※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

8月2日に足に少しブツブツが出て痒いです。解熱5日目に発疹が出る可能性がありますか?病院へ行くべきでしょうか?保育園を休ませるべきか悩んでいます。

突発性発疹について
7月26日から3日間39度の熱があり、病院に受診しました。
突発性発疹かもしれないけど発疹が出ないと断定できないからね〜と言われました。
28日の夕方熱が下がり、元気になったので29日1日休ませて30日から保育園も通いました。
発疹が出なかったので違ったのかな〜と思っていましたが、今日の8月2日に足に少しブツブツが、、
そこまでひどくはないですが痒そうです。
足だけでお腹背中は全くなのですが、解熱5日目に発疹が出る場合ありえますか?
ただのあせもとかなのか、、
日曜日なので病院もいけずです。
発疹が出た場合の薬も前に受診した際に病院の先生からいただいたのですが、熱がなくても発疹が出たら病院いくべきでしょうか?
保育園も休ませるべきなのか悩んでいます。

コメント

mama

突発は胴体から出始めて、手足はその後なので、これで増えてこないなら違うような気もしますね…😔
うちの子がなったときは、発疹でても特に薬はなし、発疹のみなら受診こ必要もなし(出始めて一週間経っても減ってくる気配ないなら受診してくださいとはいわれました)、保育園もお熱ないなら、医師の診断なしで登園できます🙌ただ保育園の登園基準は地域や園によってなので確認した方がいいですね😊

• yuzu

yuzu

やはり胴体にきますよね😣
    私もそのイメージだったので、、、
    保育園登園できるのですね!ありがとうございます!
    念のため、明日の朝電話で聞いてみてからにしようと思います☺️
    回答ありがとうございました!

• 8月2日
ママリ

たまーに発疹が出ない子もいると聞いたことはありますが、突発性発疹の発疹は痒みはないようなので違うのかな?
でも出方は汗疹みたいな見た目です。
写真など撮っておいて、次回何かで小児科行くときに聞いてみては?
または痒みがあるなら受診した方が良いかもです。
私は熱で受診して、突発性発疹かもしれないと言われたのですが、発疹の写真を撮り、また別で小児科に行ったときにみてもらい、これは突発性発疹だったね!と言われました。

• yuzu

yuzu

痒みないのですか😳
    太腿のところぼりぼりかいてるので違うかもですね😫
    写真撮りました!
    今回は病院行かずに様子みて、ひどくなるようだったら受診しようと思います。
    回答ありがとうございました☺️✨

• 8月2日