※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種は自分で予約して行く必要があります。市からの通達はないため、いつどの予防接種を受けるべきかわからないとのこと。

予防接種、
ロタウイルスとか?様々はなにか
市から通達が来ていくんですか?!
それとも自分でこの時期だから行こうってなって
予約していくんですか?!

後者ならいつどんな予防接種したらいいのかわからず、、

コメント

ゆきな

定期接種なら時期になると問診票が市から送られてくると思います。
それを書いて自分で予約して打ちます

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!!来るなら良かったです☺️✨ホッとしました!!

• 8月1日
  • ゆきな

ゆきな

○か月くらいに打ってくださいとの案内なので○日と決めて予約していく感じです。予防接種のスケジュールは小児科の方と相談したりしました😉また、ロタなどは任意接種なので問診票は来ません。ご自分で調べて予約されたらいいかなと思います!

• 8月1日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

任意接種と、定期接種があるんですね、、、わかりました!!ありがとうございます😊

• 8月1日
ショコラ

生後2ヶ月になる少し前に、市から予防接種の案内が届きました😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

じゃあもう少し待ってみます♬
    予約しなきゃ!!!と焦りました😂😂😅

• 8月1日
RSちゃん

市から問診票などと一緒に説明書や受けられる病院の一覧が載った紙が送られてきます🙃
そこから好きな病院に電話して、誕生日を伝えると、このくらいの日でって向こうから言ってくれますよ✨

なので、紙が届いたら病院に電話して予約するのは自分で行います✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね♡丁寧にありがとうございます😊

• 8月1日
2児のママ🌈🧸

1ヶ月訪問の時に説明がありました。、もう終わりましたか??

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

まだ1か月訪問いつ来るかも未定です!、市によっては訪問時もあるんですね✨

• 8月1日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

私のところは、訪問の時に色々予防接種のことについて教えてもらって、病院もどこがあるとか教えてもらいました✨

• 8月1日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!!丁寧に教えて下さ「、ありがとうございます😊

• 8月1日
はるママ🔰

出生届出すときに予防接種受けられる病院の一覧とかもらいませんでしたか?
あと、この時期にこれを打ちますよっていう冊子みたいなやつももらったと思います。
一回ずつ通達とかがくるわけではなかったです。

私は予防接種の前に、乳児湿疹で小児科にかかったのですが、そこで1回目から細かく予防接種のスケジュール組んでくれました!
一度、お近くの小児科に問い合わせてもよいかもですね😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

出生届のときは何も貰わな買ったからです😥💦💦

ありがとうございます😊ちょっと待ってみてなにもなかったらそうしてみます!!!

• 8月1日
ぽてと

母子手帳になにをどのくらいの時期にうける‥みたいなのが記載してあるページありませんか??( ◜︎◡︎◝︎ )

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

見てみます!ありがとうございます😊

• 8月1日
mちゃん

うちのとこは問診票は
届かないので時期を見ながら
行かなきゃいけません💦
市によります(´。・o・。`)