※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

娘の保育所について相談です。現在の保育所と幼稚園の延長保育を比較中。天候時のお迎えについて不安あり。他のお母さんの経験を聞きたいです。

保育所のことで聞いてください。

娘は3月生まれで、住んでいる地域の保育所は激戦区で落選してしまい、
今は職場の近くの保育所に入れています。

地域柄もあり、口が悪い保護者がちらほら気になり、
保育士さんもなかなか連携が取れていないような状況です、

それでも娘は毎日楽しそうにしてくれるし、
ご飯は完食してくれてお昼寝もバッチリしてくれて
夜はぐずらずすぐに寝てくれて今の保育所でもいいのかなぁと思っていました。

しかし、幼稚園で延長保育で預けている先輩の話を聞いて、
家の近くにも幼稚園で延長保育を使って
7時から19時まで預かってくれる幼稚園を見つけました。
そして帰りも働くお母さんのために通園バスが
遅い時間(17時半発)にも運行していることを知りました。

田舎の幼稚園なので入園者希望もそこまで多くないので入れそうな感じです。
3歳からそこに預けてもいいのかなと思ったりもしています。

しかし、こういう幼稚園は警報が出るとすぐにお呼び出しですか?
保育所は警報が出ても大体は預かってくれますが、
幼稚園だとどうなるのか気になります。

私の実家は自営業で母は時間に融通が効きやすく
協力的なので
警報が出たらお迎えなど行ってくれますが、
梅雨から秋にかけては大雨、台風が多くて
警報が出るたびにお迎えを頼むのは、いくら融通が効いても仕事のこともあり申し訳ないです。

私からすれば
今の保育所で預かっていた方が天候にお迎えかどうかソワソワすることなく仕事ができます。
しかし子供のことを思うと、これからたくさんのことを吸収する時期で、
家の近くの幼稚園で仲の良い友達も作って欲しい
楽しい幼児期を過ごして欲しいので家の近くの幼稚園に預けた方がいいのかな...と思ったりもします。

幼稚園に預けながら働いているお母さんのお話を聞きたいです。。。
警報などはどんな対応をしていますか?

コメント

lmm

警報はすぐお迎えですよ あるいは最初から休園です。その場合バスも出ず 園に直接お迎えです

創立記念日はお休みだし行事が土日にあれば 月曜日は振替休日だし 運動会の前日は預かり保育もなく、12時降園だったり 一学期の最初の1週間は全学年午前中保育です😭

園によって違うとは思いますが、保育園のほうが働きやすいとは思います😭

• まま

まま

そうなんですね💦
    やっぱり働くお母さんには厳しいですね、、、

• 8月1日