※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
妊娠・出産

検診で早産気味と言われ、張り止めの薬を処方されました。家事を控えて安静にするよう指示があり、逆子のリスクも注意が必要です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今日の検診で、赤ちゃんが少し下がり気味で子宮口が3cmになってると言われました。
私の場合 張りが酷く、先生もなるべく正産期を過ぎてから産ませたいと仰ってくださり、張り止めの薬をくれました。
薬を飲むこと・なるべく家事などはせずに安静にするよう言われました。
これっていわゆる「早産気味」ということでしょうか?
同じような経験をした方、例えば寝相とか座り方とか気をつけていたことがあれば教えてほしいです。
逆子なので、正産期前に破水しちゃう可能性あるから気をつけてと言われましたが、具体的にどんなことを気をつければ良いのでしょうか(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰✨

子宮口はあいてませんが、切迫で入院するか否かの微妙なラインです。

とりあえず、トイレは仕方ないとして、お風呂は2日に1回、とにかく寝る!

を徹底してます。

張りどめは
『リトドリン』を服用してますが、1日3回となってますが
張りが酷ければ

4時間置いたら飲んでね!って色んな医師さん、薬剤師さんに言われて、1日4回、5回と飲んでる時あります!

とにかく、寝るのが大事かと思います💦

座るのも良くないって聞きました💦

こればっかりは、個人差があるので
何とも言えませんが...💦

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます(><)
    やっぱり、起きてること自体が良くないですかね💦
    洗濯物や掃除などは主人に任せられるものの、料理は一切 主人はできないので困ったものです😰
    買い食いや冷食ばかりだと赤ちゃんにも良くないだろうし。。
    でもお風呂やトイレ以外はなるべく横になってたほうがいいですかね💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰✨

はじめてのママリ🔰✨

でも、ここは旦那さんに任せましょ。
    赤ちゃんの方が大事ですし
    旦那さんも大人なんだから、頭使って欲しいです。

私、最後まで悪阻があって
    買い食いや冷凍食品とか食べてましたし...

そうしろと言う訳ではないですが💦

白米に納豆とかでも全然いいと思うし、ほんと赤ちゃんに何かあっては、後悔しかしませんし、旦那さん頑張って頂きたいです。

味噌汁だって、拘らなければ
    ダシいれて、乾燥わかめいれて、それだっていいじゃないですか、

メモにして渡したり、寝ながらでも指示できるし...

どうにか、安静にしていて欲しいです😭💦

私も張りが酷くて
    37週まで赤ちゃん頑張ってって言ってます...
    旦那に上の子の世話と家事と
    私の世話までやらせてるので、そこまで徹底してます💦

• 8月1日
  • m.k08

m.k08

明日、主人に真剣に話してみようと思います😞
    初期の頃に切迫流産で安静を要された時に料理を頼んだら「お金かかっても良いから毎日買い食いでもいいよ、俺が仕事帰りに買ってくるから」と言われ、その時に話した時は「俺は料理だけは無理」と言いきられたので今回も同じように言われそうで話しにくいですが😞
    納豆ご飯でも、インスタント味噌汁でも、大人なら頭使えばどうにか出来ますもんね💦
    赤ちゃん、正産期入るまで頑張ってほしいけど心配です😞
    主人に話してみて、無理そうだったら冷食や簡単な料理で乗り切ります!
    もし、理解してもらえなかったとしたらそれはすごく悲しいですけど。。😞

• 8月1日

はじめてのママリ🔰✨

ぜひぜひ!
    2人の大切なお子さんです!

そうなんですね💦

『俺は料理だけは無理』って完全に言い訳です。
    何より、こっちは妊婦って言う時点で色々とマイナートラブル抱えながら、生活してるし、お腹に小さな命を育てて必死なんです!
    それに、プラスで
    なりたくてなった訳でもない、切迫になり日々不安な毎日を過ごしてます!

それに比べたらって言ったら
    失礼かもしれませんが、旦那さんは健康ですよね?

確かに、男性は妊娠も出産も体験出来ませんが、だ!か!ら!こ!そ!助け合いだと思ってます!

旦那さんに
    何を言われようが、ご自身と赤ちゃんを守ってください。
    ここで甘えさせると、後々、また甘えてしまう可能性もありますし、今後
    主さんが倒れたり、何かあっても旦那さん何も出来なくなるかも知れないです💦💦

赤ちゃんも頑張ってしがみついてて凄いです!

ダメなら、このママリ見せたっていいし、それでもダメなら冷食でも出前でも何でもいいですし、腑に落ちないなら
    医師さんから声かけてもらうのもいいですし、『無理』じゃなくて『挑戦』して欲しいですね!
    理解してくれると嬉しいのですが...

• 8月1日
  • m.k08

m.k08

昨日はコメントありがとうございました。
    主人と話してみたのですが、洗濯・掃除・洗い物はもちろんやるけど、料理だけはやっぱり無理だとのことで😅
    そもそも結婚する時に「料理だけは出来ないから、それ以外はやるから料理だけは勘弁してほしい」って言われてたので、まぁ仕方ないかなと。
    今度 5日にまた病院行くのですが、私の実家が近いので5日までは実家で過ごすことに決めました💡
    やっぱり私、家にいるとどうしても動いてしまうので。。💦
    私がいない間の家事は主人に頼みました。
    赤ちゃんを守ることを最優先に過ごしたいと思います😊
    ご意見ありがとうございました!

• 8月2日

はじめてのママリ🔰✨

いえいえ!
    そうなんですね!💦

確かに、動いてしまいますよね💦

私も料理はびっくりするくらい苦手ですが、旦那に教えてもらいながら挑戦してます💦
    出来ないから断固拒否!みたいな態度だと感じ取れたので...
    もう少し思いやりというか
    出来なくても、違う言葉を主さんに掛けれたんじゃないかな?って思いまして💦💦

でも、結婚当初から宣言されてたとの事で、仕方ないですね💦

大変な事もまだまだあるし、不安もあると思いますが、赤ちゃんを信じて乗り切りましょう😭

• 8月2日
ちゃま初マタ

現在切迫早産で自宅安静中です。
子宮頸管は22mm 逆子です

張り止め飲むと
動機、息切れ、手の震えとうでるので横になって安静にするのがいいです。

逆子で早産気味の場合
なるべく下に圧をかけないようにするために
なるべく横になっておく
私の場合はトイレ、お風呂以外はベッドです。
料理、洗濯、掃除は旦那さんに任せています。

張ってるなと思ったらすぐ横になる。無理はしないが一番ですね。
あとどうしても家事しなきゃいけない時は
骨盤高位にして骨盤ベルトをして腹帯で下に圧がかからないようにして、短時間で終わらせるようにしてます。

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    確かに、動悸 息切れなどがあるためゆっくりすること・車の運転は控えることを言われました。
    確かに、座ってる=下半身に負荷がかかるから良くないですね(><)
    なるべく横になるように心がけます。
    料理だけは私がやるしかないので、短時間で済ませられるよう努力します😞

• 8月1日
ママリ🍋

切迫早産だと思われます。

寝方については仰向けになると張りやすいので、左右どちらか横向になる方がいいです。
逆子だと足が下にくるので余計に頸管が開きやすくなるリスクがあります。

トイレ食事以外はひたすら横になるのが一番です。
冷食や惣菜でも赤ちゃんは大丈夫です!
それよりお腹が張る方が子宮が収縮して赤ちゃんが苦しい状態になります。
たったあと2週間なので、ご主人にも状況を理解してもらって、ひたすら横になって過ごしてください!

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    確かに、仰向けだとすごくお腹張ります💦
    横向きで寝るよう心がけます(><)
    主人にはLINEで状況を伝えただけで、しっかり話せていないので明日 真剣に話そうと思います。
    煮うどんとかでも、野菜や卵を入れるだけで栄養とれますもんね!
    工夫して、簡単な料理や冷食なども頼ろうと思います💡
    ありがとうございます!

• 8月1日