※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

日本生命の学資保険について相談です。返戻率やデメリットについて知りたいです。年払保険料56万はやめた方がいいでしょうか。

日本生命の学資保険、高校になる時にうけとるものにした方🙌いらっしゃいますか??

普通に貯金して行こうかなぁと思ったのですが、104%の返戻率いいなって思ってきました🤔
しかも5年で支払い終われば108%ですよね??🙌

お金のこと詳しくないのでデメリット等教えて欲しいなぁと思いました😌💞

また我が家は年間150万~180万程貯金ができるかたち感ですが、年払保険料56万は、やめた方がいいと思いますか??😂💦

コメント

空色のーと

うちは、日本生命じゃないですが、5年払いのこのタイプを学資にしてますよ😊

支払いに問題がないなら、いいと思います✩.*˚

• ママリ

ママリ

普通の貯金は少額になってしまいますが、利率いいなぁと思いまして😮💞
    もともとは児童手当含んで月々3万円って考えてたんで、少し年間オーバーしそうですが、家の貯金を年間少し減らせば行けそうだなぁと思いました😍

• 8月2日
初めてのママさん

私は同じのしてますよ!
さすがに5年払いはしてなく

年18万の15年払い
高校入学から15~20歳までに
年60万近く貰えるやつです。
もちろん使わずに貯めてたら
どんどん増えてきます。
学資保険は日本生命が1番良かったです。
保険の窓口でしました。

• ママリ

ママリ

失礼な質問なんで嫌じゃなければなんですが、、5年払い、10年払いもありますが、やはり不安もあり月々のお支払いにした感じですか??❣️

支払額が結構変わるので、その数年の貯金が少し減ったとしても、良いかなぁと思っちゃってるんですが、安易ですかね😭😭😭??

同じのしてる方いると安心しますね😌ありがとうございます❣️

• 8月2日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

ですね。
    5年や10年払いだと額が多いし
    貯金との比率が微妙で😅

15年払いが1番理想やねってなりました。

私達はあまり余裕がないから
    貯金に余裕あるなら、全然短くした方が
    お得だと思いますよ😃

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

やはり貯金との兼ね合いも見た方がいいですよねー🤔
    主人と話し合ってみます😌ありがとうございます😭💞

• 8月2日

もうすでに280万用意されてるなら、大丈夫だと思いますよ!

ただ、正直18年で8%しか増えないって良いとは思えません。。積立NISAで月3万ずつの方がよいと思います!大学進学となれば300万ではとてもじゃないけど足りないですしね💦

• ママリ

ママリ

すでに280万用意してるってわけではないです😭やめたほうがいいですかね??

積立NISAよくきくんですが私が頭良くないせいもあり、主人が投資系はNGなんです😭
    我が家の場合は学資保険又は普通の貯蓄になってしまいます💦

• 8月2日
優龍

この支払いが滞りなく出来るのであれば
良いと思います。

途中解約となると
1番の大損なので、
五年間頑張れそう!
なら、
とっても良い商品だと思います。

• ママリ

ママリ

たしかに途中解約は怖いですよね!!💦最悪今ある貯金で賄えるので、年間の支払いで滞りそうになっても、貯金からだせばなんとかなりそうです!!🤔💦
    でもできればそれは避けたいので、間の10年、107%もいいなぁって思ってきました😌

よく調べて見ます!ありがとうございます!

• 8月2日

途中解約しなければとてもいいと思います。
つみたてNISAやiDeCoもYouTubeで検索して動画見れば難しくないですよ。
これからの日本で生きていくのに、一生投資から無縁でいるのはもったいないので、知識だけでも増やしていってください✨

• ママリ

ママリ

今時間に余裕があるんで、NISA勉強することにしました😍ありがとうございます!!

• 8月2日