※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺた
子育て・グッズ

寝返りの方法についての相談です。息子が4ヶ月で、反り返って足で蹴って寝返りしてしまいます。理想の寝返りを誘導したいが、情報が見つからず困っています。改善策を教えてください。

反り返りを使っての寝返りについて。
息子が最近4ヶ月になり寝返りをするのですが、本来なら足を掴んで顎を引いて寝返るのが理想とされているのに、反り返って足で蹴って寝返りしてしまいます。
将来歯並びにも影響するとあり、なんとか理想の寝返りが出来る様に誘導したいのですが、ネットで調べても情報が見つかりません。
もし改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

うちも首から頭をそって寝返りしてましたがそこまで気にしてなかったです!!
うちは特に問題はありません😊

• ほっぺた

ほっぺた

コメントありがとうございます。
    特に問題ないとのことですが、乳歯は全て生えそろっていて歯並びは大丈夫だったということでしょうか?😊
    あと、調べるとはいはいをせずにつかまり立ちをしてしまうともあったのですが、はいはいも問題なくされましたでしょうか?😊
    参考に教えていただけますと幸いです。
    ただ、うちはそこまで気にしてなかったとのことなので、面倒でしたら返信は不要です🌼

• 8月3日

うちの子は反り返って寝返りが出来なかったので、顎を引いて体をこちらで支えて寝返りをさせる、寝返りの練習をさせました😄そしたら出来るようになりました✨そのやり方はYouTubeを見ました笑💦

• ほっぺた

ほっぺた

YouTubeでサポートの仕方を見て成功されたとのこと✨
    是非真似させていただきます😊
    ありがとうございます🍀🕊

• 8月3日
はじめてのママリ

娘も最初は反り返って寝返りしてました!心配して、足を持ち上げて遊んだりしていて、それから両足を上げてかかと落としをし始めて、寝返りができて、その後足を持ったり口に持っていったりするようになりました🤗

今となって、想像ですが足を上げる腹筋の力が弱かったのかなって思いました。足を持って少しずつ力を抜いて離してみたり、起き上がるのを本人の腹筋にあわせて起こしたりして遊んでたのが良かったのかなぁーと思ったりします🤔あくまで素人の想像です!

• ほっぺた

ほっぺた

足を上げる腹筋の力がまだ未熟という視点はなかったので大変参考になります✨
    遊びながら意識してサポートしてみようと思います。
    ありがとうございます🍀🕊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!初耳です😂
娘は反り返りからいつの間にか足からの寝返りになってました😳
足を掴むなんて未だにしません😭どんなに足を触らせようとも興味を示さなくて💦それでも問題なく寝返り返りもできるようになりましたよ☺️

地域の子育て支援員や検診でも指摘されたことはないですね🤔その子その子によって寝返りにも個性があるのかもしれませんね💡
心配であれば子育て相談を利用するのも一つの手かもしれません🙌🏻

• ほっぺた

ほっぺた

検診では指摘されていませんが、看護師の方が仰っていたのとネットで調べると歯並びに影響したり、はいはいをせずにつかまり立ちをするとありました。
    いつの間にか治るパターンもあるんですね✨
    他の方にいただいたアドバイスを実践してみても改善しない場合には、子育て相談にも頼ってみようと思います😊
    ありがとうございました🍀🕊

• 8月3日
あちゃん

初めて知りました😳😳

うちの子も反り返りでした!
特に指摘されなかったですよ☺️

• ほっぺた

ほっぺた

検診では指摘されませんでしたが、看護師の方が仰っていたのとネットで調べると歯並びに影響したり、はいはいをせずにつかまり立ちをするとありました。
    私は出来るなら歯並びも良く、はいはいで得られる発達も習得してほしかったので、質問させていただいた次第です😊

• 8月3日

そうなんですか😳
でもいろんな筋力がだんだんついてくるので、ずっと最初のフォームでの寝返りではないですよ☺️
最初反り返りだとしても(うちもそうでしたが)、今は軽々寝返りするので反り返ってないです。
自然とかわると思いますよ!
多分初めの数カ月だけだったと思うので、その1、2ヶ月で一生の歯並びに影響あるなら恐ろしいですけど😂

• ほっぺた

ほっぺた

筋力がついてくることで自然と改善するパターンもあるようて安心しました✨
    他の方のアドバイスを参考にサポートしてみて、数ヶ月で落ち着かなかった場合に、子育て相談など頼ってみようと思います。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした。
うちの子は背中の緊張が強いと言われていて、だっこしていてもよく反り返りました。
なので、そのせいで寝返りも反り返ってしていたのかなと思います。
ただ、しばらくしたら背中を丸めて寝返りもできるようになりました😊
背中の緊張はまだあるのですが😅
ほっぺたさんのお子さんも同じように緊張が強いタイプのお子さんですか⁉️背中の緊張が強いと、横抱き抱っこを嫌がったり、寝ぐずりしたり寝つきが悪くなってしまったりするみたいです💦

• ほっぺた

ほっぺた

背中の緊張が強いという個性があったとは初耳です💡
    言われてみると横抱き抱っこは眠い時しか出来ないです。
    背中の緊張が強いタイプかもしれません。
    寝つきが悪くなってしまうのは困りますね💦
    しかし自然と改善されたようなので安心しました✨
    私もサポートしながら様子を見て考えていこうと思います。

• 8月3日
ままりん

そうなんですか😳
初めて聞きました😂
うちも最初は反り返りの反動を使って寝返りしていましたよ☺️
足を上げる筋力がまだないんじゃないですか??
筋力もついてくるのでずっと最初のやり方で寝返りするわけじゃないですよ👍

• ほっぺた

ほっぺた

他の方でも1、2ヶ月で筋力がついて自然と改善したとあったので、サポートしながら様子見ていこうと思います。

• 8月3日