※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

息子の幼稚園について質問です。里帰り出産後、入園式に合わせて帰るか悩んでいます。幼稚園には慣れているけど、息子のことも考えると1ヶ月で帰った方がいいでしょうか。

息子の幼稚園について質問です。

3月に2人目の里帰り出産予定なのですが、
その1ヶ月後に息子の入園式があります。

この場合、やはり入園式に合わせて
帰ってくる方のほうが多いのでしょうか?

できれば入園式に合わせて1度帰って、
また1ヶ月程息子も連れて
実家で過ごせたらいいなと思っています。

ちなみに幼稚園には満3歳児クラスで行っているので、
幼稚園にはすでに慣れています。

息子の事を考えると産後1ヶ月で帰った方がいいような、
でももう幼稚園には慣れてるから大丈夫なような…

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園に行っていると
里帰りする方は少ないと思います🤔

私は幼稚園を休ませたくないので
里帰りせず自宅で過ごしました💡

• みーさん

みーさん

そうなんですね😨
    むしろ里帰り自体少ないんですね💦

里帰りしなかった時は、親に来てもらったりしましたか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私は2回とも
    里帰りも手伝いもなく
    夫と二人でやってますよ😊✨

• 8月1日
  • みーさん

みーさん

凄いですね👏
    私は産後、親に甘えっぱなしでした😂💦

• 8月1日
ちっぷん

私がその状況でしたら、幼稚園入園をきっかけに自宅に戻ります!
今年入園だったのですが、入園後に懇談会?だったり役員決めだったりと母にとっても色々情報収集の場もあり、貴重な時間かなと🤔(今年はコロナでイレギュラーでしたが…)

ちなみに今回3人目の出産は、1人目が幼稚園に通っているので里帰り予定はありません!
里帰りよりも、子どもが幼稚園を休ませない方を優先にしました😌

• みーさん

みーさん

やはり入園式のタイミングですね💡

コロナがまだあると思うので、
    1ヶ月くらいの赤ちゃん連れて入園式には行きたくないので、親に来てもらおうか考えます🙋

ちなみに3人目の出産の時は、親に来てもらったりしますか?

• 8月1日
  • ちっぷん

ちっぷん

コロナがなければ親に来てもらうのも考えてはいましたが…
    12月出産で多分難しいと思うので、夫婦で頑張ろうかと思っています💡
    良くも悪くもコロナで出産時も主人が在宅勤務のままなので、なんとかなるかなと思ってます🤣

• 8月1日
(๑・̑◡・̑๑)

私は今回、上の子の幼稚園もありますし、里帰りしないです!
里帰りと言っても車で五分くらいですが(笑)

でも親にも来てもらわないし(仕事してるので)普通に自宅で見る感じですね!

幼稚園入園式だけしてまた休むとなると馴染むのも遅くなっちゃうと思いますし、里帰りするなら入園式に合わせて帰ってきた方がいいと思います!

soutamama

こんばんは!私も8月に3歳になる息子と2月に2人目を出産予定です🙇‍♀️

コロナの影響がどうなってるか分かりませんが、入園式もやるかどうか……。そういうのもふまえ私は里帰り出産を諦めました😭🙏
産後バタバタで大変になりますが、息子の入園式祝ってあげたいですし、幼稚園始まったばかりは不安で仕方ないと思う時に赤ちゃんがいて、家にママがいないとなると甘えるところが無く、子供的に無理をさせてしまう気がするので諦めました😭