※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

最近離乳食が進まなくなりました。手づかみはするがおかゆやスープを食べない。同じ経験の方、対処法を教えてください。

離乳食後期です。
今まで順調に食べてくれてたのですが最近あまり進まなくなりました😭
手づかみしたがるのでおやきなどは食べるのですが、おかゆやスープを食べさせようとしても手でブロックされます💦
でもおかゆ手づかみじゃ食べれないし⋯
みなさん、この時期食べなくなったりしましたか?
そんなときりどうしてましたか?

コメント

ママリ

うちの子もスプーンを嫌がったので、スープは2ヶ月ほど食べてません😅
主食は掴めるメニューで軟飯おにぎり、食パン、ホットケーキ、麺類を食べてます!

• ゆー

ゆー

やっぱり嫌がったら無理強いしちゃだめですよね🥺
    軟飯おにぎりどうやって作ってますか?べちゃってなりませんか?
    ホットケーキやったことないので挑戦してみます♡

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

海苔に軟飯を挟んでサンドイッチみたいにして、ハサミで切ってます🙂
    今日はチャーハンを焼いてあげたら、ぐちゃぐちゃにされたので、海苔で挟んであげました😅海苔好きなので、おにぎりならよく食べます😌

和光堂のホットケーキの元いいですよ!鉄分とカルシウムが摂れます😄

• 8月2日
  • ゆー

ゆー

なるほど!簡単に作れていいですね🥰
    海苔はあの正方形の大きいやつを使ってますか?海苔が噛み切れるのか不安で🥺

和光堂の離乳食のもとにはわたしもお世話になってます!ホットケーキのもともあるんですね✨鉄不足になりやすい時期って聞くので、買ってみます😌💕

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

手巻き寿司で使うようなあの大きい海苔です!正方形のもその半分のサイズも売ってます!半分の方が切る手間が少なくなるので重宝してます😊
    私も最初は不安だったので、自分の小指の爪くらいのサイズに切ってました😀食べれそうなら少しずつサイズを大きくしたらいいと思います😉
    和光堂いいですよねー😆とろみのもと、和風だしなどお世話になりっぱなしです😌ホットケーキ焼く時にみじん切りしたニンジンなど野菜も入れると栄養価アップしながらパクパク食べてくれるので、ぜひやってみて下さい💕

• 8月3日
  • ゆー

ゆー

さっそく海苔買って作ってみます!!なんだか食べてくれそうでワクワクです😋💞
    ありがとうございます!!

うちも和風だしにとろみのもとは5ヶ月からずっと使ってます!笑
    ホットケーキ野菜も入れられるんですね🥬やってみます♡

• 8月4日
新米ママ

手掴み食べしたいのなら、野菜スティック、おやきで良いと思います!バナナも手で食べられます😁😁
手でブロックうちもありましたよー!でも、直ぐ収まります🙆‍♀️

• 新米ママ

新米ママ

しょくぱ、ホットケーキ、海苔巻きを主食はあげてました!
    たまにマカロニとかにすると意外と食べたりします😎

• 8月1日
  • ゆー

ゆー

ご丁寧にありがとうございます☺️💕
    野菜スティックとおやき今日作りました!バナナも大好きなのでいいですね♡
    海苔巻きはどうやって作ってますか?海苔が噛み切れるのか心配で⋯🥺

• 8月2日
ririchan

娘も一緒で食べない時期ありました😅
今でも食べない日はあります!
少し柔らかめのお粥をおにぎりか、ご飯もおやきにしてあげるといいかもです!!
スープは娘の場合、カップを口に直接持っていったらなぜか飲んでくれてました😂

• ゆー

ゆー

ごはんのおやき、良さそうですね😋
    今日スープ飲ませるとき容器口に持ってったら飲みました!びっくり✨
    食べない日もあるんだと割り切って頑張ります🥺

• 8月2日
ari( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

離乳食ムラ結構あります!
もう煮物とかも最近はスプーンなど使うようになってきましたが、
気にせずに手で食べてもらったり箸であげたら案外食べる!なんてこともありました😄

• ゆー

ゆー

自分でスプーンが使えるんですね☺️✨
    箸であげたことはないので新鮮です!
    お粥にも手伸ばすんですがぐちゃっとなるだけなのでお皿を遠ざけると泣かれます。笑

• 8月2日