※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が他の子に積極的で、距離感が気になる。発達について心配しており、アドバイスや経験談を求めています。

3歳3ヶ月の息子が人との距離感が近く、発達を心配しています😭

息子は公園などで初めて出会う同い年ぐらいのお子さんにすぐ近づいていってしまいます。
「手繋ごう」と自分から話しかけて相手の子が受け入れてくれる時はいいのですが、嫌がられてもその子につきまとってしまうことがあります💦

「お友達は今は一人で遊びたいんだって」などと声をかけて、別の遊具に誘うとすぐ切り替えはできるのですが、積極的すぎるところが気になります…

公園で走り回って遊んでいる子の輪に勝手に入って一緒に走ったり、小学生のお兄ちゃんたちの輪に入って一緒に木の枝を持って虫探しをしたり、シーソーで遊ぼうとしているお姉ちゃんたちを見て自分もシーソーに座り一緒にやりたがったりします😅

無言で近づいたら相手の子も怖いと思うので「こんにちはって言おうね」「入れてって言わないとびっくりしちゃうよ」など子どもにはいつも言っています。子どもも私に言われれば言うのですが、なかなか自分からは言えません💦

大人にはそのようなことはせず、初めて会う人には緊張したりモジモジしたりする姿も見られるのですが、うちの子のこの行動はやっぱり気になりますでしょうか?

発達障害の特性である空気が読めないだとか、人との距離感がわからないという傾向があるのではないかと心配です😭

家では何かいけないことやいたずらをしたら私の顔色を伺ったり、反応を見たりするので、全く空気が読めないわけではないと思います。

同じようなお子さんを育てられた方がいたらアドバイスや、その後どう成長していったかなど良かったら聞かせて下さい💦

コメント

COCORO

うちの子もそんな感じでしたよ?!ただ単に積極的なだけでは??

無言で近づいても
声かけても 嫌な子は逃げて行ったり 嫌がるし…

まぁ声かけないよりは もちろんいーと思うんですけど😅
相手側は結構引く場合が殆どでしたよ??

その行動については全く何にも思いません💦

気になるなら保健師さんに聞いてみられては??

はなまる子

うちの子も同じ感じです。大人にも躊躇なく話しかけますし、よく「家に遊びに行っていい?」と声掛けて友達に積極的です。初対面でも一緒に仲良く遊べるのは子供の特性だと思います。距離感等は小学生になるまで見守ってあげたら良いと思います😊

ママリー

うちも人見知りしないので話しかけていきます。大人にもやるので、相手の方にびっくりされます😅

でも保育園では、一緒に遊ぼうって言っても、ダメよ~って言われることもあるらしく、家で悲しそうに話しています💧
そうやって人間関係を学んで行くんだなぁと痛感してます。

空気を読むのはこれから勉強していくことかと思いますよ💡

アララの呪文

年少の近い月齢の息子がいます。
積極的なコ、公園や幼稚園にもいますが、すごく良いなーって思います。
息子は内弁慶で、自分から話しかけたり出来ないタイプなので、そういう子が来てくれたらすごく喜んで遊びます🥰
誰とでも仲良くなれる、お子さんの長所だと思って伸ばしてあげていったら良いかと思います🙂
うちはもう少し積極性が欲しいところですが、無い物ねだりですね😅