※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奨学金二つ借りてて、どちらも返還期限猶予してるんですが、一つだけ再開って出来るんでしょうか?

奨学金二つ借りてて、どちらも返還期限猶予してるんですが、一つだけ再開って出来るんでしょうか?

コメント

りり

片方だけ再開できますよ!!

• りり

りり

減額して二つともだと、減額の手続きを年に一回、二つともしなきゃいけないので、同じだけ払うなら、私ならひとつだけ払って、ひとつは年に一回猶予の手続きの方が負担が少ないな〜と思います!

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみに、一つだけ再開するなら、約150万(月15000)
    約104万(月12000)
    ゆりさんならどちらを再開しますか?😣

6月からパートに出てるので返そうと思えば二つとも返せるのですが家計に余裕がなくて😱
    どちらかなら…という感じです💦

• 8月2日
  • りり

りり

どちらも利子の条件は同じですか??
    もしどちらかが無利子なら、無利子の方は猶予しておいて、利子が付いている方を再開します!
    どちらも同じなら、私なら、104万の方を返します!
    私なら、月々の負担を減らして、その分貯金も増やせると思うので、しっかり貯めておいて、今再開しない方はゆくゆく一括返済!を目標にするかな?と思います☺️

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

どちらも有利子です!
    やっぱり安い方から先に返した方が良いですよね!

ちなみに、申請方法について分かりますでしょうか?😣

6月から働いてるので給与所得者の場合に当てはまると思うんですが、①〜③はマイナンバーがあればいらなくて、④か⑤の給与明細(今あるのは6月分の一枚)を用意すれば良いんでしょうか?💦

• 8月2日
  • りり

りり

どちらも有利子なのであれば、月の負担をなるべく減らしたいのと、時間が経てば昇給等もあり得ますし、そうなった時に、今高い方払うより、先の高い方払う方が楽なので、私なら安い方から返します😁
    今年の6月からお勤めされているのであれば、昨年度分の所得はゼロとして出ると思うので、猶予申請の理由欄に、今年の6月から働いていて、去年の所得はゼロである旨を書いた上で、所得証明添付した方がいいかと思います!

1〜3を提出する予定なのであれば、マイナンバーのみで大丈夫だという事だと思います!
    4は、給与明細ではなく、源泉徴収票なので、年末にもらえるものなのですが、6月から働かれてるのであれば、昨年度分の源泉徴収はないはずなので、提出できないです💦
    5は、直近3ヶ月分の給与明細となっていますが、6月からなのであれば、8月分も貰わなければ3ヶ月分にならないはずなので、4か5で提出するより、マイナンバー提出した方が面倒じゃないかもしれないです!
    ご不安であれば、ある分の給与明細のコピーもつけておけば、必要なければ向こうで破棄してくれますよ☺️

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

細かくありがとうございます‼️
    去年は8月まで別の所で働いていたんです!

1〜3(マイナンバー)+④か⑤か⑥なんです😭
    令和元年分の源泉徴収が前の会社から送ってきてたか確認しないとダメですね😣
    それか、ギリギリになるけど8月分の給与明細が貰える9月に申請するかですかね🙄
    (10月末再開予定です)

• 8月2日
りり

そうなんですね!
マイナンバー+4か5か6ではなく、マイナンバーか、4か5か6だと思います!
なので、あさひさんの場合は、マイナンバーのみでも大丈夫かと思います!