※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

固いうんちの対策について相談です。食事内容やミルク量について詳しく記載されています。他に効果的な対策があるか相談したいようです。

固めうんちの対策について質問です😖

離乳食が始まってすぐくらいから娘のうんちが固く、1日に少しずつを多い時は3〜4回に分けてします。
本当にコロコロのうんちの時、大人みたいなうんちの時、緩いけど赤ちゃんにしては固い方?くらいのうんちの時がありますが基本的に固く出しにくそうで、一度お尻が切れてしまいました💦

今ミルクはトータル620まで減っているのでお茶は1日通してこまめに飲ませていて、トータル400近く飲んでると思います。
ほぼ毎食、バナナとヨーグルトを食べています。

これ以外に何かいい対策はありますでしょうか😭
それとも、こんなものですか?
今は二回食で2回とも180くらい食べているので量は多い方だと思います。

コメント

COCORO

毎食バナナとヨーグルト??

より

水分摂取量を増やされたが良いと思います?!

一気にたくさんは飲めないと思うので  30分に一回口に含ませるとか?されたらの飲む量も増えますよ??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    麦茶トータル400くらいじゃ少ないということでしょうか?
    離乳食中以外にもこまめに飲ませてそれくらいなので、これ以上飲ませるのは厳しそうです😖

• 8月2日
きりん

離乳食を食べてると普通の固形便になるのは当然のことなのでいいと思います!
ただ、毎食バナナとヨーグルトってところが便を固くしすぎてるんじゃないでしょうか。
まだ赤ちゃんの腸機能も未熟ですし、離乳食って味覚や咀嚼の練習でもあるので。。
ご飯をオートミール粥に変えてみたり、ミルクもはぐくみなどオリゴ糖が豊富に入ってるものに変えてみるだけでも変化すると思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    元々便秘気味の子だったので、便秘対策にバナナとヨーグルト食べさせていたのですが逆効果なのですね😭
    分かりました!オートミールとミルク、試してみます!!

• 8月2日
  • きりん

きりん

まだ大人の様機能が完成されてないから、食物繊維の取りすぎもどうかな?って思うので…。。
    結構柑橘系の果汁とかは、うんちを柔らかくしてくれるから、ヨーグルトに加えるならバナナではなくて、みかんや今だとオレンジとかの方がいいかもしれないです😄
    効果があるといいのですが…!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オレンジ、まだ食べさせた事なかったので今度買ってみます😌
    ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月2日