※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

七五三の事で質問です。娘が今年の11月で2歳になります。来年の3歳に七…

七五三の事で質問です。

娘が今年の11月で2歳になります。

来年の3歳に七五三をやるんだと思っていたのですが、主人の職場の方々に、数え年でやるから今年七五三だね、と言われたそうです。

今の娘だと着物を着たりは難しいんじゃないか…と思っています😅

皆様のお子さんはいつ頃七五三をしましたか??

コメント

はな

数えでも満年齢でもいいみたいですよ☺️
地域差はあるかもしれませんが、実家とかにこだわりがなければ、親御さんの判断でいいと思います!

最近は、しっかりしてくる満年齢でやる人の方が多いと聞きました。
うちも来年にやる予定です!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    実家からはなんにも言われていないので大丈夫だと思います😆

しっかりしてからの方が、親も楽ですよね😂

• 8月1日
きき

私は数え年ではなく、満年齢で七五三予定です😊
数え年ではなくても満年齢でする人もいるので家庭によってさまざまかと思います。
2歳すぐだとまだ何もわからなかったり大変だったりすると思うので満年齢でもいいんじゃないでしょうか🤔

• ままり

ままり

主人の周りの人みんな数え年だと言うので、そうなの⁉️と焦っていたところでした💦

3歳なら少しは会話も出来るだろうし、楽ですよね✨

• 8月1日
れけもこ

うちは満でやりましたよ!
なので去年やりました!
ちょうどプリンセスに興味を持ってくれたので、前撮りでは自分でドレス決めるし、めっちゃノリノリだし、
お参り当日も着物にテンション上がりっぱなしのいいことづくしでしたよ!

私も数えだと汚したり、脱ぎたいなど言われるのが嫌だったので、満でやりました!

• ままり

ままり

本人の意思が反映されるんですね✨
    女の子だから余計にウキウキしちゃうんでしょうね☺️

• 8月1日
。

うちの子も11月生まれです!2歳10ヶ月で前撮り、誕生日の3日前の2歳11ヶ月で七五三をしました✨

• ままり

ままり

2歳代での七五三、大変でしたか??

• 8月2日
  • 。

神社行くまではご機嫌だったんですけど眠さと空腹で不機嫌になり御祈祷中もじっとしてられないし写真もちゃんと撮らせて貰えませんでした🤣

上の子の時は、3歳8ヶ月だったのと性格なのかずっとご機嫌で御祈祷中もいい子に座っていました😂笑

• 8月2日
  • ままり

ままり

やはり覚悟が必要ですね😱笑

でも一生に一度のイベントなので楽しみにします☺️✨

• 8月2日