※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家事・料理

本当に実家が汚い!母は何かの病気?ってくらい片付けに対する思考がおか…

本当に実家が汚い!母は何かの病気?ってくらい片付けに対する思考がおかしいです。

・食器が多すぎと注意する→改善された!と思ったら移動させて少なく見えただけ。なにも処分してない。

・食卓を拭かないので常にベタベタだよ!→大きめのトレーを食卓の上に置いて食事。木のトレーだから汚れは目立たないけどトレーがベタベタ。洗ってもいない。いや、そういう事じゃなくて😅

・布団や枕カバーなど洗ってるのを見たことない。

・収納するための100均のボックスみたいなのが10個そこらに空で転がっています。サイズもバラバラ

写真のような感じで、収納する為のものは沢山あるのに、サイズが違ったり、使ってないんです。
意味がわかりません。そして職場で料理を作る日があるみたいなんですが、料理は好きで片付けももちろん職場ではやってるはずです。ですが、家で料理をしたら後片付けは全くしてません。何時間か経ってから姉か、母が洗ってるみたいです。(私は結婚してて一緒に住んでません。)

もう結婚して家を出てるのでとやかく言うつもりはありませんが、母方の祖母も物が捨てられず家がごっちゃなので、みかねた母が片付けにいってました。
…親の家は気になるのに自分の家は気にならないのも私には理解できません。

新しい物を買ったら古い物を捨てないと!とか、私も掃除したりしてますが、何かと理由をつけては捨てません。

テレビでやってる片付けられない女達…みたいなのって精神疾患など患ってますよね?母もそんな感じなんでしょうか?数年前の職場でものすごくいびられていたみたいで、その時は大好きな料理も作れなかったみたいです。

コメント

もふもふ

ただ単に「もったいない精神」の方かもしれませんし、外ではしっかりしてるから家ではだらけてしまうパターンもあります。
ただ単にズボラなだけってこともあります。
もしかしたら発達障害かもしれません。
こればかりはなんとも言えません…。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

もったいない精神…あるかもしれません。
    発達障害ももしかしたらあるかもです。職場のドンに○○さんは自分の話ばかりするね。と言われたそうです。
    私と会話してても同じ話を何度もするし結構一方的に話してきます。

• 8月2日
  • もふもふ

もふもふ

一方的に会話するから発達障害ってわけではありませんのであしからず。
    検査しないとなんとも言えないのでね。
    昔の人はなかなかものを捨てれないので、うちの親もそうですよ。時代なのかなぁって思うようにしてます。

• 8月2日
hiro

ただの、片付けらない症候群、捨てられない症候群だと思いますよ😌

精神疾患とかではなく、性格の問題かと。

祖母も母もそんな感じですね😌

祖母は亡くなりましたが物だらけで亡くなった時が大変でしたね。

母は、今認知症もあるので余計片付けられないです。
掃除すればあれがなくなったとかで起こりだすので。

はじめてのママリ

報酬がないから、頑張れないんだろうなぁ…と思いました。
外では完璧、だけど家ではだらしがない人っています。
多分そうやってバランスとってます…(汗)

自分がそう育ったから、きれいに整理する必要性をそもそも感じていない(持ち合わせていない/感覚が育っていない)のだと思います。

でもはじめてのママリさんはなにかのきっかけで、家の中はきれいな方がいいと脳が認知をした。

不思議ですよね、同じ家族なのにまったく違う価値観になるって(笑)

うちの義実家もけっこうな大惨事ですが、3番目の義姉がキレイ好きで、しょっちゅう片付けにきてくれています(笑)

お義母さんには自分の家だけど手に負えないみたいです。物を捨てられない、ため込んでしまう、ついつい確かめもせず衝動的に買ってきてしまうのは、不安があるからです。昔、物がなくて苦労をしたとか、あの時あれがあったらと後悔したとか、色んな要素はありますが、無きゃないで工夫すればいいという思考はかなり洗練された脳の使い方をする人です。

お母さん、心配性なのかな。はじめてのママリさんは困っているけれど…そうはいってもとっても優しい娘さんだなーって思いました!

すみません、解決法でも何でもなくて。。