※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COWCOW☆
子育て・グッズ

3歳の子供が便秘で悩んでいます。グリセリン浣腸を使っているが、便秘が改善された方の経験を知りたい。便秘の原因や治療について相談したいです。

3歳の上の子の便秘で悩んでます😢
グリセリン浣腸を定期的に使っていて、便秘が治った!という方がいれば教えてください!

先月、便が1週間出なくて、娘も苦しんでいたため小児科に行き、浣腸をしてもらいました。そこから、便秘3日目には浣腸をするようにと、グリセリン浣腸を処方してもらい、3日ごとにしています。併せて最近から酸化マグネシウムも飲むようにしました。

病院に行く前から、3〜4日に1回ぐらいで排便をしてました。だいたい2日目ぐらいに、うんち!と言いながら少し我慢をしているような感じで。それが原因で便秘になっていったんじゃないかと思ってます。ですが、最近、便秘2日目でも3日目でもうんち!ということもなく、したそうにしてる様子もなくなってきました…。
先生は癖にならないように3日に1回は浣腸をして。というのですが、浣腸をしたことによる強い便意に慣れて、少しの便意だと排便をしなくなるのでは…と思ってきました。便秘が治ったよという方、お話聞かせてください!
ちなみに、トイトレはまだできてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今4歳半の息子が2歳半〜3歳過ぎぐらい迄便秘でした。
3〜4日出ないと便意があっても便が硬く痛くて出せない様な感じで、「痛い!痛い!!」と泣くのでイチジク浣腸をして無理やり出していました。
元々水分をあまり摂らない子だったのですが、これではダメだ💦と思い…
●水分をこまめに摂る
●ヨーグルトを毎日食べる
●バナナを毎日食べる
など食生活の改善をしていきました。
いつの間にか3日・4日ぐらいの便秘でも痛いと言わなくなり、
便の間隔が2日おきになり、
毎日になり、
今ではポロポロウンチでは無く、大人顔負けのしっかりしたウンチをする様になりました❗️
すぐには改善されませんでしたが、浣腸と食生活の改善を合わせてやって腸内環境が整ってきたのかな?と思っています。

• COWCOW☆

COWCOW☆

息子さん、すごいですね!やはり食生活を変えると、毎日でもでるようになるんですね!

ちなみに、浣腸は、痛いと言った時だけしてましたか?それとも、3、4日で定期的にしてましたか?
    病院からは、便秘3日目には浣腸してねと言われてて、4日目には自分ででるかも…と思いながら浣腸してます😢
    すごい泣いて嫌がるから、浣腸したくないんですよね。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食生活もだとは思いますが、成長して腸の機能とか筋力が付いたのもあると思っています。

ウチは便秘で病院にかかったのは1度で、先生からは常習的に使う様言われなかったので息子に痛いと言われたらにしてました。
    イチジク浣腸は薬局でも普通に買えたので自己判断で浣腸していた感じです💦

ウチも浣腸物凄く嫌がりました😭ポロポロで少量でもウンチが出れば一応良し👌と思っていたので浣腸は月に多くて3回ぐらいだったと思います。

• 8月2日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

毎回浣腸されてたわけではないんですね。
    嫌がりますよね…😭

私もまずは食生活から変えていこうかと思います。でもまたこれが結構な偏食で😭
    いろいろ参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 8月2日
mam

便秘で色々調べていたら辿り着きました。うちの3歳の息子も病院で浣腸をしてくださいといわれて、3日.4日でなかったら浣腸してます😭浣腸を泣き叫んで嫌がるのでわたしもしんどくて一緒に泣いてしまいそうになります😭今日は浣腸もうまくできず。。浣腸するときどうやってますか?😭逆に質問してしまってすいません😭

• COWCOW☆

COWCOW☆

同じ悩みですね😭
    浣腸しんどいですよね💦本人が1番嫌だと思うんですけど、こっちもホント嫌です‼️

浣腸は、旦那がいるときは旦那に抑えてもらってます。1人の時は、なんとか格闘みたいになりながら押さえてやってます。虐待に近いんじゃないかと思いながらやってます😭mamさんは息子さんだから、余計に力が強いですよね。ウチの子より大変なんじゃないかと思います。旦那さんが早く帰ってこられるなら、その時間帯に合わせてするとか、どうでしょう?

mamさんとこは、浣腸はじめてどれぐらいですか?
    ウチは1ヶ月半ですけど、今後自力で排便してくれるのか不安です。。

• 8月24日
  • mam

mam

わたしも周りに同じような悩みを持つ人がいないので、お話聞けて嬉しいです😭浣腸すごく嫌がって泣き叫ぶのでわたしのやり方がいけないのかな?って考えてて、、ほんとに虐待に近いような形なので😭
    わたしは旦那が仕事が遅く、実家に帰った時に母に手伝ってもらったり1人でやってるのですが母もかわいそうだからとあまり強く抑えてくれなくてもう大暴れです😩

うちは去年の秋から便秘になり出してはじめは薬飲みながら出なかったら病院で浣腸してたんですけど全然治らず困って病院をかえて家でも浣腸の指導をされました。それが4月のことです。1度薬だけですんなり出るようになったのですがまたすぐに薬を飲んでもでなくなり、浣腸生活です😱

• 8月24日
  • mam

mam

先生は浣腸はくせにならないからって言うけどこのままずっと浣腸生活は親子共に苦しいですよね😱今からもっと力もついてくるし😱😱

• 8月24日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

けっこう治療期間長いですね💦mamさんのやり方が悪いとかじゃないと思います。単純に浣腸は嫌だと思います。私も嫌ですもん😅旦那さんの帰りが遅いと頼れないですね😭とても面倒ですけど、病院に連れて行く…とかになるんでしょうか。。病院は近いですか?
    私も1人でするとなかなか出来ずに1時間くらいかかるときもあります😭その時に、病院で浣腸してもらうしかないかな…と考えたこともあります。

• 8月24日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

私も浣腸の刺激が癖になって、便意を感じにくくなるんじゃないかと不安です。先生に言うと、いずれできると😅
    いろいろ薬も変えてもらってますが、あまり効きません。
    私のとこも、去年の冬ぐらいから便秘気味だったんです。けど、私があまり深刻に考えなかったのが原因かもしれなくて、多分腸が伸びてるんでしょうね💧
    本当にこのまま浣腸生活はシンドイ。トイトレもまだですし。

あと、ウチの下の子も便秘気味です😭😭😭生まれつきですけど。。。
    mamさんの下のお子さんはどうですか?

• 8月24日
  • mam

mam

たしかに大人でも嫌ですよね😢3日4日に一回と言われてがんばってはいますが自分1人でやるとうまくできなくて結局うんちでなくてってことも何度もあります😢一週間でないこともあります😭
    いま便秘で行ってる病院は車で30分くらいするので頻繁には行けなくて😥近くに小児科あり何軒か行きましたがそこは親身になってくれず薬だけ出したり終わりだったり野菜を食べろって怒られたりで😥ちなみに極度の偏食です😣

• 8月24日
  • mam

mam

うちも薬は全然効かなくて唯一モビコールという薬が効いたのですが最近はだめです😰

うちも去年の今頃は快便でした😩わたしもそのうち治るかなーとか甘くみてました😣調べると腸が伸びるってありますよね💦

うちは下の子今のところ大丈夫です。お兄ちゃんも赤ちゃんときもちゃんとでてていきなり便秘になったのでそのケースもあり得そうです😰
    お兄ちゃんがものすごい偏食なので下の子は色々食べてくれるといいのですが😭

• 8月24日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

車で30分はちょっと遠いですね。しかも下の子も小さいし。。うーん…悩ましいですね😢解決策が見つからなくてごめんなさい🙇‍♀️
    ウチの子もけっこうな偏食です。出来る限りのことはしてるつもりだけど、小さい子相手だと限界がありますよね😭ウチも多分浣腸しなかったら1週間ぐらいは出ないと思います。浣腸せずに自力でするまで待とうかなと勝手に思ったりもするけど、やはり溜めてしまう方が良くないですよね。。

• 8月24日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

そういえば、お腹マッサージはしてますか?
    ウチは最近、マッサージしてるんですけど目立った効果はなく…。けど、マッサージしてるときにオナラがでるときがあります。
    あと、浣腸しようと格闘してる途中に、うんち!と言って、自分でしたことが何回かありました!

• 8月24日
  • mam

mam

うちは今日一週間でないので病院で浣腸してきました😭先生にも腸が伸びてる状態だと思うと言われ、出来れば今日明日明後日で続けて浣腸して欲しいと言われました💦腸の中を綺麗にしたいらしく😭
    最低でも2日3日に1回はうんち出ないとダメみたいです😭

お腹マッサージ嫌がるんですよ😢たぶん浣腸されてしまうって思っちゃってるのかもしれません😭こうさせてしまったのは自分の責任だと思うと本当に子供には申し訳ない気持ちになります😢

• 8月26日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

連続で浣腸するのは大変ですね💦mamさん、大丈夫ですか?
    私が行ってるとこの先生も、せめて3日に1回はでてほしいって言ってました。だから、私も3日目には心を鬼にして浣腸してます😭

• 8月26日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

ウチの子は、今日がその3日目だったんですけど、浣腸するよって言ってたら自力で排便しました。
    今、病院からは、酸化マグネシウムと、ラキソベロンを処方してもらってます。ラキソベロンっていうのが、腸を刺激する薬らしく、便秘2日目の夜に飲ませてます。そのおかげなのかもですけど。。ただ、この薬は癖になるらしいです😢あとは、野菜ジュース飲ませたり、今はとりあえず水分摂らせてます❗️

あと、お腹マッサージですけど、ウチの子も時々嫌がります。けど、下の子のお腹マッサージしてると、私にもやってー❗️と言ってきます❗️mamさんとこも下の子にマッサージしてたら来ませんかね😅
    確かに便秘にさせてしまったのは、私の責任もあるよね…と思います。もっと早く気づいて病院行ってれば…って思います。でも、ここで頑張らないと更に長期化したり、悪化するんじゃないかと思ってます。mamさんもなんとか、人手を借りれれば…と思うのですが。。

• 8月26日
  • mam

mam

自力で出たんですね😭よかったです😭❤️娘ちゃんも嬉しかったですよね💞

うちは今日私一人しかいなくて、出来ませんでした😭明日はなんとか頑張ってみます😭
    ちなみに浣腸温めると思うんですがどのくらい温めてますか??😣

ラキソ飲んだことあります⭐便秘になってすぐ飲んでましたがうちは便秘が酷かったせいか徐々に効かなくなってしまいました😭
    やはり水分だいじですよね😣

• 8月27日
  • mam

mam

こんど下の子のお腹マッサージやってるときに誘ってみたいと思います☺️

そうですよね、、いま浣腸するのが可哀想でしんどいなと思ったりしてしまうけどここでがんばらないとですよね😣自分でうんち出せる日が来るよう頑張ります⭐明日は実家の母に手伝ってもらえるのでなんとか頑張ってみます😣

• 8月27日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

浣腸は50度くらい?のお湯に少しつけて、ぬるいかなーぐらいで出してます。けど、その後に捕まえて浣腸するので、冷めてると思います😂人肌くらいがいいんだと思いますよ❗️
    今は夏で汗もたくさんかくから、余計に水分は飲ませたほうがいいそうですよ。ジュースもあまり飲ませたくないけど、飲ませてます😢

やっぱり薬も慣れてきちゃいますよね…ウチはまだラキソベロンは使いはじめたばっかなので効果があったのかもしれませんね…。

• 8月28日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

明日はなんとかできるといいですね!
    泣いてる姿見ると、ホント辛いですけど。けど、頑張りましょう‼️

浣腸終わったら、息子くんもmamさんも何かご褒美食べてくださいね😊

• 8月28日