※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子、発語なし。喃語のみ。模範・指差しなし。不安な目つき、つま先歩きが異常。障害があるでしょうか?周りの子との違いに不安。

1歳8ヶ月の男の子について。

発語がありません。喃語のみ。
おまけに模範も一切ありません。
パチパチだけ自分の好きな時にやる感じです。
ハーイ、バイバイできません。
指差しもありません。

もしかして障害があるのでしょうか?

他にも気になる事があります。
ここ最近、変な目つきをします。
横目で顔だけを動かす感じです。

それと、つま先歩きをします。
普通のつま先歩きではなくて
指の甲を折り曲げて歩きます。 
詳しく言うと、指の甲を下にして歩いてます。

周りの子と違いすぎて
不安で押し潰されそうです。

コメント

ママちゃん

発語に関してですが、ウチの子は同じぐらいのときは『イヤ』だけ言えてて、2歳5ヶ月までは単語さえ話さなかったので言葉は個人差があると考えましょう。

私は同じぐらいの子と比べて言葉も遅いし、ジャンプもできなかったりと運動能力に差もあると感じていて発達障害とかも疑い、市の保健師さんに相談して2歳5ヶ月のときに発達支援センターに連れて行きました。
何度か通いましたが、結果的には成長が少しゆっくりなだけで療育の必要はないとの診断を受けました。

まだ2歳になってないし、もう少し様子見て2歳になって気になるようなところがあれば、発達支援センターなりを受診してみてはどうですか?

子供の事が大事で考え出したらキリがない気持ちは本当によくわかります。

• とらちゃん

とらちゃん

コメントありがとうございます。
    何もかも出来ない子なので、不安で押し潰されそうです。
    私の育て方が悪かったのでしょうか?
    今月の終わりに1歳半健診があるので、その時に色々言われそうですね…💦

• 8月2日
- ̗̀ ♡  ̖́-

うちの子、指さししません🙌🏾

言葉は、やったー!、ないない、ねんね、うん、ぐらいです🙌🏾

うちの子は成長が生まれつき周りの子より遅れてます😇
なので言葉も周りの子より全然話せてない方です。
まだ補助なしで歩くこともできません。

大きな病院では1歳なったばっかりの時に軽度の自閉症の疑いがあると言われましたが地元の小児科で一歳半検診を受けた時に言葉も何個か話すし3歳まではわからない、今んとこそんな感じはしないから!!と言われて安心しました。

• とらちゃん

とらちゃん

喃語のみで他には何も出来ない子なので、とても心配です。

走るのは得意ですが、模範しないですし、変な目つきをしてるし、困ってます😢

• 8月2日
  • - ̗̀ ♡  ̖́-

- ̗̀ ♡ ̖́-

男の子は女の子より成長が遅れるとはよく聞いたことがありますが
    その子その子のペースがありますよね( ᷇࿀ ᷆ )!!

友達のお子さん(男の子)はもうすぐで3歳ですが宇宙語ばかりでした。

小児科の方に相談しましたか??

• 8月3日
ママリ

うちの長男も1歳8ヶ月で発語なしでした。
発語なしでもこちらの言ってる事がある程度理解できていれば問題ないと言われました!

〇〇に渡してきて!
ゴミポイしてきて。

などの簡単な指示も通れば大丈夫かと🙆‍♀️

• とらちゃん

とらちゃん

簡単な指示が通らないし、まず名前を呼んでも振り向かないんです…。

ヤバイですよね💦

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    一度役所の保健師さんに相談してみてもいいかもしれないですね。
    言葉の引き出し方などプロに聞くと色々ためになりますよ!
    あとは療育が必要なら、早いうちにスタートしてる方が絶対に良いと聞きますよ!

• 8月2日
  • とらちゃん

とらちゃん

今月の終わりに1歳半健診があるんですが、とても不安です。
    きっと色々言われますよね…。
    療育したら健常の子と同じように成長できるんでしょうか?
    もう夜も眠れなくて😢

• 8月2日

うちの子に似てます。
発語なし、模倣なし、はーいなし、バイバイはごく最近始めました。
パチパチだけは、10ヶ月くらいからしてました。
指差しもありません。

先日の1歳6ヶ月検診で、発達専門の方に診ていただきました。
うちの子の場合は、手先の発達が遅れているそうで、そのために模倣が難しく、言葉も遅れているようで、きちんと目を見て話を聞いているし、大人の言うことは理解しているのがわかるので、2歳まで様子見となりました。
診ていただいて、全く予想していなかった理由がわかって、不安が軽減されましたよ❗

ただ、目付きが気になるとのことと、つま先歩きが気になる(うちの子もやりますが、高いところのものを取ろうとしたりするときに、大人と同じつま先歩きをします。)とのことなので、早い目に療育センターなどにご相談されてはいかがかな?と思いました。
自治体によって違うかもしれませんが、うちは役所やかかりつけ医を通さず、直接問い合わせ可能だそうです。

何もなければ、安心できますし😃
とらちゃんさんのお気持ちが、少しでも楽になりますように。

• とらちゃん

とらちゃん

まったく指示が通らず、名前を呼んでも振り向きません。

今月の終わりに1歳半健診があるので、その時に色々と言われそうで怖いです…。

• 8月2日
あーたん

私の息子も同じような感じです。
指差し一切しないし発語ないしパチパチは先月やっとできるようになったけどそれまで模倣全くしませんでした。

指差しがでないのが不安でたくさんいろんなところに相談したりしたけど結局は2歳まで様子見って言われるばかりですね。
再来週に市の子ども発達相談センターに行って心理士の方と面談してこれからのサポートをしてもらおうと思ってます。ここの面談の予約2ヶ月待ちでしたので、気になることが多ければなるべく早く動いてどこかに頼った方がいいかなと思います!
2歳になったら療育通うことになるのかなって薄々思ってます。

うちの息子も同じ感じです。
発語なし、模倣しないです😭
たまにつま先歩きもします。
名前を呼んでも振り向かないし、毎日不安要素ばっかり増えていきます💦
私はとりあえず役所の子育て支援に電話して後日話を聞いてもらおうと思ってます!
発達の専門家の方ではないみたいですが、今後どうすればいいかアドバイスをもらえればと思ってます😣