※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園で上の子供が通っているが、相性が悪く悩んでいる。転職したばかりで仕事を辞められない状況。限界を感じているが、どうすればいいかわからない。

保育園についてです。
今後も通わせるか考えています。

2人娘がいて去年は認可外、今年下の子は落ちて上の子だけ認可に通っています。

上の子は今年度の来年1月に3歳になるため現在2歳児クラスに通っています。
うちの地域は区内でも1番の激戦区で大人の足でも20分以上の距離のところにやっと入れたのですが、残念ながら子どもが保育園との相性が悪くて無理矢理通わせてる状態です。

担任の先生は2人で補助で2人入ってるようなので20名くらいの子どもに常に4人先生がいます。
4月は先生に抱っこしてもらえないと駄々こねてたり先生が嫌と言って毎日登園拒否しながらも、ママ仕事だから保育園頑張ってねーと言ってチューしてお別れの儀式をしてサッと立ち去っています。
確かに殆どの先生は基本的に何かあれば親が悪いとか子どもが悪いとかの話になるので、見学で見抜けなかったなーと痛感しつつも、今から通わせるところないのでと騙し騙しやってました。
最近は朝体調悪いとか熱出したりとかで休ませると、決まってお昼頃には元気になって熱も下がっていて登校拒否の子みたいだなーと思っているところです。
夏頃には慣れてくるかなと思っていましたが、逆に体調に出るぐらい疲弊しているようで悩んでいます。

とはいえ、今年4月から転職したばかり。仕事はやめられないしなーと思っていてどちらもどうにもならない状況です。
保育園とは緊密にやり取りしてて状況はわかってるようですが、ここまで来ると限界なのかなーと思っているものの、どうしたら良いかわからないでいます。
アドバイスください!

コメント

にゃー

ごめんなさい、理解力がなく文章読んだだけだと、ちょっとわからなかった部分もあったのですが…。
わかった範囲で…。
・娘さんは保育園と相性が悪くて発熱したり体調崩されてるのでしょうか?先生やお友だちとうまくいかない、みたいな??
・それとも、保育園を変わった環境の変化で体調を悪くしてるのでしょうか?
また、保育園とは緊密にやり取りしている状況とは、なんのやり取りをされているのでしょうか?
保育園での様子?登園拒否の様子?
あと、気になったのが、保育園側から、なにか娘さんが悪者にされるような出来事?みたいなことがあったのですか??

うちの息子も一歳半くらいから保育園に通わせてますが、やっっっと一年通して慣れたところでコロナで休園になり、また今年の7月から振出しです😵
そして、誰にも会わなかった期間があったから、余計。
息子の気質的なこともあるかもだけど、2年目も慣れないのって、なにか保育園に問題が?なんて思ったり思わなかったり…。
来年の3歳児クラスからは転園しようかな、と計画はしてますが…。(園が狭く運動量が少ないのも気になるので)

• あい

あい

文章力無くてごめんなさい🙇‍♀️
    最初は保育園に慣れてないのかと思ったのですが、先生との相性が悪いみたいです…。
    保育園の様子、自宅での様子、登園拒否の様子等色々話してます!
    登園拒否は日に日にエスカレートしていて、朝も夕方も癇癪起こしてます。それが最近、朝の癇癪はギャン泣きにならない程度で泣くぐらいになったのですが、熱が出たりしています。

お迎えの時はイヤイヤ期なので毎日イヤと言っていて言うこと聞かなくて困ってますと言われるのですが、親の教育が悪いとか家でのしつけが悪い感じで言われてます。
    子どもに対しのは、例えば先生が手を引っ張って脱臼することが何度かあったのですが、それを娘が毎回嫌がっていて困ってますとか脱臼したことについての事情説明を受ける時、状況説明じゃなく毎回うちの子が悪い子で困ってるようなことを全面に出される感じでした。

にゃーさんの息子さんもなかなか慣れないのですね。
    確かに2年目も慣れないのは保育園に問題あるのかな?って思っちゃいますよね。
    うちも3歳児クラスから転園しようかなとも考えてみましたけど、熱出るぐらい嫌がってるなら年度途中で退園して以前の認可外通わせながら3歳児から入園し直した方が良いのかなと思ったりもしました。
    それも迷ってる箇所ですね。

• 8月2日
  • にゃー

にゃー

いやいや、こちらこそ理解力がなくてm(__)m
    返信頂いた内容でわかりました!
    ごめんなさい、正直に言ってもいいですか??
    いいって言われてないけど言いますね!
    その園、ヤバイような。。。
    イヤイヤ期に対応するのも保育士の仕事だし、ましてや保育士が怪我させるなんてあり得ないです!
    保育園の本社?もしくは役所に相談、というかクレーム案件です😵
    そんなことされたら、怖いところに行かされる!って怯えて嫌がって、当然泣きますよ!
    ごめんなさい、かわいそうすぎます。。。
    わたしの住んでいる地域も激戦区だなんだって言われてますが、毎月、他園の空き状況チェックしてると、けっこう空きありますよ!
    そこらへんに関しては、役所と掛け合ってみてもいいかもしれないです。
    お金を気にされないのであれば認可外でもいいとは思うのですが…かなりの金額ですよね、2人分ですもんね。。。
    うーん、でも、認可園なのに子どもが保育士に怪我させられるって…テレビのニュースに出てもいいくらのレベルの気がしますが…。

• 8月2日
  • あい

あい

やっぱりそうですよね…。
    ケガしてるのに謝罪とかじゃなくて、逆に怒られて帰ってきてて。

ここの保育園はキリスト教がやっている園で本社とか無いんです。
    実は去年別の社会福祉法人がやってる保育園に受かって1か月通わせたのですが、下の子の方が生後6か月頃でミルク飲ませてくれないし離乳食も食べさせてくれないので退園をしました。その時区役所へ相談したら取り合ってもらえず、自主退園したことがあって区役所も信用してないんですよね…。

うちの方は本当に無くて。
    車が無いのでバス乗り継いで片道1時間くらいかかる園でしか空き無いんですよ😓
    順番待ちしても入れるかどうかって感じです。
    なのでお金は厳しいけど認可外にもう1人お願いするか、仕事をやめるか。
    どちらを選択しても厳しい状況ですよね。
    ほんとに困ってます…。

• 8月2日
もえ

保育士してました。
何かあればの何かや、園の様子が分からないのでなんとも言えない部分はありますが...。
言い方を悪く言えば根本的に保育士は他人です。保育士は指定されて預かったクラスの子どもの命を守り保育することが"仕事"です。全職種共通ですが仕事に愛がある人もいれば、愛がない人もいますよね。そして何より、愛は目に見えないものですし、マニュアルや正解がありません。他人の愛情の量や質はこちらからはどうしようもない事です。残念ながら保育士だからといって、自分の子のように子どもと接する人ばかりではないです。我が子を1番に守れるのは親ですよ😊
転園準備を進めて整い次第転園、仕事を辞めて家庭保育、園と保育士を信じて通わせて様子を見る、担任に相談する、園長に相談する、子育てセンターなどの支援員に相談する、園の状況があまりにもひどく子どもに危険があれば市の保育園担当課へ相談するが私が思い浮かぶ選択肢です。娘さんの状態からどう判断して出された結論がベストな選択だと思いますよ😊

• あい

あい

返信が遅くなりすいません。
    コメントありがとうございます!

保育士さんからのコメント参考になります!
    コメント読ませていただき仕事については早速明日上司と話し合いをすることにしました。
    そこで上手く休めたり出来ればその間に転園手続きするか、仕事辞めるかなどを考えようと思ってます。
    ただ転園したとしても現在空きのあるところは片道バスを乗り継いで1時間。職場とは正反対の方向です。
    悩みますね。

今の保育園では脱臼したことが何度かありました。その際園長先生同席で話をしていたのですが、経緯説明をしてくださっているかと思ったらうちの子が悪い子で困ってますという感じで逆に怒られてきました。なので保育園は園長先生も信用は出来ないと思っています。
    ちなみに去年2人別々の保育園で認可に受かったのですが、下の子が生後6か月でミルクも離乳食も与えてくれなくで退園しました。その時に区役所へ相談しましたが取り合ってもらえず自主退園となり認可外へ戻った経緯があるため区役所も信用してないんですよね。
    (上の子は退園したくなかったのですが、下の子が退園すると退園になってしまいました)

どこへ相談かと言えば今のところ子育てセンターしか相談出来る場所が無いかもですね。週明けに相談してみたいと思います!
    熱も出るくらい疲弊しているようなので、私も頑張って出来る限りのことはしてみようと思います!
    ダメならお金は高いけど以前お世話になっていた認可外頼みかもしれませんね。

先ずは上司と相談してどのような対応が可能か判断してみます。その上で子どもに出来ることを考えていきたいと思います!
    コメントありがとうございました!

• 8月3日
  • もえ

もえ

想像以上にヒドイ状況ですね😱
    10年以上保育士をしていますが、同じ子が園で何度も脱臼する事自体聞いたことがありません。脱臼しやすい子には配慮するよう職員全員で共通理解しているのが普通です。お子さんがどんな子であろうと何度も園で脱臼する事実がある以上、怒っていいと思います。園でお子さんに手がかかるのは親御さんのせいではありません。手がかかるなら加配保育士をつけるなり、部屋に鍵を取り付けるなり園で対処する事です。ひどすぎますね😠!!
    離乳食やミルクを与えないのも大問題です。その園は退園されて正解だと思います。

子どもを連れて片道1時間は毎日となると正直厳しいですよね😭
    認可外も金銭面厳しくなりますよね...
    難しいですね😓
    脱臼が続くのは正直異常な事なので、かかりつけ医師の診断書を持って保健師や最後は児童相談所に相談もありだと思います。
    もうされたかもしれませんが、お父さんや祖父など身内の男の人に園にちょっと怒って話をしてもらうのも効果的かもしれません。何だかんだいざという時は母親より父親が出てきた方が相手は萎縮します。

少しでもお子さんがいい環境で楽しく過ごせるよう願っております。

• 8月3日
  • あい

あい

色々ありがとうございます!
    10年以上保育士されているのですね。貴重なご意見ありがとうございます!
    保育園へは主人から話はしたことあるのですが、変わらず😓主人とも話をして今後対応考えてみます。

脱臼については次起こった時には診断書を書いてもらって保健所の担当の保健師さんへ相談してみます。

今後も今の保育園続けていくべきでは無いというのがとてもよくわかりました。
    金銭面もあるのでどの保育園へお願いするかは悩みどころですが、やはり転園はするべきですね。
    今週1週間は仕事を休めることになったので、この間に色々なことを進めてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月4日