肩膝ポンとかの歌を歌いながらの体遊びのやり方があるのでそれを見ながら一緒にやってます。
やり方を覚えたらYouTube見なくてもできるので娘さん寝てる時に見てみたらどうでしょう?
他にはベビーマッサージやズリバイの練習方法などもYouTubeでUPしてあるので。
やり方さえ覚えたら見なくても日中の生活に取り入れられるかなと思います✨

うちの子も離れるとぐずぐずしちゃうので近くで家事をしてて。料理する時は野菜とかを見せて名前を伝えたり、洗濯物を畳む時もこれは◯◯だよ!とか
なるべく話しかけるようにして家事してます☺️

コロナは気になりますが自分の気分転換も兼ねて月1くらいではオープンスペースも予約をして行くようにしてます。

  • ぽんずっこ

    ぽんずっこ

    とても詳しくありがとうございます😊!
    なるほど、YouTubeに色々あるんですね!早速見てみます🧐覚えてサクサクできるといいですよね。

    うちも家事中はなるべく話しかけてます!でも洗濯はあっという間に終わり、料理は長すぎると怒り出すので笑、継続したことが難しいんですよね〜…

    オープンスペース?初めて聞きました!うちの地域でそういったものないかもう一度探してみます!

    • 8月2日
  • 🔰

    🔰

    うちも料理中はいつも途中からギャン泣きしてしまいます😅
    夕食作るのとかめっちゃ時間かかっちゃいます!

    オープンスペースは沢山おもちゃもあるので家と違う雰囲気を味わえますし、クーラーもついてるので昼間でも大丈夫ですし!
    小さいお子さんのママさん達と話すと本当に気分転換になりますよ☺️

    • 8月2日
KR mama

一人目のそのくらいの時は、
抱っこ紐して支援センターまでよく行ったり、
余裕があれば商業施設のキッズコーナーまで出掛けたりでした。

お家では
・スキンシップ遊びや手遊び歌(私もYouTubeにはかなりお世話になっています)
・抱っこでお部屋散歩
・絵本読み聞かせ
・寝返りや寝返り返りの練習
とかでした。

公園、今の時期はきついですよね…
一人目は2月生まれで同じく5ヶ月頃は夏でしたのでコロナなくても長時間お外は無理でした💧
9ヶ月頃に公園デビュー(ブランコ)しました。