※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐママ
お金・保険

旦那さんに扶養移行を考えていますか?給料や手当てなしで、旦那さんに扶養されるべきか悩んでいます。

旦那さんより収入が多く、子どもの扶養を私がしていましたが、育休手当てが7月で終わりました。
自分から旦那さんに扶養を移した方いますか??

また、そうなった場合、給料も手当てもない妻である私も旦那さんに扶養してもらったほうが良いんでしょうか??

コメント

まずお子さんの扶養は旦那さんに移した方がいいと思います。主さんはお仕事を退職されたのでしょうか?もし退職されて無職なら、退職証明書をもらって、旦那さんの会社に扶養増加申請をすれば扶養認定されると思います。

• あぐママ

あぐママ

ご丁寧にありがとうございます!!私は退職しておらず、あと1年7ヶ月は育児休業の予定なんですが、育児休業手当ては1年間のため先月で終わりました。

• 8月2日

退会ユーザー

そうなんですね。そしたら、下の方が言っているように、主さんの分は税扶養だけ旦那さんにしたらいいと思います。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

お子さんは旦那さんの扶養に移した方が良さそうです。
あぐママさんは退職はされてないですよね?
であれば、健康保険はそのままで、税扶養だけ旦那さんに入るといいと思います。

• あぐママ

あぐママ

ご丁寧ありがとうございます!!退職はしていませんが、あと1年7ヶ月は育児休業の予定です。

• 8月2日