※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ
子育て・グッズ

沖縄でも緊急事態宣言が出ました。家庭保育可能な方は要請があります。産休中も家庭保育ですか?保育園からの連絡はありましたか?月曜日は妊婦健診があるので、保育園に預けたいです。

沖縄も緊急事態宣言でましたね
家庭保育可能の方は 要請がでました。

つい5日前から産休に入ったんですが
やはり、産休中も家庭保育ですよね?

特に、保育園から連絡 もないんですが
皆さん 保育園から連絡などはありましたか?

週明けの月曜日が 妊婦健診があるので
この日は保育園に預けたいな。(>_<)

コメント

ぴーちゃん

緊急事態宣言が出ていた時は病院の時だけ預けてましたよ😄
そこは病院も連れていけないのでと伝えたらいいと思います!
ただ、それ以外は産休でも自宅がいいかなと思います。
あとは生まれそうなときとか産後の入院中はお願いしたいとか、園と話し合っておいた方がいいと思います!

• くまのこ

くまのこ

見れる状況なら全然いいんですが
    切迫ぎみなのでお腹も張って一日中 相手するのもキツくて……
    もうお腹の赤ちゃんも産まれてきそうで心配です💦
    病院は連れていけないので相談してみます

• 8月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も2人目は切迫でしたが、正産期入ってからは家で見ることが多かったです😅
    37週なら張った方がいいと思います!
    たくさん動いたおかげで破水から2時間でめっちゃ安産でしたよ😄

• 8月2日
マーマリー

まさに4月がそうでした😭
産休入ってすぐ家庭保育でかなりしんどかったです😭
私は最後までつわりがあり嘔吐しながら本当に辛かったです。。。
今回は産まれましたがひとりで3人見るのもしんどいです😭😭
考えるだけでマジで辛いですw
あ、産休中は検診の時だけ預けてました!
大きい保育園なので預けてる方が怖いってゆうのもありました💦💦
今回も自分の住んでる市は結構感染者が多いので休ませた方が安心かと思うので家庭保育頑張ります😩

• くまのこ

くまのこ

大っきいお腹での家庭保育 キツいですよね(>_<)
    想像するだけでもう辛い ←分かるww

今回の登園自粛要請は 保育料減免も無いので 保育料も変わらずお家でみる ってもう…頑張れない😭本当に国、しっかりして、、、( ˙_˙ )( ˙_˙ )
    家庭保育 無理しないでくださいね。🥺🥺

• 8月2日
キョロちゃん

園長、主任先生に相談してみては?
同じ園に通ってるママさん、前回の家庭保育要請の時、まだ産後産休中で上の子と下の子一緒に見るのは厳しいと伝えたら、預かってもらえたようです。

切迫なのも伝えてみてください😊

そら

家庭保育の協力なので、預けないといけない状況では預けていいと思います!!
あんまりいい顔しない園もあるかもしれないですが、保育園を閉めなさい!!の指示ではなく、保育園は開けていないといけないので💡
今回、保育料なども戻ってくるか微妙なところですし!!

めぐも

お身体大丈夫ですか?
保育園に事情説明して、少しだけでもぴーちゃんさんが負担かからないように保育分担するのも手段の1つだと思います!
私も自粛中、妊娠後期で上の子2人見るのは身体が持たなかったです(><)
そして、検診日まさかの36週で緊急帝王切開になったので、ホントにいつ産まれるか分からないですよ〜〜( ノД`)

32週もまだまだお腹に赤ちゃん居た方がイイので、負担かからないようにお過ごしください♡
もし未熟児で産まれると、毎日病院通いで、身体的にも精神的にも疲れます(><)私が実際そうだったので( ノД`)

• めぐも

めぐも

ごめんなさい、お名前間違えてしまいました。
    ぴーちゃんさんではなく、ててさんですッ! 申し訳ございませんm(__)m

• 8月2日
  • めぐも

めぐも

そして、私勘違いしてます( ノД`)
    32週だと思って、違う方のを見てました( ノД`)
    何度もすみません!!笑

• 8月2日
はじめてのママリ

4月に宣言が出た時はお家で見ていました!がきついのであれば預けてもいいと思います!日中家庭保育していて、陣痛がきたり破水したら預けるあてはありますか?なければ保育園に預かってもらえてる方が安心だと私は思います😊

保育料も返ってこないのに、自宅要請だときついですよね〜。せめて保育料返して欲しい。。笑