※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
家族・旦那

夫の口癖…夫の口癖は「お前あたまおかしいんやない?」です😅これ、言われ…

夫の口癖…

夫の口癖は「お前あたまおかしいんやない?」です😅
これ、言われると、普通に傷つきます😭

夫が考えていること「この時は普通、次はこうする」というものに対して、私が違うことを言ったり行ったりすると、言われます😭

例えば食事の時、テーブルの真ん中にお茶のボトルを置いてたとします。
私がコップに注ぎ、元に戻さず、自分の近くにおきました。
次の瞬間、「お前あたまおかしいんやない?」
です。
たしかに戻すべきだったです。でもテーブルの真ん中にボトルがあったら、お互いテレビ見えないなぁ😅とも思ったのでもう戻しませんでした😅

このレベルのことで、頭がおかしいと言われ続けると、蓄積して、ほんとキツくて💦
たしかに私は、頭の回転が遅く、考えをまとめて、理論的にすぐ話すことができません😱なので、すぐ夫に矢継ぎ早に言い攻められ、謝るしかなくなります。


人をそんなに簡単に蔑むってひどいですよね?
私からしたら、そっちのほうが、頭おかしい笑

もう、夫はそうやって私も下に見てやっていくしかできないかわいそうなヤツって思うしかないですかね?

本当に頭おかしくならされそうで怖いです😅

コメント

nuts

言い方ってありますよね。
正しいことを言っていても、それで人が傷つくなら言い方を変えるべきだと思います。

旦那さんは正論も、自分の思い通りにならないことも全部その言葉で済ましているような感じがします。

どちらにしても、相手の気持ちを考えて言えないのって嫌だなって思います。

そういう私も、同じように言われて傷つくことあります!
普通って何!?みんなあなたみたいにわかるわけじゃないんだけど!と言いたくなることありますよね。

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😭

    そうなんです!なんかこの言葉で済ませてる感じです💦

    ほんといやです😱

    思いきって自分の意見を言えた時は
    「むだにプライドだけ高い、めんどくせー」
    とか言われたり😅

    その言葉お返しします、って感じです😭

    • 8月2日
deleted user

そんな言い方されるの嫌ですね。よっぽどの事でもないですし、見えないから配慮されたんですよね😱

私なら、あなたの方がおかしいからといって譲らず言い争いになってしまいそうです😣💦

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊

    自分の意見を言えた時は
    「むだにプライドだけ高い.めんどくせー」とか言われたり😱

    その言葉お返しします、って感じです😭

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😱

    逆の立場で言われたら、相手はどんな気持ちになる?と子供をたしなめるように冷静に言ってみるのはどうなんでしょうか😅
    自分から言ってきたんじゃんと私は憤慨してしまうのですが‥😂

    • 8月2日
はじめてのママリ

私の旦那もよく上から目線で「よく考えて行動しな?」とか逆の立場だったら「ごめんごめん😂」で済ませることをすっごい怒ってくる人だったので、半沢直樹じゃないですけどやられたらやり返す!て感じでやり返してたらだいぶ直りました😂笑
やり返してなにか文句言われたときは「いつもあなたが私にやってることじゃん」とか「自分は良くて私はダメとかおかしくない?」て言い返してました😅

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊

    やり返したい😭
    でも、言いくるめられてしまうんです…

    しまいには「むだにプライドだけ高い、めんどくせー」と言われたり😭

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言いくるめられちゃうんですね💦
    そういえば「頭おかしいんじゃない?」もはうちの旦那もよく言ってたので、最終的に「それほんと口癖みたいだけど子供が真似するよ。幼稚園とか保育園で友達とかに言い出したらどうすんの?そうなったら確実にあんたのせいだよ」て言ったら言わなくなった気します🤔

    そんなん言われたら私なら「そっくりそのまま言葉返すよー」て言います😂

    • 8月2日
  • えびす

    えびす

    子どものことは大好きなので、子どもへの影響を伝えたら辞めるかもですね☺️✨

    先々それでも治らないなら、息子が保育園でお友達に言ってるって、先生に言われたよ!と言ってやります🤔

    • 8月2日
ふじ

いや、私ならまずテーブルの真ん中にお茶のボトルを置かないです。
おっしゃる通りテレビ見えなくて邪魔だと思うからです😅

でも仮に置いたのなら、どこか別の場所に置き直します。

えびすさんの行動が、頭おかしいとまで思いません💦

その口癖どうにかした方がいいですよ…😔

ご主人にやめてって言ってもやめてくれないのですか??

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊

    例えのような小さなことで、こんななんで、本当きついです😅

    前に普通に傷つくというと、
    「でも自分が頭おかしいこと言うけ、仕方ないよね?」といわれ、泣いたら
    「はい、でた!泣いて解決!泣けば済むと思って、被害者ですみたいな?」とか言われ😱

    もう話をしたくなくなり、泣いて終わってしまいました😱

    • 8月2日
  • ふじ

    ふじ


    え…😰

    こう言っては失礼ですが、ご主人の人格を疑います…

    よく耐えていらっしゃいますね…そんな人と一緒に暮らしたくありません😔

    離婚とまでは言いませんが、息子さんにも悪影響でしょうし、私ならわかってもらえるまでとことん言い続けてしまうかもです。

    • 8月2日
  • えびす

    えびす

    ヒートアップするとそんななのです…

    息子に悪影響ですよね😭

    息子にはこんな風になって欲しくないので、言い続けてみます!

    • 8月2日
匿名希望

ひどいというか、人として嫌です💦そのうち子供にも言いそうですね…

いい年してそんな言い方の注意しかできない方が頭おかしいんやない?口の聞き方考えな
と言い返しちゃいますね

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊

    ‼️‼️

    子どもにも言われたらたまったもんじゃないですね😱
    そして、子供が真似し出したら💦

    いま、ゾッとしました😱

    やめさせたい💦

    • 8月2日
なーちゃん

その場で考えがまとまらないのであれば、時間をおいて落ち着いて、LINEで気持ち伝えてます☺️私もうまく伝えられなくて負けるので😂
LINEならヒートアップしたりしないので効果ありますよ!

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊
    なるほど!
    LINEというてが☺️

    送るタイミングが難しいですね…

    機嫌を伺わねばです🤔

    • 8月2日
ひかり

すみません、旦那さんの言っていることもわかります😅

うちはどちらかというと立場が逆です😅

テーブルの上の飲み物のくだりは、テーブルの真ん中に戻さず、腕があたってこぼしたり、子供がいたずらしたり、

毎回じゃなくても、そうなることがあるのに、戻さないと、

え?何回同じことやるの?って思っちゃいます😅

ただ、旦那さんの普通と、えびすさんの普通は違います。

普通〜だ!みたいな言い方は、違うよ、と旦那さんに伝えた方が良いです。

俺はこう思う、と言ってくれれば、なるほどなー!と素直に受け止められたり、いや、私はこう思うよ、と会話になるし、子供も他者を認める思考が身について良いかと思います☺️

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊

    なるほど〜☺️

    頭おかしい!とかいうんじゃなく、言葉で言ってくれればいいのにと思っています😅

    あくまでお互い考え方違うのに…😅

    考えを言うように伝えて見ようと思います☺️

    • 8月2日
ママリ

うちもこの間そのようなやり取りがあって「普通は」という言い回しをされました。

「あなたの普通と私の普通は違うから、あなたの普通を教えて。それに私にも私の普通があるから、お互いに妥協点を話し合おうよ」と伝えてみました。

1番距離が近い人には1番視野が狭くなったりしますよね😅
私はそうです😁


主人の「こうしたい」をゆっくり聞き出してみました。
そして私の「こうしたい」も伝えて。
なんだかスムーズにいくようになりました。
お互いに考えての行動だと改めて確認した感じです。

でも1番大事だったのは相手の「こうしたい」っていう気持ちを尊重することだったのかなと思います。

相手の気持ちややり方を優先するとかではなく、相手自身を大事にしていることを、日頃感謝を伝えたり、肩を揉んだりなどなどちゃんと伝えられると、夫婦間がこじれた時に立て直しやすいように思いました。

以前は相手がいつもイライラしていましたが、イライラしているからと自分も素直に優しくなれずにいることが多かったので、素直になることがお互いに楽になる近道かなと最近は考えています。

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊

    ですね!たしかに距離が近いので「言わなくてもわかるだろ?」となりがちですよね😅

    夫の機嫌の良い時に話を聞いてみようと思います☺️

    • 8月2日