※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポロンの森
家族・旦那

素朴な質問なんですが、、(´・_・`)みなさんの自宅、実家、義実家は昼間 …

素朴な質問なんですが、、(´・_・`)

みなさんの自宅、実家、義実家は昼間 玄関の鍵って閉めてますか?
私はお出掛け中も在宅中も必ず鍵閉めてます

物騒な世の中何があるか分からないし、鍵閉めてないと安心できないのです(>_<)

※在宅中に窓を網戸にして開けてることはあります


義実家は昼間ずっと玄関の鍵開けたままで、初めて行った時びっくりしたんですが、
マンション12階に住んでるから平気なのかな。。
開けっぱなしが普通って感じです(´・_・`)

私達家族も今マンション4階に親子3人ですが、同じフロアに住んでる人は皆顔見知りなわけじゃないし、どんな人かも分からないし。。

毎日家に子供と2人、いろんなニュースみてるし(>_<)



義両親が自宅に孫を見に来るとき、玄関の鍵なんて絶対閉めてくれません

私が不在時に義母が来ていて、玄関開けっぱなしで義母、旦那がいるとこで鍵開いてたって言ったら義母が、あら。と一言だけ、次来る時には忘れてる(>_<)


ちなみに私達の自宅と義実家は東京、私の実家は茨城です

コメント

ぱんだ

実家も義実家も私も日中は
鍵かけません(´・ω・`)

実家、義実家は栃木で
私は神奈川に住んでます!
お互いの実家は不在時も鍵かけません(笑)

  • ポポロンの森

    ポポロンの森


    不在時もかけないとはびっくりです(°_°)

    • 7月2日
ピーナッツ10

田舎の人って鍵閉めないんですよ…。
うちのおばあちゃんちなんて、玄関の鍵誰も持ってません…。
私は田舎に住んでるのでそこまで抵抗はないのですが都会の人は不安ですよねー。
最近は物騒な世の中ですし…。

  • ポポロンの森

    ポポロンの森


    田舎の人は鍵かけないの、なんとなく分かるんですけど
    義実家は東京なんですよ(ー ー;)

    • 7月2日
てむ

自分の家と実家はマンションで、どちらも必ず鍵を閉めています‼︎
自宅の場合はチェーンまでかけます‼︎
義実家は広い土地に平屋の母屋と離れが建ってますが、玄関パーパーです∑(゚Д゚)
自宅はだいぶ気にしてましたが、義実家のことは全く気にしてませんでした。

マンションでオートロックでも、同じマンションの人が犯罪起こしたりしたことある世の中なので怖いですよね‼︎

  • ポポロンの森

    ポポロンの森


    私もチェーンもします笑
    オートロックあっても、中に知らない住人たくさんいて鍵かけないとか怖いです。。

    • 7月2日
❤︎男女ママ♡

ちょー田舎
また核家族ではないため鍵は開け放ってます(笑)


でも実家の方は、近くで強盗がはいり中にいた家人が手足縛られる事件がありました
それから少し鍵かけるようになりました(笑)

信号もない田舎
知らない車は一発で噂になるところなのでそんなに危険は感じてないのかもです

  • ポポロンの森

    ポポロンの森


    そうなんですね(´・_・`)
    地域によるものなのですかね

    • 7月2日
かなお

鍵かけてます。
戸建です。

前から鍵閉める派でしたが、中田ルデナ容疑者だったかな…名前曖昧ですが…
勝手に入ってたくさんの人を殺害した事件見てから、必ず閉めるようになりました。

実家は閉める派ですが、義理実家は閉めません。
息子だけ預ける事もないし、そこは気にしないようにしてます(^_^;)

でも最近暑くて空気入れ替えたいから網戸で外出することがあり、ちょっと不用心かもと反省してます。

  • ポポロンの森

    ポポロンの森


    私も!
    なかだルデナ容疑者のニュースみてから怖くなって、鍵は絶対という気持ちが強まって(>_<)

    義実家に子供預けられないです
    鍵開けっぱなしなので、、
    預ける予定なんてありませんが(ー ー;)

    • 7月2日
りんたろすchan

うちの義両親も玄関鍵閉めません💦
一軒家なんですけど…
私たちの住んでいるアパートは
室内に階段があるたいぷのもので
産後すぐの頃、義母が来る時のために
合鍵渡していて、部屋に上がってきた時
鍵を閉めてなくて、
帰った後も鍵を閉めて帰っていて
旦那が帰って「鍵あいてたで」と言われるまで気づかなかったです。

旦那が一度注意してくれたけど
それが頻繁にあったので
めちゃくちゃ怒ってました😅

  • ポポロンの森

    ポポロンの森


    えーー(>_<)
    開けっぱなしで帰られたら私も怒っちゃう。。

    • 7月2日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    ですよね💦
    私もそれを知ってから義母が帰った後
    玄関再確認するようにしてました😩

    • 7月2日
  • ポポロンの森

    ポポロンの森


    普段開けっぱなしの人に鍵お願いしますってしても、
    自分でも確認しちゃいますよね!!
    同じです(>_<)

    • 7月2日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    そうなんです💦
    やっぱり日中は娘と2人の事が多いし
    万が一誰か入って来ても対処出来ませんので
    しっかりと確認します。

    今は来る事は無くなりましたが
    義実家に行った時には
    いつもヒヤヒヤします…😢

    • 7月2日
  • ポポロンの森

    ポポロンの森


    あーー分かります!

    玄関開けっぱなしにしていて、
    万一誰か入ってきても鍵かけない私が悪いってなるし、
    娘とお風呂入る前なんて全ての戸締り確認と玄関チェーンもしちゃいます(>_<)

    娘連れて誰でも入り放題の義実家行きたくないんですよねぇ(ー ー;)

    • 7月2日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    そうなんです💦
    私も娘とお風呂入る時はすべての戸締まりチェックします😂

    今のご時世なにがあるかわかんないですもんね😭

    • 7月2日
むーちゃん

実家はオートロックなので、いつでも鍵かかっています。
義実家も自宅も鍵閉めていないことの方が多いです。

  • ポポロンの森

    ポポロンの森


    オートロックあると防犯面はやはり気持ち的に安心しますよね

    • 7月2日
A⑅∙˚⋆

実家はど田舎ですがね、それでも絶対に鍵かけてます。
自宅、義実家は都会なのでもちろんです‼︎

  • ポポロンの森

    ポポロンの森


    うちも実家は田舎だけど鍵閉めてます(^^)
    義実家も東京なのでもちろん!と言いたいですが、絶対的に鍵かけないんですよねー(ー ー;)

    • 7月2日
亜魅

うちは自宅は鍵閉めてます。
実家は2世帯で祖母側の玄関は鍵を閉めてますが両親側の玄関は犬がいるのと風通しが悪いって理由で玄関は網戸にして開けてます。

私は義家族が来たら入ったの確認して鍵閉めてますよ!

義母さんが来たら鍵掛けに行った方が安全だと思います。

  • ポポロンの森

    ポポロンの森


    はい、義両親きたら鍵自分でするのが確実ですよねー(ー ー;)

    • 7月2日
maron*

うちはしっかり鍵掛けてますが、実家は一軒家ですが昔から掛けてないです(^^;;
子供の頃は、親が出かけてる時は掛けていましたが、基本しないですねー。夏場なんて、玄関も網戸です。笑
今は夜以外母1人なので、よく考えると危ないですよね(^^;;
祖父母の家も開けっ放しですし、、今の時代は昔と違うので気をつけなければいけませんね!

KOU

私は元々全くかけない人でした!
北海道ですが!今は田舎です!

札幌にいる時も東京にいる時も
全く掛けなくて
皆に大丈夫?\(°Д° )/笑
といわれていました。
両親にもいっつも怒られて
やっと掛けるというかんじで
掛けるの忘れた時は怒られてました。

実家は義実家は掛けますよ!
まあひとりで
お風呂に入ってる時とか
犬の散歩する時にかけています。
私は妊娠してから
物凄い鍵を掛けるようになってしまって
あれ?掛けたっけな?と思い
見ると、無意識のうちに
掛けるほどに!
チェーンもするようになってしまいました^^;
やはり家にいる時出かける時
どちらも掛けてしまいます💧
こわいですもん!!!!

実家は夜になったら掛けますね。
家族でいる時は寝る前に掛ける
というかんじです。
誰かきても家族でいれば
なんとかなる!と思っているんですかね。

私が掛けるようになったのは
泥棒が入る夢をみたりしましたし
自分1人じゃ誰か入ってきても
何もできないからだと思います・・・。
旦那は掛けたり掛けなかったりです。
毎日チェーンもして!と
うるさくいってるので
掛けるようにはなりましたが・・・。

ぴあーぬ

実家、義実家とも、在宅時はかけてません!
実家から200mの我が家は、鍵とチェーン?どちらも常にかけてますf^_^;)

実家は、以前父が1人の時に倒れて、倒れる直前に自分で119番し、鍵をかけてなかったから救急隊が家に入れて奇跡的に命が助かったので、以来在宅時にかけてるところを見たことがありません。

そのせいなのか?
近所の幼稚園の子どもや、小学生がピンポン鳴らさずに遊びに来る子がいたり、ピンポンは鳴らすけど、ささーっと入ってきたりしてます(笑)

まぁこ♡

自宅も実家も都内ですが、絶対鍵かけます!
自宅はマンション、実家は一軒家です。

物騒なニュースも多いですし、急に知らない人が入ってきてナイフ突きつけられる、なんてことも起こりかねないと思ってるので💦

ちなみに自宅も実家も寝るときは、鍵以外にドアロック(鍵の上のチェーン)もかけてます!

草組

ど田舎の一軒家で鍵って鍵がなく。笑
昔のドラクエの鍵みたいな金属の棒を中で金具に突っ込むやつです。笑
外からはかけられないので
引き戸の溝にぴったりの角材はめ込むので施錠完了!
それでも私も不安にならないから田舎育ちは怖いとこですね(´;ω;`)

マンションってエントランスがあるタイプですか??
それだと安心しきってかけない人もいるかもですね(*_*)

ゆかちん

実家は
昔から必ず閉めます。

義実家は鍵を閉めません。
昔からその習慣があるからか
今、住んでる家も
わたしが妊婦検診で
旦那より早く家出て帰ってきて
鍵開けようと思ったら
開いてたり
または、猫が入れるくらいにドアが開いてたり

車はハコバンなんですが
一切鍵をしない人です。
バイクで通勤したときは
窓全開、ドアオープン
いくら言っても
盗まれるもんらないし!と
聞く耳持たずです。

わたあめ(。´•ㅅ•。)

私のところの義実家は、いつでも鍵あいてます・・・
もしかしたらですけど、旅行中すら開いてます・・・
正直気持悪くて仕方ないです。
戸建で、6人家族、犬が5~7匹?いると思うのですが・・・
戸建といっても庭もなく道に面していて、住宅街ですが、古い家が並ぶ地域で人通りもあまりなく、夜はまっくら。
6人家族といったって、義父は三交代制?というのでしょうか、とにかく家にいることも少なく、
義母も仕事で朝から晩まで家をあけている。
義兄弟も家にいるんだかいないんだかわからない・・・。
家はゴミ屋敷で泥棒が入ってたとしてもわからないレベルの汚さ。
居候させてもらっていたときも気が気ではなかったし、実際知らない人が家に入って来たこともありました。

義母と主人が同居の話を出した時に全力で断りました!
昨日もなにかの流れで義実家の鍵の話になり、
何故か得意気にイベントでもない限り鍵は締めないと宣ったので、
同居するなら必ずかけてもらわないとぜったい無理!と言っておきました。
主人は無言でした。正直、気持ち悪いなと思いました󾭛
好き好んで鍵を締めずにいて何かあっても文句は言わずいるなら勝手にしろと思いますが
そんな理解できないこだわりもない人にまで自分の考え(鍵を締めないこと)が当たり前のように振舞われても
もし何かあってはどうするつもりなのでしょうね?󾭛

ぽこちゃん3

その家その家で感覚は違いますよねー。
みみさんが施錠するのが当たり前と一緒で、ご両親方はかけないのが普通なんですよ!
みみさんが間違ってない代わりに、ご両親方も別に間違って無いと思いますよ〜ヽ(;▽;)ノ