※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

育休明け職場復帰後、業務に不安を感じています。仕事も家庭もうまくいかず、精神的に参っています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

育休明け職場復帰してから2週間が経ちました。
以前と同じ部署ですが、担当業務が変わり新入社員のような状態です。
今は資材管理のような業務を中心に行っています。
業務内容自体に不満があるわけではなく、同期や後輩がバリバリ営業している中で、何もできない自分が情けないです。
わからないことだらけで、質問の回答に時間がかかりお客様を怒らせてしまうこともあります。
年次的にも中堅なのですが、後輩の前で情けなく電話を取ることも怖くなってきました。

家に帰ってからは何もできず、全て主人に任せてぼーっとしています。復帰してから慢性的な頭痛もあり、仕事をするので精一杯です。
子供も保育園に預けているので寂しい思いをさせてしまっています。家ではこれまで以上に甘えてきて、かまって欲しそうなのですが全くそれに答えることができず、機嫌が悪くなり怒ったりしてしまいます。
そんな自分にますます自己嫌悪の状態です。

復帰してすぐうまくいくとはもちろん思っていませんでしたが、仕事も家庭も全くうまくできず辛い日々です。
先輩ワーママさんで同じような体験をされた方はいらっしゃるでしょうか?
その後どうされたかなども教えていただけると幸いです。

精神的に参ってますので、厳しいコメントをお控えいただければと思います…

コメント

プライドを全部捨てて、1からやり直すつもりでいた方がいいのかなと思います🤔
それくらい謙虚にやってた方が周りも遠慮なく教えやすいし、後輩から学ぶことも多いのかなと(^∇^)

• まるまる

まるまる

私の方が先輩なのに何もできない…とずっと考えていましたが、育休でお休みした時点で私が後輩になっていたということですよね💦
    これからは新入社員のつもりで謙虚に後輩にも質問していろいろ教えてもらおうと思います。
    大事なことを気づかせていただいてありがとうございました‼︎

• 8月3日

まるまるさんと同じような感じで思わずコメントしてしまいました!!

私も育休明けに8年いた部署を離れ、新しい部署に来ました😂
ちょっと特殊なのですが、メディア関係の仕事で制作会社に所属して、局に派遣されてるという感じなのですが、新しい部署にうちの会社の子が3人いるんですが、全員後輩で部署だけで言えば私が後輩というお互いがやりにくい環境で働いております😅笑
今までは番組制作でプロデューサー補佐の立場で仕切る側にいたのに今はもう超新人って感じです😅
本当は制作に戻りたいのですが、旦那も同じ仕事のため2人とも同じ仕事しててはとてもじゃないけど育児が出来ないので私がキャリアを諦めました。
テレビでエンドロールで後輩の名前がどんどん上になっていくの見たり一緒に仕事してきていた人達の名前も映るので正直羨ましいし、私もバリバリやりたい…って見る度に思います。正直今の仕事は全く楽しくなく…しかも絶対向いてないんです私に!笑
ただ、土日祝休み、テレワーク可能で色々融通が効くこと、まず今の私が1番大事にしなくてはいけないのは娘との時間だ、と割り切って仕事してます🙌
新しい部署では超低姿勢で、過ごしてます!影でどう思われてるかはわかりませんが、かなり気をつかって過ごしてはいます…!ただテレワークなので顔を合わせない分気持ちが楽なのはあると思います😣慣れない部署だと大変ですよね💦私もたまにママリで似たようなママさんたちの投稿見てみんな頑張ってるんだな〜!って奮い立たせてます!辛くなったらここで吐き出しましょ😭

• まるまる

まるまる

そうなんですね!実は、私も主人が同じ仕事で…😅ほんとに状況似てますね‼︎
    気をつかうの疲れますよね…私も上にも下にも気を遣って、毎日ほんとにくたくたです…
    アンパンパンさんも本当にお疲れ様です😊
    同じような状況で頑張っている仲間がいると思って、私もまた今日から頑張りたいと思います‼︎

• 8月3日
マサラタウン

お疲れ様です‼️
私も復帰して半年くらいはそのような感じで辛かったです😭
管理職なのですが、そんな姿を見かねて他部署の方も「キツかったら役職降りたら????」なんて言われた事もあります。
実際、降りたくて上司とも泣きながら話しましたけど却下されましたが🌀
同僚達ともギクシャクして居づらくてトイレに逃げた事もあります🚽
分かるようになるまでは、それまでのプライドは捨てて、新人の気持ちでガムシャラにやりました🏃‍♀️
現在復帰して1年過ぎたところで、産休前の8〜9割方は戻ってきたかな、という感じです💦
皆さん通る道だと私は思っています‼️
頑張りすぎないで下さいね!

• まるまる

まるまる

お子さんいて管理職なんて…ほんとに尊敬します😭😭
    私はなんの役職もないのにいっぱいいっぱいです😣💦
    やっぱり1年くらいはかかるんですかね…
    私の場合、新しい業務なのでもっとかかるかも💦
    こればっかりは、新入社員のつもりで頑張るしかないですね…
    マサラタウンさんも無理されないでくださいね。

• 8月3日