※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が育児上手で自信喪失。義母の一言で落ち込む。体調不良で罪悪感。他の母親と比べてプレッシャー。

わたしではダメなのに旦那の言うことはすぐ聞くし、旦那の方が余裕を持って子供と接することができていて、あやし方も遊び方も上手。
ほんとに何でもやってくれますが、逆にわたしが何も出来ないのを見せつけられているようでつらくなります。
もう何もしなくていい!わたしがやるからほっといて!と思ってしまいます。
育児に関心がない父親が大勢いて、それに悩んでいるお母さんたちがたくさんいるのも分かっています。
贅沢な悩みだと思います。無いものねだりです。
何もできない自分にとにかくイライラします。

息子は最近イヤイヤ期に片足突っ込んでいて、何もかも思った通りにならなくて自分に余裕がないです。
同居している義母は息子が泣いてたらわざわざ見に来るしお風呂やご飯が少し遅れただけでも「え~遅かったね、今日何してたの?」と言われ、たったその一言で落ち込んだりします。
妊娠して体調が思うようにいかず、育児も家事もおろそかになっていて毎日罪悪感でいっぱいです。
体調悪くても皆さん頑張ってて、すごいなあと思います
厳しいコメント要りません。

コメント

あめりかんどっく

うちの子達もそんな感じですよ☆
パパは大事な時だけ叱ってくれればいいかなって思ってます!
なのでなにか欲しい時などもみんなパパのところ行きます笑
私は怒る担当みたいになってます🤣
なので旦那がいる時は任せちゃってます( °_° )
その間にやる事やったり休憩したり!

義母さんの一言はイラッとしますね( ´•௰•`)
ロボットじゃないんだから時間通り動けない事だってありますよね!
今はまさんの体が大事な時期ですから無理しすぎず過ごしてくださいね!
私もつわりの時期などほんとなにもしてなかったです笑
子供も放置家事も最低限でしたよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど~、確かにうちもそうです!!!
    逆にその間にやれることやって、時間を有効に使おうと思います😳

    義母は良い人なんですが、私が元々干渉されるのが大嫌いなのでたまにグサグサくるときがあります…
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    あまり考えすぎず自分のペースでやりたいと思います!

    • 8月2日
hm

上の子も下の子がお腹の中にいたぐらいから何かを察するのか私の事はダメ。旦那ならいい。という時期ありましたよ。
一種の赤ちゃん返りかな?と思っていました🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに息子は「あかちゃん!」と言いながらお腹をなでなでしてくれたり、抱っこを要求することがかなり多くなったので赤ちゃんがいることを何となく分かってるみたいです。
    赤ちゃん返りの一種ですかね??あんまり気にしないようにします😭
    ありがとうございます✨

    • 8月2日
さ🦖

うちの息子も最近イヤイヤ期か⁇って感じです🤣

私はあからさまなイヤイヤ期が来たら
あーイヤイヤ期ですか‼︎
あーそんなにイヤですか‼︎
ママも嫌ー‼︎ってやってやろうと思ってます🤣
まっそんな事言える程
今余裕ないですけどね🤣

うちも旦那の方が遊び教えるの上手だし
余裕もって接してる感じです‼︎
まっ、そりゃ仕事の間
息子見てるの私ですし
接してる時間100%ママの方が長いですから
そりゃ余裕なんてないと思ってます(。・ω・。)ノ
遊びは、パパが担当‼︎って思うのどうでしょ⁇
私はそう思ってるので
昼間パパとする遊びをお願いされたら
ママは出来ませーーん‼︎
帰って来たらパパにお願いしよ‼︎(息子はまだそこまで理解してないと思いますが)
と逃げてます🤣
うぎゃーと言われたら
一緒にママもうぎゃーー‼︎と言って逃げてます🤣

  • さ🦖

    さ🦖

    長文なのに追記すみません(xдx;)

    妊娠中との事なので
    逆にパパさんにある程度お願い出来てる方が
    下のお子さんが生まれた時
    上のお子さんの逃げ場が
    出来て良いんじゃないかなぁと思います(。・ω・。)ノ

    • 8月2日