※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
ココロ・悩み

隣の家から聞こえる子供の泣き声が気になり、虐待の可能性が心配。通報を迷っている。1歳半の子が大きな音を立てて泣くのは普通か。どんな時に通報すべきか。

カテ違いだったらすいません。
今アパートに住んでるんですけど
隣の家に住んでる子の泣き声がよく聞こえます。
その中でたまに,虐待…?って思うことがあります。
多分1歳半くらいの男の子がいて,たまーに隣から
ドンッッ‼︎‼︎‼︎と普通じゃないものすごい音がして,
そのあと男の子が大泣きしてる声が聞こえます。
最初はイスから落ちた?転んだ?とか思ってたけど
数日に1回はそんな感じでスゴい音がするので
子供を落としてるんじゃないかと心配になってきました…。
旦那と,通報する?って話した事もありましたが,
アパートの設計上,通報するとうちがしたとバレる,
あいさつしても返さない,顔も合わせない,
ニコリともしないような愛想のない奥さんで
今私が臨月のため,逆恨みされたら怖い,
泣き声は聞こえるけど,怒鳴ったり親の声は一切聞こえない,
明らかにおかしいと言うほどの頻度はない…
等で通報はしてません。
小さい子の面倒をみたことないので分からないんですが
そのくらいの年齢の子がいる家庭では盛大に転んで泣いたり,
大きな物音を立てたりっていうのはよくある事なんですか?
こういう微妙な場合,みなさんはどういうキッカケがあれば
通報までしようと思いますか?

コメント

かいじゅうママ

お願いです。
通報してください。
勘違いの場合、嫌な気持ちになるかもしれません。
でも勘違いじゃない場合、命がひとつ消えるかもしれません。

• コロまる

コロまる

そうですよね…
    決定的な証拠を待ってたら手遅れになりますよね…

• 7月1日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

虐待であると通報するのではなく、状況だけ話して、判断は専門家にまかせてはどうでしょう。

• 7月1日
dinok3587

今の時代何があるかわからないですもんね😰
隣でなにかあってもいやですもんね😥
電話して、ある程度のコロまるさんの事情も話しして、一応電話してみるほうがいいかもしれませんね😥

• コロまる

コロまる

ちょっと気になるので…くらいでも話しておいたが良さそうですね💦

• 7月1日
がぼーんぼん

1歳半ならもしかしたら自分で少しの段差からジャンプしたりもの投げたりとか活発なので虐待と決めつけるのは‥と思います(>_<)
無愛想なお母さんの態度は良くありませんが、1歳半だと結構色んな動きできるのでなんとも言えない気がします!

• コロまる

コロまる

音だけじゃ何とも言えないですよね💦
    せめて親の声でも聞こえたら…と思ってたんですけど,まるで話し声が聞こえないから謎だらけで('A')

• 7月1日

1歳半なら、しかも男の子なら結構な頻度でドンッ‼︎…ギャァァァー‼︎みたいのあると思います(^_^;)
うち隣もその位の男の子いますが半端ないですよ💦
正直、それで通報されたらホント肩身狭いです(>_<)まあ愛想悪く近所付き合いしていないのが悪いって言われたらそれまでですが…。

• コロまる

コロまる

まさにそんな感じなんです!
    普通は,えーーーんって感じなのに,その時だけはギャァァァァー‼︎って感じで…
    でもあり得るんですね💦
    うーーん…

• 7月1日
Nya

外まで聞こえてるかも?とかはないのでしょうか?例えば通りがかりの人がとか…あと、世帯数がいくつかあれば特定は大丈夫な気はしてしまいますが。
奥さんとすれ違ったりしたら今まで通りに接してっていう感じで。

私なら、もし何かあってからでは遅いので、いちお連絡だけは入れてしまうかもです。

• コロまる

コロまる

下の階の人には聞こえてるはずなので,特定は二分しそうですが,前に隣の家から不動産を通して理不尽にクレームを入れられたので,仕返しされたと思われそうで…
    ぼんやりでも連絡したが良さそうですね…

• 7月1日
  • Nya

Nya

なるほど。そういう感じの人なんですね…

うちマンションなのですが、私も知らなかったのですが、上からドンドンすると思っても、実は横からだったとかあるようですよ。
    けど、あまり知られてないですよね…

でも、もし、万が一を越したことはないので、かる〜く、気になるんですけど、ぐらいで連絡してあげた方がいい気はしてしまいます。
    子供のSOSかもしれないと思って。

頑張って下さい!

• 7月1日
ゆかりん

大家さんに相談してみるのはどうですか??どんな家庭なのか聞いたり、現状を相談して大家さんに様子見てもらうとかは不可能ですか(>_<)?

• コロまる

コロまる

事を大きくする前に大家さんという手もあるんですね!

• 7月1日
  • ゆかりん

ゆかりん

うちが前に住んでたアパートは世帯数が少ないアパート&大家さんがおばさんでお節介(笑)だったのでほとんどの世帯の事情はなんとなく把握していたのですが、コロまるさんのアパートはどうですかね(>_<)?

• 7月1日
ゆークン

コロまるさんにも赤ちゃん産まれたら赤ちゃんの鳴き声など昼夜とはずすると思います、通報… 男の子の命を守る為には必要ですが、決定的は証拠みたいなのはないですもんね、難しいです

• コロまる

コロまる

そうなんです…
    うちも迷惑かけるし…っていうのがあるから踏ん切りがつかないのも事実です💦

• 7月1日
myma

一歳半の男の子、泣き声すごいですよ💦
自己主張もしてくるので嫌なことあったら自分で足をすごい勢いでバタバタ蹴ったりします💦
うちも下の方には迷惑かけてると思います💦
その位の時期だと親も少しほっておいて落ち着かせたり…とかもありますので、ご近所の方と話したりしてもう少し様子見てもいいかもです。
異様な泣き声なら連絡した方がいいですが。
でも、とにかくその位の子供はすごいです(^_^;)

• コロまる

コロまる

そうなんですね💦
    うちも男の子が産まれるから,これが普通の出来事だったら申し訳ないと思ってしまって…
    すごい泣き声だけど,男の子がいる家庭では普通に入るのか…判断に困ります…

• 7月1日
  • myma

myma

コロまるさんも男の子なんですね(^-^)
    私も通報されないかとヒヤヒヤすることはしょっちゅうです💦
    一歳過ぎてからは特に、今は一歳9か月ですが、よくあります。。
    確かに判断困りますよね💧
    実は私も昔、近所で子供の泣き声が夜中ずっと続く声が聞こえた時、だいぶ過ぎてからですが電話したことあるんです。間違ってるかもしれませんが…って。
    でも今子供を持つときっとあれは夜泣きだったんだろうなぁ、ママも大変だっただろうなぁと思いました💦
    けどもし違和感感じたら電話してもいいと思います。ほんとは普段から挨拶とかで雰囲気わかればいいのでしょうけど(^_^;)

• 7月1日
onigiri

盛大に転んで大泣きっていうのは数日に一回程度ならあると思います。
大泣きだけなら毎日何度もあると思います。

でもこのままだと探りようがなくて心配ですね。
公園やスーパーで会ったりすることはないですか?

通報の前に市役所の窓口に相談という形でしてみてはいかがでしょうか。
健診での様子を知っている人がいるかもしれませんし。

• コロまる

コロまる

そうなんですね💡
    子供連れてる所を駐車場で1回しか見たことないし,何しろ顔を合わせようとしないから,どこかで会っても気付かないんです💦
    市役所ですね!その手がありましたね!

• 7月1日

うちの子もたまにドンっと椅子から落っこちて大泣きしたり、どこかにぶつかって大泣きしたり、しょっちゅうですよ(^_^;) 1歳半は本当に暴れる時はすごいです。

不機嫌で泣く時はものすごい剣幕で泣き叫びますし、ほんと通報されないかな?と不安になることもあります。

だからこそ虐待なのか、うちと同じような状況なのか、判断に困りますよね💦 一応通報という形ではなく、児童相談所にこういう状況なんですけど大丈夫ですかね?と相談だけしてみて、報告しておくのはいいかもしれません。

• コロまる

コロまる

そんなに1歳半くらいの子供ってパワフルなんですね💦
    判断に困ります…( ˙-˙ )
    児相や市役所とかに相談だけして様子見てもらったがいいかもですね。

• 7月1日
ユピピ

コロまるさんの家は隣ですが、その家の上の階や下の階はないのでしょうか?
以外と、下の階のほうが物音とか声が聞こえますよ!
うちは上の階の人のいびきとか聞こえます。。
少しでもおかしい!と思ったのなら通報してほしいです。
うちにもかなりかなり活発な1歳7か月の息子がいますが、ドン!という普通じゃない物音なんて滅多にしません。
その他あまりに響く物音はなかなか出ません。
泣き声は大きいですし、そりゃー毎日泣いてはいますが…
私はその物音が何かひっかかります。虐待を疑うのが普通な気がします…
何かあってからでは遅いと思います。間違いだったらその方が嬉しくないですか?

• ユピピ

ユピピ

みなさん1歳半ならそれ位普通と言われてますが…尋常じゃない音が隣に響き渡る程の音がそんなにしょっちゅう出るでしょうか…?
    そこまでの音なら完全に怪我してませんか?
    私なら、息子がたまにとはいえそこまで大きな音が出る程ぶつけたり飛び降りたりしていたら、そうできないように気をつけますしそうならないように家の中の危険なものをどかしたり工夫しますけど。

• 7月1日
  • コロまる

コロまる

そうですよねー…
    子供がいる家庭の普通が分からないので,最初はビックリしたけど,あり得る事なのかな?で流したんです…
    でも確かに普通は対策しますよね💦

• 7月1日
∮∮ゆま∮∮

どの程度の音か想像できないのですが…
よく椅子倒したりして大きな音がしてビックリして泣いたり、寝転んだ状態で扉を足でドンドン蹴ってやめさせたら怒って大泣きしたりします。
なので、大きな音がして泣いたから虐待?って一概には言えないと思うのですが…
怒鳴り声などが聞こえないのであれば大丈夫だと思うのですがわからないですよね(>_<)

• コロまる

コロまる

イスとか硬い物っていうより,やっぱり人が転んだみたいな音なんですよね💦
    でも1歳半の子が転んだくらいで,ここまで大きい音するかな…?と思って,音がした時は耳をすませてるんですけど,親の声が一切聞こえなくて…
    判断が難しいです💦

• 7月1日
  • ∮∮ゆま∮∮

∮∮ゆま∮∮

もし歩き始めたばかりだとしたら盛大に転んでくれるので見てなかったら何があった!?ってビックリするぐらいの音はしますけど、慌てて《どうしたの?大丈夫?》ってこちらも駆け寄るので親の声が一切聞こえないのは気になりますね(´•ω•`;)
    でも子どもの泣いてる声でかき消されてるだけかもしれないですし…
    どうしても気になるなら、なんとなく大家さんや児童相談所に相談だけでもしてみるのもいいかもしれませんね。

• 7月1日
くと

おかしいな?と感じたら通報した方がいいような気がします。
あとは、コロまるさんの通報を聞いた専門の方(警察だったり、児童相談所だったり)が判断すると思いますので。
たった一回きりの出来事なら様子を見てもいいですが、何回かあるみたいなので。
もしも間違ってたら…でほっといて、何かあってからでは悔やみきれませんよ😭

• コロまる

コロまる

そうですよね…
    何か起きてからじゃ一生後悔しますよね💦

• 7月1日
  • くと

くと

そうです、そうです!
    こういうことがあるんですが、心配なので…って発信するべきだと思いますよ(>_<")
    がんばってください!

• 7月1日
しっぽ

今、2歳になりましたが廊下を加速するスピードが増しました。しかも興奮すると行ったり来たりするので、おでこをゴッツンしたり尻もちついたり、それプラス自分の納得行く行動が出来なかったら泣く…半日泣かなかったら奇跡レベルです(´д`|||)

私は平屋に住んでるんですが、ゴミ出して帰る時、家に近づくにつれ、我が子の足音がします!
あと、意外に大きな物音だなって思うのはトミカが落ちた時ですねー!ゴトンって硬い感じの音が鳴ります(>_<)

ゆるりとmama

アパートの壁が薄くて、携帯バイブ音なんかも聞こえたりしますか?うちも1歳ですが、泣き声はすごいですし、転んだりとかもしょっちゅうです。つねに動き回っているから、音もすごいドタンバタンしてると思います。一軒家でもかなり響きますからアパートなら尚更、さらに男の子なら尚更でしょうね〜。まだ、言ってもわかる年齢でもないから、うちは泣いてあやしてもダメな時はしばらく泣かせておく事も しばしばありますよ。愛想の無いお母さんなのはさておき…

sakusachi

虐待されてる子供の雰囲気、目の動きは独特なので、ママと一緒に居る時などによく観察してあげて下さい。

ももいちご姫

匿名の通報ができます。
早めに通報してください。
なにかあってからでは、遅いと思います