※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん💕
子育て・グッズ

離乳食のバリエーションや量について教えてください。仕事をしている方は離乳食を冷凍保存していますか?

生後6ヵ月の男の子がいます!

離乳食を始めてもうすぐ1ヵ月になりますが
お粥と野菜1品づつしかあげれてません💦

みなさんどのようなものをあげてますか?
また1ヵ月くらいたっていると
何品どのくらいづつ
あげるのがいいのでしょうか😣
工夫などあったら教えてください!😊

また、仕事をされてるかた
離乳食全て冷凍保存されてますか??

コメント

(・∀・)❤️

7ヶ月の息子がいます。
うちは、最近やっとよく食べるようになったので、普通の白がゆのときは、野菜と魚、など、3品にして、毎日それだと飽きちゃうかなぁと思ったので、赤ちゃん用のフリーズドライやパウダーのホワイトソースをおかゆに混ぜて、トマトやじゃがいもなどを混ぜてリゾット風にしたり、和風だしをとろみをつけてあんかけにしたりしていますよ(*^^*)
私は実家で仕事をしているので、子どもは保育園等に預けてませんが、フリーズドライのものなどを混ぜて使うとバリエーションも増えるし、今の時期衛生面でも安心だと思いますよ(*^^*)☆

• かん💕

かん💕

リゾット風なんてすごいですね😱!!
    売ってるもの活用してみると
    いいですね!!ありがとうございます😊

• 7月1日
ままり

はじめて1ヶ月だと、おかゆ30g、野菜15g、タンパク質5gくらいだったはずです😁

仕事復帰はまだしてないけど、冷凍保存とBFです😉

• かん💕

かん💕

ありがとうございます!!(^O^)
    タンパクももういいんですね😊

• 7月1日
Hi-cn♡

うちは おかゆやお野菜など、まとめて作って冷凍してました♡
私的に製氷皿の小さい氷のやつが使いやすかったです!
うちは ゆる〜くやってますが、最初はお野菜とお魚それぞれお粥と混ぜてあげてました!
お野菜など作りやすいものは手作り、小麦や乳、お肉、スープ類などはベビーフードのやつって感じであげてます♡(全て冷凍して作り置きしてます)
お仕事もしてるのであれば手を抜きながらでも良いのかなぁと*\(^o^)/*

• かん💕

かん💕

ありがとうございます!!
    ベビーフードなどつかってみます(^O^)

保育園の離乳食メニューが
    すごくて焦ってしまいました💦

• 7月1日
とも

まだ働いてませんが、時間ある時に、まとめて作って冷凍してます!
一ヶ月たってから、タンパク質デビューしましたよ!
しらす、豆腐、鯛のペースト小さじ1から(^-^)
野菜もいろいろ食べれるようになったら、にんじんとじゃがいもとか、ベビーフードを参考にミックス野菜にして、だしや、スープやソースの元で味付けたり!

• かん💕

かん💕

タンパクさっそくためしてみたいとおもいます!😊
    しらす、鯛などはBFですか??

• 7月1日
  • とも

とも

しらすは、しっかりゆでて、塩抜きして、水で一度洗ってすりつぶすだけです(^-^)
    豆腐は、小さじですくって、味噌汁のみそこすやつにいれて、一度ゆでてから、すりつぶす。
    刺身用の鯛をかってきて、皮をとり、骨抜きして(私が買ったの高かったのに両方ついてて。。)、ゆでて潰す!簡単なので、野菜潰すよりらくちんですよ!
    ベビーフードは、七ヶ月から、使い出しました!(*´∀`)

• 7月1日
  • かん💕

かん💕

細かくありがとうございます😱💕
    参考になります!!!

• 7月2日
じゅう

はじめてあげる食材は1種類ひとさじずつって書いてあるのをみて、にんじんはオッケー済みで、たとえば🍎が初めてなら10倍粥と🍎ひとさじあげた日が問題なければ次の日は10倍粥+にんじん+🍎とかであげてます( Ü )

• かん💕

かん💕

ありがとうございます!
    どんどん試さないとですね!😱

• 7月2日