※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんの右頬に血管腫が見つかり、1ヶ月後の診察で治療方法を検討することになりました。心配と喜びが入り混じる気持ちです。

今朝、無事女の子を出産したのですが、右頬の下の方に赤いアザがあり、出産後小児科の先生の診察で血管腫という皮膚の疾患の話をされ、今すぐに治療が必要とかではないが、1ヶ月後の診察で経過を見て、皮膚科か形成外科を紹介すると言われました。
血管腫の場合レーザーか皮膚移植という治療になるようですが、こんな赤ちゃんに治療が可哀想という気持ちと女の子なのに顔にアザあるなんて絶対治してあげたいという気持ちとあり、無事産まれて来てくれて嬉しい半分、心配で仕方ないです😭
1ヶ月後消えた。なんて事あればいいのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。
うちは男の子ですが生まれつき左頬に大きな単純性血管腫があります。
生後3ヶ月から何度かレーザー治療をして今はあまり目立たないぐらいになっています。

• さーママ

さーママ

有難うございます☺️
    多分今日の先生の話だとうちの子も単純性血管腫では?との事です。
    レーザー治療は痛みとかある感じですか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純性血管腫であれば残念ながら成長と共に薄くなるものではないそうです。
    レーザーはゴムでパチンとやる程度の痛みだそうです。治療後しばらくはレーザースポットが黒く目立つので結構痛々しいですが、施術中以外いたみはないそうです。

• 8月1日
  • さーママ

さーママ

そうなんですね😭
    もし単純性血管腫だったらレーザー後、黒くなるのはやむを得ないですね😭
    消えていてくれないかなぁと願うばかりです💦
    子供のためなら、なんでもしたいです😭

• 8月1日
はじめてのままり

うちの子もあります!
顔に小さいけど5ヶ所あります😢
サーモンパッチと言われました。

産まれてすぐはすごい悩んで…
私のせい?妊娠中の過ごし方が良くなかった?と自分を責めてみたりして…
1ヶ月になってすぐ皮膚科と形成外科を受診しましたが
成長と共に薄くなるから大丈夫よ、と言われて
今6ヶ月ですがまだ消えていません😢
薄くはなってきていると思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご出産おめでとうございます☺💓💖

• 8月1日
  • さーママ

さーママ

今、まさに私も皮膚が弱いので私のせいかなぁ?とか私に似たかなぁとすごく色々考えちゃってます💦
    顔にあると目立つので、早く治してあげたいと余計思いますよね。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

赤い血管腫という事は、イチゴ状血管腫ですか?
赤ちゃんだから可哀想と思われると思いますが、小さければ小さいほど赤ちゃん自身の治療の記憶は残りませんし、あざの面積も小さく治療が終わるのは早いですよ!
成長すればする程、皮膚が伸びる分面積も大きくなったり、治療の記憶(痛みや恐怖)がのこり、次の治療を怖がり継続しにくくなります。
赤ちゃんは治療中泣きますが、実際の痛みは輪ゴムではぢかれたような痛みで、びっくりして泣いているだけです^ ^
乳幼児のあざ治療に携わる仕事をしていました🙂

• さーママ

さーママ

おそらく、単純性血管腫だと思います。痛みとか少ない、後遺症などないのであれば、どんなことしてでも治してあげたいです😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純性血管腫であれば、レーザー治療で治ると思いますが(移植は私は見た事ないです)保険適応なのが3ヶ月に1回なので3ヶ月おきの治療になると思います^ ^
    回数は人によって違うのでなんともいえませんが。

後遺症も聞いた事ありませんけどね。私の見てきた中には。

• 8月1日
  • さーママ

さーママ

3ヶ月おきの治療になる事が多いんですね。
    レーザー治療後黒くなるとお聞きし、何か複雑な気持ちになりました。
    でも治すためならそこはやむを得ないですね💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レーザー治療なんで一時的に黒くなりますが、経過とともにどんどん薄くなります!
    レーザー後の炎症反応って感じです🙂
    思ってらっしゃるほど、難しいものじゃないので安心していいとおもいますよ☺️
    病院選びはしっかりされた方がいいと思いますが…

• 8月1日
  • さーママ

さーママ

頼もしいお言葉有難うございます😭
    本当にしっかり治してあげたいので、病院選び慎重にします👍

• 8月1日
みず

うちの子もイチゴ状血管腫あります!3ヶ月検診のときに皮膚科で再診予定でレーザーが必要であればレーザーします。友達の子もなっていて、パチッとわずかに痛みがあるけど一瞬だそうです。

• さーママ

さーママ

レーザーはあっという間なんですね。
    レーザーでキレイに治るのであれば、治療するのみですね👍

• 8月1日
ママリ

娘の顔に色素性母斑(黒アザ)と単純性血管腫(赤アザ)がありました。

どちらも生後3ヶ月からレーザー治療を受けて、単純性血管腫はレーザーが良く効いて2回で治療終了しました☺️

生まれつきのアザ、しかもお顔だと、本当に悩みますよね...お気持ち分かります😖
私も、娘が産まれてからずっとアザの事を考えていました。

黒アザもレーザー+手術で目立たなくなり、今は元気に小学校生活を満喫しています✨

• さーママ

さーママ

可愛い我が子のお顔にアザって母親としては本当ショックというか悩みますね😭
    皆さんレーザーで比較的綺麗に治ってるようなので、もっと前向きに考え、治療していこうと思います☺️

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ご出産、本当におめでとうございます✨✨

悩みますよね😭すごくすごく共感します、、、!
    治療を終えてからの感想になりますが💦親子で治療の日々を過ごしたことで深まった絆もあります🤗

は!!皮膚科よりも形成外科の方が専門的に診てくださると思いますm(_ _)m
    もしご参考になれば...

• 8月1日
  • さーママ

さーママ

子供と一緒に治療頑張る事で、さらに絆深まったんですね✨
    素敵です☺️
    新米ママですが、私も子供の事を一番に考えてきちんと治療していきたいです😄
    形成外科ですね👍有難うございます

• 8月2日